KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
染織吉田 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。
三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は
吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を
作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。

「そうだ!吉田さんに作ってもらおう」

忙しいスケジュールの間にごり押し気味(気味じゃなくて
ごり押しか・笑)にお願いしたのに、きちんと納期を守り
すてきに私のイメージを具現化してくれた。
(注:今回は諸事情によりタイトなスケジュールとなりましたが、
ヨイコの皆さまは余裕を持ってオーダーしましょう・笑)

吉田さんとの出会いは一衣舎さんの個展。センスがあると
思った。私の好きなセンス。都会的だけれど素朴さも同時に
持ち合わせている。そして幾何学抽象派的な面白さ。その時は
吉田さんの作品とご縁はなかったけれど、いつか身に付けて
みたいと思った。それが対丈用の帯となって実現。

細かい配慮と織への情熱。吉田さんはまだまだと言うけれど
そう言える姿勢とこれからの吉田さんの作品に目が離せない。

画像提供:ykkさん

+++++
2008/09/19追記:
長い時間温めて何度も吉田さんとやり取りしようやく今年
着尺を織っていただいた。
南イタリアのレモン畑、眼下には青い海。そこに吹き抜ける
爽やかな風。南イタリアを旅したときの心に残る風景を
そのイメージを織り込んでもらった。私のイメージと
吉田さんのイメージが一つになって完成した着尺。
今年のイタリアへはこの着物を持参します。南イタリアでは
ないけれど、そして季節も違うけれど、きっとイタリアの
空気に似合うはず。

+++++
2009/01/06追記:
昨年8月some originから「ソメオリ・ヨシダ」に屋号を変更されたとのこと、それに伴いKWの名称も変更しました。
今年は独立6年目、そしてこの春は個展を開催する吉田美保子さんに、ますます期待です。

+++++
2010/06/16追記:
昨春に続き「銀座もとじ ぎゃらりー泉」で作品展開催決定です。
近くなりましたらKWでお知らせしたいと思いますが、まずは吉田さんから頂戴した決定事項をこちらでご紹介。昨春は春分の日から始まった展示会、今秋は秋分の日から。さて、500円貯金に励みますか!(笑)

期日:2010年9月23日(木)秋分の日〜26日(日)
場所:銀座もとじ 「和織」
テーマ:中世の秋 ールネッサンスのちょっと前ー

イメージ:
遠く森の奥で生まれた一滴の水は、集まり、小川となり、やがて大河となり、プラハを通って、海にそそぎます。
その水滴カプセルに吉田はカメラを持って乗り込み、通過するシーンを布に焼きつけます。
村人のダンス、子供たち。しっとりした木立、川辺の城、石壁の街、結婚式のパレード、喧嘩、収穫、夕餉の支度をする煙、降り続く雨、やがてやってくる雪。
ルネッサンス前の静かで穏やかなヨーロッパをイメージしています。

+++++
2010/11/23追記:
11月28日(日)まで銀座もとじで開催されている
『創業30周年記念 プラチナボーイ作品「泉」』
吉田美保子さんも出品されています。

+++++
2013.06.04追記:
この5月で染織吉田が10周年を迎えたそうです。染織を初めて20年。染織とお勤めと二足のわらじだったのを、その一つを脱ぎ捨てる覚悟を決めてから10年とのこと。その節目にサイトをオープンされた由、吉田さんからご案内をいただきました。吉田さんの真摯なモノづくり、制作そして作品にまつわる物語。とても素敵なサイトです。ぜひご覧ください。

