KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

KURAの空間
イースタン レッド シダー  メンテナンス メンテナンス



Eastern Red Cedar
着物用というのではないのですが、防虫剤です。
アメリカ東北部にのみ生育するイースタンレッドシダーは優れた防虫回避効果があるそうです。箪笥の内張にしたり、登山や森に入る時そのおがくずをズボンの裾の折り返しに入れて虫避けにするなど、この地方では古くから生活の知恵として用いられてきたそうです。アメリカでは牛、馬の厩舎の床に撒いて虫避けにしたことからペット用のクッションの中詰めなどにも。防虫効果は長い時間持続するので、毎年取り替える必要がありません。自然のものですから、燃やしたり、土に埋めても無害だそうです。

一番簡単な方法。市販のティーパック用の袋に詰めて箪笥や衣装ケースに入れます。
使用量は市販の浅い衣装ケースに80gから100g程度。
目安として、中程度のセーター1枚に10g(半カップ)のシダーを。
多めに入れても無害だから、差しつかえないそうです。

香りに関係なくチップがすべて茶色く変色してしまうまで防虫効果は持続。直射日光に当てると早く変色するので、注意が必要。自然の木材なので、湿気を吸うと変色したり、カビたりすることがありますが、乾燥した状態だと長く使用できるそう。

春より試しにモスリンの腰紐の箱に入れています。
今のところ大丈夫。

身体にはよいかと。毛布の袋にも入れているのですが、急な泊まりのお客さまでも、この防虫剤なら袋から出してすぐでも使えそうです。

木だから木の香りがします。

欠点は木くずなのでかさばること。

こちらのお店で購入できます。
サポネリアhttp://www.saponeria.net/...
ここの洗剤「海へ」もいいのです。
いろいろ試してまたKWしたいです。


600g 1300円くらい

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/10/21更新
2005/10/20 登録
8293クリック/ 6回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
05/10/20 あっこ  ほほー気になります。ナフタリン?の防虫剤、洋服に使ってますが久しぶりに出すとぷ〜ん・・・変えたいです。
05/10/21 KURA  感想どうもありがとうございます。
匂いは、、、ひのき風呂?鉛筆?の匂いに似てる気がします。
しょう  シダー(たぶんKWと同じ材)のブロックを使っていますが、おが屑の方が防虫効果がさらにありそう!とても落ち着く匂いですよね。そして祝・初KW!>KURAさん
KURA  ありがとうございます。ブロックもあるのですね〜。どこで購入できるのでしょう?試してみたいです。
05/10/24 しょう  ブロックは、一種類はは「エディバウワー」のショップで買った模様。刻印がここのでした。もう一種類は無印なので、どこで購入したか失念してしまいました。だいぶ前なの〜。東急ハンズかな?
KURA  しょうさん、ありがとうございます!さすが!だいぶ前から使ってらっしゃるのですね。効果ありですね。
05/11/3 ぽぽゆり  反応遅くてすみません(笑)防虫剤を箪笥に入れておいたら、その下のセーターが防虫剤の形に変色したことがあったので、それ以来レッドシダーに頼りっぱなしです。私は、フェリシモで買いました。かわいい動物型でつるすタイプとパズルのように組み合わせて引き出しや衣装ケースに敷き詰められるものなどがあります。温泉のお土産売場にも動物型のものは時々売ってますよん。
05/11/4 KURA  お〜、いろんな情報を知る事ができました。
楽しい〜!
感想機能すばらしい!
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
防虫つながり防虫つながり
メンテナンス 防虫香 (しょう) 着物の大敵は「虫食い」。 大好きな着物を虫に食べられたらそれこそ大変です。 年に二度、風を通すのを心がけていますが、普段は箪笥に防虫香も入れています。使っているのは京都・松栄堂のもの。少々高いのです…
防虫つながり
メンテナンス 月桃 (ゆわ) お着物生活3ヶ月目(笑) 初めての衣替えを迎え、どきどきわくわくの収納!! いろいろ考えて選んだのが月桃☆ 沖縄では庭に生えていることの多いポピュラーな植物です。 香りは、柏とかに近いかな?カーサームー…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間