KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花梨の空間
着物と日本の色 本・雑誌 本・雑誌



 サイトからの紹介文

着物コーディネーター弓岡勝美氏のアンティーク着物コレクションの多数を日本の伝統色の色別に紹介。柄・模様・色など様々な着物の美しいヴィジュアルを体験しながら、数々の伝統色の名前の由来、誕生の秘話なども楽しめる

 *********

 壱の蔵のオーナーの弓岡勝美さんが出版しました。

私は以前から「日本の色辞典」を愛読していて、色の原材料や、色にまつわる物語を読み、
気に入った色を使った着物を想像したり、
本の中に出てくる「色の名前」を調べイメージを含まらせたり・・・
いつもすぐに見れるように手元に置いています。
 この本は「日本の色」が着物として染められた時に布にどのように映えるのかを、アンティーク着物で実際に見せてくれるので、カラーサンプルと絹に染めた色との微妙な違いもわかり、勉強になります。

 アンティーク好きな方はもちろんのこと、
アンティークにはあまり興味のない方でも、「美しい美術書」として楽しめると思います♪

 それにしても、改めて、日本の美を誇りに感じる一冊でした。

☆彡 英文解説もついています。


【キモノトニホンノイロ】

2800円
ピエ・ブックス
着物と日本の色 着物で綴る日本伝統色

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/8/29更新
2005/8/29 登録
5355クリック/ 2回更新

キーワードリンク6リンク
日本の伝統色つながり
小物 いろはかるた (ぬほりん) この「いろはかるた」は"静岡発!ランデブープロジェクト"(東京南青山のhttp://www.spiral.co.jp/[スパイラル]と静岡の地場産業とのコラボレーション事業)の作品として2005年に作られたもの。 静岡の雛人形を手が…
日本の色つながり
小物 おもてなし箸袋 日本の色 (しょう) 箸勝本店さんの日本の色を作った箸袋。 ・銀鼠色 ・つるばみ色 ・はんいろ ・うめ鼠色 ・かれいろ ・びわ茶色 ・山桃色 ・ときいろ ・ひいろ ・若紫 ・藤紫色 ・あいいろ 上記の12色、格5枚で60枚…
つながり
本・雑誌 かさねいろ (キコ) 着物を着ていると、柄の季節・歴史、色の合せが気になります。 秋の夜長にページをめくり、次に着る着物の合せに思いを巡らすのも良し、自然の中で色を探すのもまた素敵かと。 ちょっとだけこんな色合せに自己満足…
日本の色つながり
本・雑誌 日本の伝統色—色の小辞典 (あかね) 154の日本の伝統色を、色見本と語源になった 四季折々の草花や動物たちのカラー写真つきで 解説しており、あわせてトーン分類を収録しています。 さらに、いまは廃語になった300以上の色名の語源を 探索。見て、…
弓岡勝美さんつながり
本・雑誌 着物と日本の色 子ども着物篇 (リサ) とても珍しい子どもの着物の本なので登録させていただきます。花梨さんが、「着物と日本の色」の第一弾を紹介していらっしゃいますが、こちらはその第三弾。 ピエ・ブックスのHPより 子どもの着物と小物で楽し…
つながり
ノンカテゴリ Full Color Bossa (ぬほりん) http://www.zugakousaku.com/[Futurismo Zugakousaku(未来派図画工作)]というサイトでパラサイトグラフィックスを展開しているデザイナー鹿野護が、Mac OS X Tigerの開発ツールQuartz Composerを使って制作した新…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間