ご案内に「染織吉田」と表記されておりましたので、KW表記もカタカナから漢字に変更しました。

http://someoriyoshida.com

【ソメオリヨシダ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2013/6/4更新
2005/8/11 登録
14256クリック/ 18回更新
感想
05/8/11 はな(萩の月)  吉田さん、大好きです。今年の一衣舎さんの春展で、フクギで染めた小袱紗をいただきました。
すごく綺麗な色に染め上がっていて、私の宝物です。
あっこ  あ〜あの袱紗素敵でしたね… おそろいの着尺も素敵でした。若い感じ、といったら失礼でしょうか、都会的かつ素朴(言い得て妙!)な感じが私も大好きです。
05/8/12 かず  あのピンクの帯、めちゃくちゃかわいかったですよね!<個展の> 羨ましいですー>しょうさん
しょう  色の組み合わせのセンスもいいのよね。そうそうあのピンクの帯、キュートでした。どんな方がお買い求めになったのかな。今度小袱紗、拝見させてください!
かず  素敵な美人が目の前でお買い上げされてゆきました(笑)<ピンク帯
しょう  その素敵な美人はどんなお着物を合わせるのかしら。気になる〜(笑)
陶子  たまに吉田さんのブログ読ませて頂いています。すごく「真摯」にモノへ向かっている姿勢にため息がでます。こちらの姿勢がのびるようなブログですよね。
05/8/13 はな(萩の月)  しょうさん、今度お目にかかるときに小袱紗持参しますね。
本当に綺麗なんですよ。私もブログ読んでます。本当に真摯な姿勢です。光佳さんにも同じように感じる姿勢です。
05/10/15 あっこ  ヨイコなので余裕をもってオーダーしました。フクギの着尺です。仕立て上がりが楽しみです。むふ!
しょう  私も次はヨイコになって余裕を持ってお願いするわ(笑)それにしてもあっこちゃんのお誂え、素敵だった!纏った姿が今から楽しみ。
06/1/23 しょう  昨日の新年会@音羽楼・葉山で吉田さんのショール、デビューを飾りました。とりわけこだわった「空色」に皆さま着目してくださり嬉しい限り。改めて吉田さんには力があると思いました。あっこちゃんのレモン色の紬、着物になったらさらにすてきでした!そして私のショールもそうですが、あっこちゃんの着物もしっとりしてとても手触りがいい。糸も良いのでしょうね。さて次こそは着尺かな(笑)
06/1/24 あっこ  そそ、しっとり!ショールのブルー、もとい「空色」が効いていていいですねえ・・・
08/9/19 おひで  す、素敵すぎます。しょうさん!イタリア旅行楽しんで来て下さい〜。
しょう  ありがとうございます。楽しんできます!>おひでさん
09/1/6 しょう  吉田さんファンの皆さまへ(^^) 春の展示会期間中、銀座でプチオフなどどうでしょう?出来たらご本人様にも同席していただいて。これは春から縁起がいいやっと激しく妄想中です(笑)
あっこ  祝・もとじ!です。。ファンの集い(笑)良いですね〜。 もちろん吉田さんに無理がなければ…で、ですね♪
しょう  あっこちゃん、さっそくご賛同ありがとうございます!ご本人同席は、お忙しいでしょうから、ご無理のない範囲で万が一可能であれば、ということでおいおいお尋ねしてみます。
09/1/7 ねこもも  しょうさん
憧れの吉田さんの織物!あっこさんのストールも素晴らしかったです。プチオフ素敵です!
しょう  ねこももさん、ありがとうございます!そして吉田さんファンの皆さま、お喜びあそばせ(笑)さっそく吉田さんから嬉しいお返事をいただきました!と言う訳でどんどん企画進めちゃいますよ。続きはBBSで。
09/1/8 しょう  BBSにスレッド立てました。よろしくお願い致します!
あっこ  わー!ありがとうございます。楽しみです。
09/3/26 あっこ  最終日にかけこんできましたー!はじけるような春の感じが良かったですネ。刷り込み絣の作品もステキでした。妄想がふくらみましたです。
10/6/22 あっこ  9月ですねー、わぁ楽しみっ。って私旅行で国外でした…レポート楽しみにしています。
13/6/4 しょう  祝・10周年!!
13/6/6 あっこ  弥栄!
最新キーワード

