KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
琉球かすり会館 イベント・場所 イベント・場所



琉球絣の主産地である南風原(はえばる)町は、絣の里として、様々な施設が存在します。かすりの道、かすりの工房、染色植物公園などなど。その中心となっているのが「琉球かすり会館」という琉球絣事業協同組合の関連施設です。ここで、様々な琉球絣の反物を見る事ができます。少しですが、昔ながらの木綿の紺絣もありました。デザインが豊富な琉球絣をまとめて見る事が出来るので、絣の図柄の事などを実物で勉強できます。琉球絣の生地を使った洋服や小物、下駄の鼻緒なども展示されていました。染色体験などが出来る設備も揃っていました。また、反物は来館者には個別販売も可能だそうです。
着物好きが沖縄旅行をプランするなら、南風原町の“絣の里”もオススメです。

■開館時間:9時〜17時半
■休館日:旧盆、正月
■入場料:無料

http://www.kougei.or.jp/...

【リュウキュウカスリカイカン】

沖縄県島尻郡南風原町字本部157

0988-89-1634
琉球絣事業協同組合

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/11/6 登録
9373クリック
感想
05/11/6 フー  一昨年の夏に訪ねました。私が行ったときは誰も人がいなくてひとりぼんやり展示物と反物をみてかえりました。那覇からはバスで行きました。本数はちょっと少なかったです。
05/11/7 えりりん  沖縄ってお店なんかでも“誰も人がいない”って状況、よくある様な気がします。おおらかっちゅうかなんちゅうか。(笑)行く前に電話しておくといいかも?ですね。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
琉球絣つながり琉球絣つながり
素材 琉球絣 (えりりん) 現在は主に、沖縄の南風原(はえばる)地区で織られる絣の織物の事。 琉球絣と言われる絹の夏着物を持っていますが、今まで“琉球”のどこで織られた物なのか分かりませんでした。今回の旅で、南風原を訪れ、やっと…
琉球つながり琉球つながり
素材 紅型 (しょう) 沖縄の誇る染色文化、紅型。藍一色で染める琉球藍型(ええがた)に対して多色の型染が紅型です。 以下家庭画報特選「新版 きものに強くなる」から抜粋。 “500年程前に琉球王朝の時代に始められた紅型は、もとは…
沖縄の絣つながり
着物・帯 南風原の絣 (もずや) 一般的に、『琉球かすり』と言われ、反末の証紙にも『琉球かすり』と書かれているのは沖縄県の南風原町というところで織られている絣織物の事を言います。 そもそも、本島での絣織は首里で織られていました。首里で…
琉球つながり琉球つながり
本・雑誌 図説 琉球の染めと織り (くにえ) 技術や素材そのもの以上に文化的背景や歴史に触れて、解説している。 琉球の文化に触れたい人にオススメ。 紅型 踊衣装 神衣装 筒描き・うちゅくい 舞台幕 首里織 読谷山 花織 琉球絣 芭蕉布 久米島紬…
つながり日本の絣織りつながり
本・雑誌 染織の美  11巻・日本の絣 (かつみっつ1224) 絣織りに関する 本を読んだ流れで、この本も手に取りました。 同じ絣織りと言っても、国が変われば 文様に個性が表れます。 絹絣の風合いが好きな私ですが、綿絣も味わい深い物ですね。 地味な印象のあった …
現地でゲットつながり
お店 絣の郷 (えりりん) 沖縄/石垣島にある「よりあい織物工房」の直営店。 観光バスが横付けされる様ないわゆる大きなお土産ショップとは一線を画す、こじんまりと良心的に家族経営されている八重山の織物専門店である。 実際、八重山上…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間