KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

さくらこの空間
雨下駄 東・西 小物 小物



雨の日の必需品、『雨下駄』。
こんなものにも、東西の違いがあるのをご存知でしょうか。

まず呼び方。
先っちょに付いているカバー。
これは、関東では「爪皮(つまかわ)」と呼ぶそうですが、
京都では「向掛け(むこうがけ)」と呼ばれます。
そして、その形状。
最近では、ほとんどの雨下駄の先の部分に蒲鉾型の「マチ」のようなところがあると思うのですが、京都では向掛けの先部分は、折り込んで、縫ってあります。
履物屋さんにいわせると、これが“こだわりの形”で、
普通のビニールではこの「折って、縫う」という作業ができないらしく、素材も違う(裏に、本皮の裏打ちがされている)ので、「持ち」もかなり違うそうです。

この技術を持つ職人さんも、やはり年々減っているらしく、
私がお願いしたお店でも、職人さん(ずいぶんとご高齢)の急病のため、出来上がりまでたいそう時間がかかりました。
「なくならないで欲しいなぁ。」と思っている、手仕事のひとつなのです。

http://www.shobunsha.co.jp/...

【あまげた とう・ざい】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/7/27 登録
17255クリック
感想 ▽最近の8件 [全35件を表示]
05/7/28 さくらこ  東西のカタチの違いは、「着物サロン」のページを見ていただくとよくおわかりいただけるかと思いますー。
05/10/11 ぼたん  昨日の雨で痛切に尼雨下駄の必要性を感じました。まず向掛け購入しなければ♪
06/5/10 さくらこ  やっとできましたねー。履き心地はいかがですか?<ぼたんさん
ぼたん  13日雨ならその時デビュー予定です♪待ち遠しかったです。次は和楽6月号のような水色の雨コートが欲しい♪
07/2/11 しょう  京都の「向掛け(むこうがけ)」、とてもいいです。関東のものに比べて大きいのですっぽり隠れるし、先端に蒲鉾型の「マチ」がないから、関東の「爪皮」みたいにそこから雨がしみ込むこともありません(これが悩みのタネだった)。
07/2/12 さくらこ  そっかー。蒲鉾型だと縫い目の所から雨が染み込んじゃうってことがあるんですね。ふむふむ。安価なほうに手をだしがちな今の時代、手間のかかる職人仕事はどうしても工賃が高くついてしまうため敬遠されがちです。職人さんたちもずっと継続して仕事がないと食べてゆくこともできず、けっきょく違う職につくことになってしまう。手がくるってしまうので、元の仕事にもどることはもうできません。職人さんのお仕事というのは、ずっと作り続けるということがとても大切なんですね。そんな風に、今はもうなくなってしまった素晴らしい手仕事をずいぶんと見てきました。目先のことだけでなく、一歩深く考える。そんなことにも少し目をむけてもらえれば、と思います。
07/2/13 しょう  確かに価格も「向掛」の方が高いけれど、“持ち”もずっと良さそうです。私だけかもしれませんが、「爪皮」がすぐに痛んでしまうのも悩みのタネでした。
08/2/8 しょう  以前この感想欄に雨下駄(利休)の歯のゴムがすぐに割れてしまって困っている、と書きましたがそれとは違うお店で買った同じ形の雨下駄の方が丈夫です。何度も履いていますがまだゴムも大丈夫。どうやらゴムの付け方に秘密がありあそう。それから先日雪の中を歩くとき、「向掛け」が何度も外れてしまって難儀しました。取り外しできる方がいいと思っていましたが、取れないように留めてもらいたいと心が揺れています(笑)
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
雨の日も楽しくつながり雨の日グッズつながり
小物 美濃和紙の和傘 (しょう) 浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。 銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだ…
京の履物屋さんつながり京の履物屋さんつながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
履物つながり履物つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
履物つながりはきものつながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
雨の日も楽しくつながり雨の日つながり
小物 蛇の目傘 (えりりん) 美しいのであります。本来“蛇の目”はリング状の文様の事を言い、写真の傘は正真正銘の蛇の目傘...という事になります。以前、銀座の小松屋さんで鼻緒をすげ替えてもらっていた時、突然の雨に降られて購入しました…
雨の装いつながり雨の装いつながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
履物つながり履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
雨の装いつながり雨の装いつながり
小物 アップルコート (中ざくら) 私が習っていた、着付けの先生が、コート好きで、毎回素敵なコートをお召しになって、教室に来られていました。 雨のときに着ていらっしゃった、コートが素敵だったので、内緒で、ちょっとタグを見ちゃいました。…
京の履物屋さんつながり
お店 伊と忠(東京店) (はな(萩の月)) 京都の老舗の履物屋さんで、東京のデパートにも出店されているらしいのですが、 それ以上の品揃えと、サービス、メンテナンスを提供されるということでオープンされました。 まだご案内も出していらっしゃらないと…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間