キーワードリンク26リンク
吉田さんつながり吉田美保子つながり
イベント・場所 「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布) (あっこ) 透明感、素朴さ、都会的、まっすぐな、 いろんな形容詞があてはまるんじゃないかと 個人的に思っております、 染めと織りをされている吉田美保子さんと、 毛利夏絵さん(ガラス)の展示会です。 透明感のある…
出品つながり出品者つながり
イベント・場所 霜月・手の仕事展 (こゆき) 秋の深まる霜月……。「ああ、行きたいよ〜」と心から思える展示会が始まっております。 アトリエ・Kinamiの久保紀波さんをはじめ、様々なアーティストたちが、こつこつと自分の手で生み出した作品が一堂に会する貴…
草木染めつながり植物染料つながり
素材 黄八丈 (しょう) 江戸の女たちに大人気だった黄八丈。「黄色」と「樺色」と「黒」の三色からなる八丈島に古くから伝わる絹織物。 黄色はコブナ草と言うイネ科の雑草(島では刈安・カリヤスと呼ばれる) 、樺色はクスノキ科のタブノ…
出品つながり
イベント・場所 '06 一衣舎 春展「布を見立てる 布を創る」 (くにえ) 昨年の秋、一衣舎の木村さんは沖縄に発った。 初めての沖縄で、 さまざまな自然素材に巡り合い 木村さんは確実に何かを得て帰ってきた。 時にはとり憑かれたように、 時には何も考えずのんびりと、何かを企ん…
出品つながり
イベント・場所 '06 一衣舎 秋展「織る人・着る人・縫う人の出会い」 (くにえ) 一衣舎の木村さんは、 ケの着物しか扱わない、 ハゲだからではない、 呉服屋さんの領分を侵さないように と気を使っていたら そうなってしまった.... ようです。 しかし気がつけば、 それこそ時代が求めて…
吉田美保子さんつながり吉田美保子さんつながり
イベント・場所 三角・吉田 (しょう) 染織吉田 吉田美保子さんの5年ぶりの展示会。これは見逃せません! 以下、吉田さんのサイトより抜粋: ●会期:2015年10月29日(木)〜11月1日(日)    11:00am-7:00pm  会期中無休 入場無料 ●会場:htt…
一衣舎さんつながり一期一衣つながり
イベント・場所 一衣舎・05秋展 (くにえ) 一衣舎の木村さんがいうには、どうやら 経糸はしっかりしていて、 緯糸には素材感がないと、 ダメらしい。 経糸と緯糸がそれぞれ、 気持ちイイ関係にないと ダメらしい。 一衣舎さんのキモノは素材にこだわ…
出品&在廊つながり吉田さん在廊つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2007 (くにえ) 質問:「一衣舎さんって、何モノですか?」 よく思うわけですが、 確かに仕立て屋さんだが タダの仕立て屋さんではない。 確かに○○だが タダの○○ではない。 もの作りを愛し、きものを愛する。 使…
確かな手作業つながり確かな作り手つながり
着物・帯 光佳染織 (陶子) 先日、松本にある工房にお邪魔させて頂きました。 代島光子さんと横内佳代子さんのお2人で、すべての工程(一番苦労される手紡糸探し、デザイン、草木染、織り)をされています。お2人は本郷孝文さんの所で修行、…
吉田美保子さんつながり吉田美保子つながり
イベント・場所 第3回 うちくい展 オトコゴノミ 〜「作る・縫う・着る」 (くにえ) オトコもすなるキモノといふものを、 女もしてみむとてするなり。 http://nunupana.com/uchikui/otokogonomi_a-thumb-130x129.jpg http://nunupana.com/uchikui/otokogonomi_b-thumb-130x130.jpg http://nunupan…
出展者つながり
イベント・場所 08 一衣舎春展 『織る人、着る人、縫う人の出会い』 (くにえ) 「あら、このごろご無沙汰ねぇ」 - あ、いやその... 『織る人、着る人、縫う人』の出会い系催し、 以前は春秋二回開催だった一衣舎展。 より一つ一つの作品を大切にして、 よりこだわったテーマに集中す…
植物染料つながり
素材 唐桟織 (ぬほりん) 唐桟は舶来の桟留、すなわち唐桟留の略称で、桟留縞とも呼ばれる木綿縞のこと。 インドからもたらされた「セント・トマス縞」が訛ったとも言われる。 かつては博多や西陣でも生産されていたようだし、現在でも川…
出品つながり
イベント・場所 熊本ゆかりの染織家展 (しょう) 第1回 〜きもの地産地消を目指します〜 主催:和の國 吉田美保子さんから素敵なお知らせをいただきました。故郷の熊本で行われる、熊本ゆかりの染織作家の作品を一同に集めた展示会へ、出品されるとのこと。な…
