KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
楽艸 お店 お店



浅草の老舗・「高橋慶造商店」の和装小物ブランド“楽艸”
手がけるのは高橋由貴子(たかはしゆきこ)さん。
履き物としての本質を大切にしながら遊び心のある
デザインが特徴。鼻緒はもちろん職人さんがすげてくれ
心配なアフターケアも万全です。

ショールームが浅草5丁目とちょいと行きにくいのですが
銀座で春・秋と展示会を行っていいます。
その機会にのぞいてみては!

高橋さんの江戸っ子トークも好きです(^^)

*写真は“マイ・フォースト楽艸草履”

+++++
2008/12/05追記:
高橋さんからたいへん魅力的なお知らせをいただきましたのご紹介親します。以下「」内、メールから抜粋。

「1月23日(金)24日(土)25日(日)の3日間『楽艸・新春・日本橋展』を日本橋小網町のギャラリーArchitectS Office galleryで行います。

テーマは『寿ぎ色・祝い柄』と私デザインの『小さな秘密は入るオペラバッグコレクション』
徒歩二分の第二会場では サンプル、雑誌掲載品などの『合えば幸運なシンデレラコーナー』として、楽艸初のファミリーセールも行います。もちろん職人さんのすげ調製付きです。

ArchitectS Office galleryは築80年、元織物問屋の倉庫をリノベーションしたもので、
一階はコーヒーをお好きな椅子で楽しめる椅子のショールーム兼カフェ
二階が80年の檜の床をオイル仕上げしたギャラリー
三階が主宰の建築士 石川氏のオフィスとなっています。」

ギャラリーもとても素敵な雰囲気のようですし、これは気になりますね!同じ思いの方、今から予定に入れておきましょう(^^)

+++++
2009/01/22追記:展示会の内覧会のご案内をいただき、本日伺いました。すてき!築80年の倉庫をリノベーションした会場も素敵ですし、新発表のお作品の数々もステキ!高橋さんのアイデアとセンス、そして日本の技が融合したお洒落なものが並んでいます。古さと新しさ、その両方の良さが融合しています。会場もお作品も。明日からの展示会、ぜひお運びください。お勧めです。なお、どちらの会場も人形町駅出口A5より少しのところでアクセスも良いです。

http://www.rakusou.co.jp/

【ラクソウ】

東京都台東区浅草5-68-4

電話:03-3873-2398
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:月・日・祝日
*平日は要予約

