KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
一衣舎・05秋展 イベント・場所 イベント・場所



一衣舎の木村さんがいうには、どうやら
経糸はしっかりしていて、
緯糸には素材感がないと、
ダメらしい。
経糸と緯糸がそれぞれ、
気持ちイイ関係にないと
ダメらしい。

一衣舎さんのキモノは素材にこだわり、
作りにこだわる。
そのこだわりを大切にする人たちを
幸せにしてくれる。

織る人、仕立てる人の作り手と、
それを着る使い手が
それぞれ経糸と緯糸となる
気持ちイイ出会いが
一衣舎さんの展示会には
間違いなくあるのだと思う。

今年の秋、
そんな出会いがここにあるそうです。
●日程:2005年10月10日(月)〜12日(水)
●時間:午前10時〜午後7時(最終日は午後5時まで)
●場所:ギャラリー陶花 /練馬区豊玉上1-19-14

まさに一期一衣
そんな楽しい機会に、今からワクワクしています。

http://www.kt.rim.or.jp/...

【イチエヤ・'05アキテン】

練馬区豊玉上1-19-14

午前10時〜午後7時(最終日は午後5時まで)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/10/6更新
2005/9/13 登録
5815クリック/ 3回更新
感想
05/9/13 くにえ  ウワサの対丈プロジェクトの着物も登場予定!ウワサの小市民袴はなぜか展示していただけないので、当日穿いて乗り込みます。
えりりん  今度はどんな実験結果が発表されるのかな?対丈も小市民袴も真楽メンバーは、かなぁ〜り先取りで目にしているわけですね。
ぼたん  はじめての一衣舎さんの展示会♪素敵な布達との出逢い今から楽しみです
百花  昨年は台風直撃で、江古田の駅から引き返すことになってしまった。今年はどうぞ台風がきませんように。
ykk  仕立から布へ。 布から織へ 。そして織から糸へ 。10月気になる糸達が沖縄に集う。
05/10/9 しょう  訳あって本日搬入でお忙しい一衣舎さん秋展の会場・ギャラリー陶花さんへお邪魔してきました。あるある、気になるモノ達が!そして「気持ちイイ出会い」がそこかしこにありそうです。明日からの展示会、とても楽しみです。
05/10/10 くにえ  ぬわわな、○○が...和やかな割りに、なぜか場内物欲アドレナリンが出まくって、熱気ムンムン♪
最新キーワード

キーワードリンク16リンク
一期一衣つながり一衣舎さんつながり
素材 会津木綿 (かず) ネットの呉服屋では去年くらいから だいぶ扱いはじめられた会津木綿。 この画像はしょぼいですが いろんな縞があってものすごく楽しい! 選べないくらい〜 おおきい工場が2つあります。 わたしの大好きな一衣…
一期一衣つながり一衣舎さんつながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
一期一衣つながり一衣舎さんつながり
素材 保多織 (しょう) 藩制時代、高松領主の殖産政策で讃岐の特産品となった 織物で、多年保つという意味から保多織と命名。 元々は絹糸だったのが廃藩後、一般普及を考えて綿糸に 替わったそうです。ワッフル状の織物の特性のせいか …
一期一衣つながり一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎・'05春展 (えりりん) 「布を見立てる 布を創る」 +++ 織る人、着る人、縫う人の出会い +++ ここ数年の一衣舎さんの個展では、“人との出会い”を強く感じます。今回も布を織る人と縫ってくれる人、その真ん中で“着る人”になれる…
一期一衣つながり一衣舎さんつながり
小物 航空絹布の裾よけ (しょう) ぬほりんとえりりんに同行して、一衣舎の木村さんをお訪ねした私はすっかり「航空絹布」に魅せられてしまいました。 で、さっそくえりりんと共に“裾よけ”を購入。足さばきがとても良さそうです。さっそく土曜日…
一期一衣つながり一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎・木村幸夫個展 (えりりん) 〜 一衣舎 秋展 〜 はじめての秋展だそうです。 今回は、丈夫な布を織る方々を紹介してくださるそうです。新たな布と人に出会えそうな予感にチョットわくわく。また、春の個展で紹介された更紗や、定番の肌着…
お店 原山織物工場 (竹) 会津若松市にある会津木綿の織元さんで、昔ながらの自動織機で織っています。ほのぼのムードの漂う工場。事務所では反物&会津木綿で作った小物を販売しており、工場もお願いすれば見せてもらえます。 反物は縞柄…
一期一衣つながり
How To & Tips 一衣舎 (ぬほりん) 仕立て屋さんである。 非常に独創的でこだわりのある木村幸夫氏が主宰する仕立て屋さんである。 パラシュートに使う航空絹布を加工したり、綿と絹の組み合わせで織られた布や、アジアの手織り布などを使って創意工…
一期一衣つながり
素材 唐桟織 (ぬほりん) 唐桟は舶来の桟留、すなわち唐桟留の略称で、桟留縞とも呼ばれる木綿縞のこと。 インドからもたらされた「セント・トマス縞」が訛ったとも言われる。 かつては博多や西陣でも生産されていたようだし、現在でも川…
一期一衣つながり
小物 褌 (ぬほりん) 和服着用時の下着。もちろん男ね(笑)。 六尺、越中、もっこ、六越など、いろいろな種類があるが、やはり六尺褌が気持ち的にも引き締まる。 六尺の締め方にもいろいろあるが、下着としては前垂れ式に締める方法が一…
秋展にもあるのか?つながり
素材 小千谷縮 (拓ちゃん) 天然の苧麻から紡いだ細糸だけを使った雪国小千谷(新潟県)の麻織物。 300年以上前より糸を使って布に「しぼ(ちぢみ)」という小さなシワを作る方法が考え出され、越後上布にちぢみを付けたもの。 昭和30年…
イベント・場所 一衣舎春展 2007 (くにえ) 質問:「一衣舎さんって、何モノですか?」 よく思うわけですが、 確かに仕立て屋さんだが タダの仕立て屋さんではない。 確かに○○だが タダの○○ではない。 もの作りを愛し、きものを愛する。 使…
一期一衣つながり
イベント・場所 ギャラリー『陶花』 (ykk) おなじみの『陶花』さんで古玩堂さんの夏の服展が 開催されます。今回は織物作家の米山みどりさんの作品も でますし 帯に変身できるという古裂が期待できます。 どうぞお楽しみに!! 以下案内状より    …
イベント・場所 '06 一衣舎 秋展「織る人・着る人・縫う人の出会い」 (くにえ) 一衣舎の木村さんは、 ケの着物しか扱わない、 ハゲだからではない、 呉服屋さんの領分を侵さないように と気を使っていたら そうなってしまった.... ようです。 しかし気がつけば、 それこそ時代が求めて…
一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2009 (えりりん) 「布のクチュリエ」木村さんが主宰するhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=192479[一衣舎]が、 創業二十周年を迎えたそうです。 おめでとうございます。 語りたいことが山ほどあるので、KW…
イベント・場所 '06 一衣舎 春展「布を見立てる 布を創る」 (くにえ) 昨年の秋、一衣舎の木村さんは沖縄に発った。 初めての沖縄で、 さまざまな自然素材に巡り合い 木村さんは確実に何かを得て帰ってきた。 時にはとり憑かれたように、 時には何も考えずのんびりと、何かを企ん…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間