KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ちどりの空間
歌舞伎着付け塾 着こなし 着こなし



普通の着付け教室ではありません。
目指すは、歌舞伎衣裳の着付けです!
日程によっては、歌舞伎座稽古場でお教室が開かれる
という歌舞伎好きにはこたえられない着付け塾でして、
着付け教室恐怖症にもかかわらず、通っております。
主催はNPO日本伝統芸能振興会です。

初級講座は浴衣で基本的な半幅帯の着付けを重点的に
習いました。2005年8月現在、中級講座を開催中。
続く上級講座では「本物の歌舞伎衣裳を使って、奥儀を
実践します」とのこと。
揚巻…は無理かもしれませんが、お富さんぐらいは粋に
着付けられるようになるかもしれません(笑)

講師は松竹衣裳で長年、衣裳の着付けのプロとして
働かれていた森由紀先生。もう初手から、他の着付けと
ポイントが違います。「いかに早く着付けて、いかに早く
脱がせるか」。目からウロコです(笑)

男性の参加も歓迎だそうです。いかがですか?
写真は初級講座初回が開かれた、歌舞伎座稽古場の
カーテン。やっぱり、定式幕なのですよ〜

::
追記10月23日

いよいよ舞台衣装のお手入れや着付け、子役の着付け
実技が盛りだくさんの「上級講座」の受付が始まり
ました。お太鼓や角出し、文庫が結べれば大丈夫!
日程は12月8日〜平成18年1月28日まで合計
6回になります。

http://www.atpa.jp/

【カブキキツケジュク】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/10/23更新
2005/8/28 登録
5956クリック/ 1回更新
感想
05/8/28 しょう  う〜ん、気になる。とても気になります!
05/8/29 市松  ちどりさん、KWありがとうございます! やっぱり、とってもおもしろそう。
お志津  おおー、楽しそうです。時間があったらやってみたいです!
拓ちゃん  きものサロンに載っていて気になっていました。ポイントが違うのですね。
ほさぷ  上級まで行ったら、引抜きとか出来るのでしょうか? 揚巻まで行くには体を鍛えないと無理でしょうね…(打掛だけで○○キロ…)
  「いかに早く着付けて、いかに早く脱がせるか」きゃ〜〜〜っ!なに興奮してるんだっ!
05/8/30 ちどり  楽しいですよ〜。来年また初級講座からあるらしいので、気になる方はチェックしてくださいませ。ここを引っ張れば、帯がすぐ解けるとか非常に実用的(?)です。なんとか上級までいって、引き抜きとかぶっかえりとかマスターしたいものです。そして脱サラし…げほげほ。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
歌舞伎つながり歌舞伎つながり
How To & Tips 着物で歌舞伎座に行きたい! (アキコ) 「着物を着るようになったらしてみたいこと」というアンケートの上位には、いつも「着物で歌舞伎座に行ってみたい」という項目があったような気がします。 しかし着物初心者にとって、歌舞伎座は未知の世界。 ど…
歌舞伎つながり
イベント・場所 十一代目市川海老蔵襲名 (ちどり) いよいよ5月1日、海老蔵襲名でございます。 ただの襲名ではありません。梨園の名門中の 名門、市川宗家の襲名。團十郎と海老蔵が同 時代に存在するのは、ここ100年以上なかった ことだそうです。次回の海老蔵…
歌舞伎の着付けつながり
本・雑誌 舞台裏おもて - 歌舞伎・文楽・能・狂言 (くにえ) 人間、ウラと聞くと、なぜか興奮してきてしまうもの。 こちらは歌舞伎や文楽、能楽のhttp://www.maar.com/books/10/butaiuraomote/butaiuraomoteP144.html[舞台「裏」]、道具の仕掛けやhttp://www.maar.com/books…
教室つながり
イベント・場所 伝統文化こども教室 (花兎) 伝統文化を次世代に伝え、活性化させることを目的として、日本各地2600箇所で開かれている無料教室です。 内容は、日本で継承されてきた伝統文化 (例:民俗芸能、工芸技術、邦楽、日本舞踊、武道、茶道、華…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間