KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

拓ちゃんの空間
やちむん館工房 紗夢紗羅 お店 お店



石垣島に行った際是非立ち寄りたいとチェックしていたお店に伺う事が出来ましたのでご紹介。
こちらは石垣市大川にあるやちむん館の工房で、古い着物を使って小物や洋服を作ったり、アンティークの着物も扱っていらっしゃいます。(羅の字が違うのですがPCで出てこなかったのです。すみません)
ちょうど伺ったときはレジの横で裁断したり縫ったりされていました。

やちむんとは沖縄方言でやきもののことだそうです。

麻の着物(1万円〜)が多く品揃えされていたので場所柄かな〜なんて思いました。
正絹や銘仙などの古い着物や帯は1000円〜。
酒袋もそのままの状態で販売されていました。(5000円くらい〜)

亜熱帯植物のアダンの根で編んだ籠やアダンの葉で作られた草履、グバの葉の扇など庶民の暮らしの中で育まれた生活の道具達もあります。
伺ったときには玄関横にアダンの葉が乾してありました。

レンタカーを借りてナビでセットして行ったのですが違う場所を案内され、なかなか探せずに時間がかかってしまいました。
市街地からだと国道390号線を走り白保郵便局を過ぎてしばらく行く(集落は無くなります)と右手に手作りの赤い看板が目印。(畑の間の道を入ります)

もっとお話を聞かせて頂いたら良かったと後悔です。

大川にある店舗では焼き物や民具も置いてあろそうですので、そちらの方が中心街に近く便利ですし商品も多く有るようです。

*2006 10 12追記*
今回はあやぱにモール横にあるお店に伺いました。
石垣の焼き物や布達がありました。
2階にはお茶が飲める空間のようでしたが未訪問。

http://www.yachimunkan.co.jp

【ヤチムンカンコウボウ サムサラ】

沖縄県石垣市白保1960−15

0980−86−8960

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/10/12更新
2005/10/12 登録
5791クリック/ 5回更新
感想
05/10/12 中ざくら  素敵なお店ですね。遠くて行けませんが通販しているのが嬉しいですね。
えりりん  あやぱにモール横のお店は、伺った事あります。糸績みしながら店番してたりして、いい雰囲気だった。工房があるんですねー。
拓ちゃん  木々に囲まれたお家の工房、素敵でした。遠かったけど行って良かったです♪
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
八重山つながり八重山つながり
お店 絣の郷 (えりりん) 沖縄/石垣島にある「よりあい織物工房」の直営店。 観光バスが横付けされる様ないわゆる大きなお土産ショップとは一線を画す、こじんまりと良心的に家族経営されている八重山の織物専門店である。 実際、八重山上…
やちむん館つながり
イベント・場所 風水土のしつらい展 - ミチを開く (くにえ) 布の道、装の道、衣の道、 いろいろな道がある。 そのいろいろな道が、「しつらい」をキーワードに 交差点のように、集まって なにやら楽しげな催し物です。 で、6/13より札幌だそうです。 --- 【札幌 200…
イベント・場所 風水土(ふうすいど)のしつらい展 - 渦を巻く (2008年) (くにえ) あ、すみません こんなところで管を巻かないでください。 イベントの趣旨は「渦を巻く」 以下抜粋 渦を巻く。エネルギーを溜めて、渦を巻く。 それはアニマ(野生)。大自然の氣である。 カオス(混然)をコ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間