KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

YUKIの空間
キモノ総合辞典 本・雑誌 本・雑誌



 京友禅手描染加工業者の同業組合である京都工芸染匠協同組合のホームページの中にあるオンライン着物総合辞典です。
 内容が大変豊富なのですが、中でも文様や家紋について図解入りで解説されているのが特徴です。

http://www.sensho.or.jp/...

【キモノソウゴウジテン】

京都工芸染匠協同組合
〒604-8146 京都市中京区六角通新町西入西六角町97番地

075-255-0740

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/9/12 登録
4347クリック
感想
05/9/13 みにひつじ  うわ、これ便利ですね。ウェブでいろいろ調べることができる世の中なんですねえ。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
つながりつながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
辞典つながり辞典つながり
本・雑誌 日本服飾小事典 北村哲郎染織シリーズ4 (のりん) 題名の通り服飾小事典ですが、 和服にまつわる物・言葉の意味、由来、歴史、どのような使われ方をしたか、などが、 浮世絵や博物館蔵の実物カラー写真、古典文学、歴史書などを資料として紹介されています。 目…
つながりつながり
イベント・場所 家紋展 (めん) 「KIMONO姫」のスタイリングもされているスタイリスト大森イ予佑子さんとミナ ペルホネンなどでアートディレクターをされている菊地敦己氏による「家紋展」が行なわれるそうです。 とはいえ会期は短く、3月30日から…
文様つながり文様つながり
本・雑誌 日本・中国の文様事典 (ぼたん) 日本刺繍のデザインの参考になる本を探していて見つけました。 紙も印刷もよく、写真デザインも豊富で、年賀状などの参考にもしています。眺めているだけでも楽しい本です。役者文様だけでも14Pあり(亀蔵小紋、高麗…
つながりつながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
つながりつながり
着こなし おしゃれ紋 (ぽぽゆり) 大橋歩さんが桃太郎の刺繍を紋の入る場所にデザインされたものをお召しになっていて、こんなかわいらしい遊びもできるんだーと憧れていました。 でも、それをどう呼ぶのかがわからず手詰まりになっていましたが、先…
文様つながり
本・雑誌 きもの文様 (竹) 壱の蔵の弓岡氏が集めた着物文様の記録。文様はカラー写真で載っていて見ていて飽きません。その分、値段がちょい高めですけど、研究書ではないので白黒で見るよりは遥かにいいと思われ。
仕立てつながり
本・雑誌 図説 きものの仕立方 (えあ) 昔から和裁の職人さんが伝えてきた、丁寧で手早く無駄のない合理的な仕立て。その基礎から、着やすく美しい着物をと著者が長年かけて研究・改良されてきたことまで、写真・図解も多用され、初心者にも分かりやすいほ…
文様つながり
本・雑誌 キモノ文様事典 (りりやっこ参上!) もともと着物の柄にクラクラと着物にハマった、いわゆる染め好き派です。文様に込められた思いがあるのはわかっていましたが、知らない世界でした。もっと文様の意味について気軽に調べる本はないかと探していて見つ…
つながり
本・雑誌 家紋を探る (小夏) いつも着物クリニックや、彩色家紋、着物製作などで お世話になっている『大宮華紋森本』のご主人、 森本景一さんの著書 『家紋を探る 遊び心と和のデザイン』 が平凡社より発売されました。 〜家紋は楽しい…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間