KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
箪笥の松本 お店 お店



東京・四谷にある桐箪笥専門店です。創業大正元年。
検討に検討を重ねたすえに、こちらにオーダーすることに決めました。期間にして2年強、京都・東京・加茂・会津のいくつかの箪笥屋さんをめぐったものの、ここがよくてもここがダメ、“あっちを立てればこっちが立たず”状態だったのです。もうどっかで妥協するしかないのかなぁと諦めかけたところ、最後にここにたどり着きました。しつこく追求してきた甲斐がありました!

選んだ基準は、桐材・工法・作りの精巧さ・金具のうつくしさなど全ての条件ですが、決め手は“感動”です!

美智子皇后ご成婚のとき、美智子皇后は6棹の箪笥を持っていかれたとのことですが、それはこちらの四谷工場の職人さん、新井昇さんが作られたもの。
それとまったく同じ箪笥が2棹、四谷のショールームに置かれています。その美しさは本当に感動ものでした。無駄のない、完成されたデザイン。隅の隅まで完全に作ったもの。形は京風の角丸ではなくすっぱりと90度の角。との粉もピンクがかった色ではなくどちらかというと黄味がかった自然な色合い。江戸の桐箪笥です。

ただし、すべてがこの自社の四谷の工場で作られているのではなく、加茂から仕入れているもの、その他、いろんな箪笥を扱ってらっしゃいます。
でもいずれにしても、それぞれの箪笥に作った職人さんのお名前が記載されています。これはとてもいいことだなぁと思いました。
私はその感動の桐箪笥を作った新井昇さん、それと善村順治さんにお願いしました。
箪笥のディテールはこちらをご参照ください。
http://foohome.com/...

なお、お店は四谷のみですが、松本さんとこは日本橋に本店をかまえる百貨店の桐箪笥の製造元でもあります。

2008.11.26追記
箪笥の松本さんで誂えた我が箪笥、「きものサロン2008年冬号」に取材してもらいました。見開きカラーでばーんと載っています。社長の顔写真入りです。

http://www.kiritansu.co.jp/

【たんすのまつもと】

東京都新宿区四谷2-10

03-3355-1151

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/11/26更新
2005/9/4 登録
13422クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全12件を表示]
05/9/5 拓ちゃん  いつKWになるのか?って思っていました。やっぱり綺麗でシンプル!こだわり感が良くわかります。
陶子  のわーー綺麗です!素敵な歴史が始まるんですねえ。いえ、フーさんのお母様にお会いしたとき「すでに始まっている」と確信した私です。
しょう  とても美しいですね。こちらのお店は以前働いて場所からそれほど遠くなくお名前もそして美智子皇后のエピソードも存じ上げていましたが、お店には伺ったことがなかったです。次に箪笥を誂えるときはぜひ伺ってみよう。私は7年ほど前にデパートでオーダーして箪笥を作りましたがそのとき金具を特注しなかったことが今でも悔やまれます。せっかく誂えるなら細部まで妥協をせずに、ということを学びました。そしてフーさんのKWでその思いを新たにしました!
フー  みなさまありがとうございます!
えりりん  んむむ、美しい。私が箪笥をオーダーしたのは、調べてみたら10年前でした。百貨店経由の春日部箪笥。気に入ってましたが、フーさんのを見て「もっともっと突き詰めれば良かったか」と、ちょっと後悔。(笑)
さくらこ  買うたお店にお願いしましたが<更生。たしかに新しく桐箪笥を「誂える」よりはお手ごろだったけど、請求書を見て、かなり目が飛び出ました。驚。でもね、更生をお願いしたお店の方ともその箪笥が作られた当時の良いお話をきけたりして、その箪笥の歴史がまたひとつ増えたような気がしてうれしかったです。
さくらこ  フーさんの桐箪笥もこれからきっと、孫、ひひ孫ちゃんと受け継がれてゆくでしょう?「この箪笥はね、うちのひいお祖母ちゃんのお嫁入りのお道具でね・・。」とかなんとか語り継がれながら。もしかしたら、フーさんの婚礼の時のアルバムなんかも引っ張り出してきたりして。そういう風にモノと共に、思い出も受け継がれて行くというところも素敵ですよね。
フー  う〜んいいなぁ。そんなふうに語られるのだろうか...じんわり。<鬼が笑う〜。といいつつ、婚礼写真をさりげなく引き出しに忍ばせて渡すことにしまする(笑)。でもホントに祖先から引き継がれるものがあるのってすてきなことだと思います。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
メンテナンス 起立木工の桐チェスト (陶子) 桐箪笥は伝産マーク付の立派なものと、押入に入れちゃう チープなものとに二極化していますよね。 「家を買って金銭感覚が麻痺している時に」いいものを、 と思っていましたが現実がそうさせてくれませんでした>…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
How To & Tips 桐箪笥選びのポイント (フー) 桐箪笥についてのポイントを自分なりにまとめました。 箪笥選びの参考にしてくださいー。 ●桐箪笥の産地について ・伝統的に桐箪笥のもっとも大きな産地は加茂です。国内生産高No.1。 ・いわゆる「伝産マーク…
桐箪笥つながり桐の箪笥つながり
メンテナンス 桐の箪笥 (key) えー、着物の収納に困り始めました。練習用にもらってきた母の着物はどうしても「ピンク」「白地に花柄」というかんじでほんとに練習にしか着れません。。。どうもこっぱずかしくて地味なものばかり着ています。で、…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 相徳 (しょう) 桐箪笥の「相徳」さん(港区高輪)が以前より気になっている。 すでにチェスト型の桐箪笥を持っているけれど次に収納ケース等 を作るときにはこちらへ伺ってみようと思っている。 チェスト型の桐箪笥は知り合い…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 宮崎の桐タンス (フー) 桐タンスを見に、京都の家具屋街・夷川通の「宮崎」へ行ってきました。 着物をしまえる箪笥がなくて、思案中。 今使っている箪笥(錦市場で捨てられていた古い箪笥を貰ってきた。金具もかなり壊れている)は、横…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間