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/1/22更新
2005/9/7 登録
16515クリック/ 6回更新
感想
05/9/7 さんご  ご近所な我が家にも今日DMが参りやんした。行きマス!(お金ナイけど)。
でこりん  楽艸さん、いいですよね。私はそうとは知らず、姫路のえり新さんからバッグと下駄を購入しました。関東在住なので浅草のほうが全然近いのですが(笑)。ぜひ一度、浅草のショールームも行ってみたいです。
ほさぷ  あ、まだKWになってなかったんですね。意外。こちらの下駄を持っていますが、絶妙のすげ具合でとってもはきやすいのです。今度の併設展示の「歌舞伎の履物」も気になります。
05/9/8 ykk  楽艸さん大好きです
ここのしか履いてないので判りませんが『すげ』は一番だと確信しています
はな(萩の月)  ショールームに一度お邪魔したことがあります。今回DMをいただいて、開催場所が近いだけに行ってしまいそうです。うー、これ以上履物は増やせないのに・・・でも、楽屋草履とか、うかがいたいことがいっぱいです。
えりりん  以前から気になってはいるものの未だ。でもますます。写真のしょうちゃんの草履も素敵ですね。
しょう  「履きやすい」の声、やはり多いですね!そして、ありがとう>えりりん 二年前くらいかな?タッサーシルクの鼻緒です。台の素材もいろいろあって組み合わせを決めるのが悩ましく楽しいです(笑)最近思い掛けなく二つ目の草履が手元に。今度は下駄を買いたいです。
07/7/5 kumkum  この時のkwを読んで12年学校一緒だった友人のお店であることが判明。学生時代「怖い」と思っていたのは江戸っ子だったからなんだーと言うことにも合点がいったというわけで、親交を暖めなおすことができ、今やお草履も愛用させてもらってます。真楽読んでなかったら未だに「らくそう」ってどこにあるのかしらー?」と間抜けな状態だったと思います!
えりりん  真楽がキッカケ....ってスゴイですよね。素敵だぁ!でも、学生時代は怖いって思ってたの?(笑)私も高橋さんの江戸っ子トーク好きです。その後、こんな素敵な草履も誂えちゃったし。うふ。と自慢して....、それでは皆様ごきげんよう。
しょう  パーティーのときにお話聞いてびっくり。KWがこんな形でお役に立てて、本当にうれしいです!
08/12/9 kumkum  展示会のこと高橋さんから随分前にチラッと聞いてましたが、とても力入っているようにお見受けしたので、是非皆様足をお運びください。建物も楽しめそうなので私もゆっくり時間をとって伺うつもりです。
09/1/22 しょう  由貴子さんのお姉様にもお目にかかりました。確かに「怖かった」そうです(笑)
09/1/23 kumkum  もういらしたんですね!私は今から向かいます。「怖かった」けど今は優しい??ゆーちゃんに春に迎えるお嫁ちゃんに何か見立ててもらおうと思います。
09/1/24 辛夷(こぶし)  本日、伺いました。趣のあるギャラリーですね。階段が少々、降りるとき怖かったけど。武器になるバッグ、すぐわかりました(笑)。高橋さん、髪を切られたのですね。でも江戸っ子トークが全開になる途中で、次のお客さんが…残念!私もそれらしくお答えしようと思ったのに…。
しょう  そうそう、階段がとても急なのです。よっぱらったら昇り降りできない(笑)そして高橋さんの短いヘア。かっこいいですよね。
kumkum  江戸っ子トーク対決怖そうだけどお聞きしてみたいですね。もう江戸時代生きてたんかい!っていう位いつも炸裂してますが、家族思い、職人さん思いの熱血漢です。あっ、あの赤はそれかー。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
履物つながり履物つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
出品つながり
イベント・場所 '06 一衣舎 春展「布を見立てる 布を創る」 (くにえ) 昨年の秋、一衣舎の木村さんは沖縄に発った。 初めての沖縄で、 さまざまな自然素材に巡り合い 木村さんは確実に何かを得て帰ってきた。 時にはとり憑かれたように、 時には何も考えずのんびりと、何かを企ん…
履物つながり履物つながり
お店 澤田桐下駄工場 (かず) 広島県にある、桐下駄製作所です。 こちらに、澤田満明さんという職人さんがいらっしゃいます。 この方が、会津の桐の木材から、下駄を切り出して 作ってらっしゃるそうで、もうなにからなにまでご存知です。 …
履物つながり履物つながり
お店 えり新 (でこりん) 姫路の呉服屋さんです。 実店舗とネットショップがあります。 「趣味のきもの えり新」といういうだけあって、洒落系のものが多く、特に「旬のお勧めコーディネイト」は一見の価値があると思います。 ネット…
履物つながり履物つながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
イベント・場所 【一衣舎・楽艸・秋】展 2012 (くにえ) ここかと思えばまたまたあちら♪ 浮気な他人ね♪ この紅葉の季節には 奈良だそうです! 以下引用 ************* 奈良秋展のお知らせ 一衣舎秋展 奈良五風舎 会期 2012年11月28日(水)〜12月3日(…
履物つながり
お店 伊と忠(東京店) (はな(萩の月)) 京都の老舗の履物屋さんで、東京のデパートにも出店されているらしいのですが、 それ以上の品揃えと、サービス、メンテナンスを提供されるということでオープンされました。 まだご案内も出していらっしゃらないと…
履物つながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
履物つながり
お店 創作履物・小物 黒田商店 (おかもち) 素敵な履物屋さんです。 他にもbagや保多織の足袋なども扱って いらっしゃいます。 写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。 ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で 作ったもの、…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間