出品つながり
イベント・場所 染織家 菊池洋守展 (しょう) 熊本のhttp://wanokuni.com/syoukai.html[染織工芸サロン 和の國]さんが東京は南青山(表参道)で八丈織・菊池洋守氏の展示会を開催。 菊池洋守氏は、ご存知の方、ファンの方、大勢いらっしゃるかと思いますが、…
吉田美保子さんつながり
イベント・場所 吉田美保子展 中世の秋 (しょう) 染織作家吉田美保子さんは20代始めの頃、二年に渡りヨーロッパを放浪したそうだ。そして、プラハに感動したという。その感動はその地を離れてもなお20年以上吉田さんを刺激し続けた。そしてもとじさんでの二回目とな…
出品つながり
イベント・場所 人間国宝染織家展 (しょう) 第2回・東京展示会 熊本の和の國さん、6月のhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=908869[「染織家 菊池洋守展」]に続く第2弾。 そうそうたる名前が並びます。一度にこれだけの方々のお…
出品つながり
イベント・場所 第3回 熊本ゆかりの染織作家展 (しょう) 継続は力なり!和の國さんで始まった素敵な企画、「熊本ゆかりの染織作家展」も三回目を迎えます。第三回は新春に華やかに開催!今回はどんなすてきなお作品と出合えるのでしょう!? =以下DMより抜粋= ''『…
出品つながり
イベント・場所 神無月・手の仕事展 (ウメ子) 染色作家さん数人が着物まわりのアイテムを手がける青山 蔦サロンでの展示です。 草木染めやインドの布、墨画の扇面や風呂敷、手書きの羽裏、日本刺繍、着物コートなどの展示と各種ワークショップ、お話しがある…
出品つながり
イベント・場所 一衣舎 秋展・京都 (フー) 一衣舎・京都展がもうすぐはじまります。すでに、はや三年目。今年も布好きが集まって、たのしい日々になりそうです。藤井礼子さんのジャワ更紗は、http://ichieya.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-1500.html[…
草木染めつながり
素材 紅花紬 (ばすけ) 今年の秋、銀座もとじの「男の着物」店のオープンのときに店頭を飾っていたのがこの紅花紬の反物でした。お店の人に勧められているうちに、その美しさに惚れてしまい、ついに購入。お正月に間に合うと言うこともあり…
作品掲載つながり
本・雑誌 クロワッサン 着物の時間2 (ぴんく*こすもす) この着物の時間の1にあたる雑誌は、 私が着物について色々知りたくなった時 であったものの一つです。 クロワッサン本誌の連載に加筆修正された総集編で 様々な場で活躍されている女性の着姿が 季節毎に織、夏…
出品者つながり
イベント・場所 第2回 熊本ゆかりの染織作家展 (しょう) 昨年に引き続き和の國さんで熊本ゆかりの方々の作品展が開催されます。熊本ゆかりの染織作家の皆さまのお作品を、その方々を育てた風土の中で拝見するという、とても素敵な展示会です。昨年第1回にお邪魔させていた…
ご本人つながり
イベント・場所 和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界展 (しょう) ソメオリヨシダの吉田美保子さんから素敵なご案内が届きました。風薫るこの季節に北鎌倉のビンハウスショールーム「さやん」さんで行われるそうです。詳細は下記の通り。 ●日時:2012年5月25日(金)から31日(…
今年は卒業。銀座もとじさんへつながり
イベント・場所 第四回 うちくい展 - 指し示す- (くにえ) 武蔵野身体研究所主宰 矢田部英正氏によると「デザインとは、中世ヨーロッパにおいて「指し示す」ことに由来する。」(2008.10.26 朝日新聞)らしい。 今回のうちくい展のテーマは「指し示す」 http://www.kimono3…
出品者つながり
イベント・場所 第11回 『 染織工芸作家展 』   (しょう) 和の國さんが年に1度熊本で行っている「染織工芸作家展」、今年は東京での開催とのこと。明日からです! ●日時:3月13日(火)〜18日(日)     12時〜19時 (最終日 〜16時30分) ●場所:http://gallery…
製作者つながり
小物 ショール(ストール) (しょう) 着物のときにも大活躍の「ショール」または「ストール」。「ショール」の語源はペルシア語で「ストール」は古代ローマの既婚婦人が用いた長いゆったりとした上着「ストラ」(stola=ラテン語)に由来しているそうで…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間