KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

満ちるの空間
注意!小千谷縮みを手洗い メンテナンス メンテナンス



関東は昨日梅雨明け。今日も晴れています!
そこで、ネットオークションで購入した小千谷縮みを手洗いしました。

と、ところが...。
キュッ!縮んでプリーツプリーズ状態に!!!
身幅は半分以下になっちゃいました。
麻だと思ってたのですが、交織だったのでしょうか?

前に洗った別の小千谷縮みは大丈夫だったのにー!と思いながら、脱水した状態からアイロンで伸ばすこと2時間。ふー。
衿や縫い代のところは、イマイチ上手く伸ばせませんでした。大変だー。皆様お気をつけ下さい。

これでは、気軽に着られませんよね。
何かアドバイスなどありましたら教えてくださ〜い!


【チュウイ!オヂヤチヂミヲテアライ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/7/19 登録
9790クリック
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
05/7/20 満ちる  そうなんです、お水につけただけでキュッと縮んだんです。軽く絞って広げようとしても...うっ!広がらない!!!って感じでした。
中ざくら  私と同じですね。
完全に乾いたら麻その物ですよね。
濡れた時ぬるっとしませんでしたか?>満ちるさん
05/7/22 かず  もしかして、絹縮ってことはないでしょか?昔の小千谷は、地がものすごく真っ白だと思うので、そうでなければ小千谷じゃなくて別かなーと私なら思います。
中ざくら  地色が白ではないですね。
05/7/23 満ちる  中ざくらさん>ぬるっとした感じは、どうだったか正直ちょっと覚えてないんですが、乾いたらシャリ感のある麻そのものという感じでした。生成りっぽい地色が若干白くなったような気もしますが。 
それから、かずさん>今回縮んだ着物は絹縮とは違う質感だと思います。所有している別の小千谷縮(前回水洗いで縮まなかった麻素材)と同じような質感なんですよね〜? ちなみに縮んだ着物の地色は生成、縮まなかったきものはくすんだピンクです。
中ざくら  ヌルッとしたのは糊のような感じでした。
地色は生成りよりも濃い色です。小千谷縮その物の質感です。
05/8/10 中ざくら  先日専門家に聞いてきました。
縮むのは絹縮みだそうです。
お値段は麻の方がお高い様です。
絹縮には化繊が混じっている場合が多いそうです。
両方を触って見ると一目瞭然分かります。
絹の方が固い・ごわっとしている・シボガ・うねりが大きいです。
単独で触ると分からないですね。
05/8/11 かず  絹縮ですが、洗いに出したら麻よりしなやかになりました。麻は、肌につかない感じがしますが、絹縮は、ちょっとだけよりそう感じがします。汗を吸うか吸わないかにも関係するかもー。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
麻織物つながり麻織物つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
小千谷縮つながり
素材 小千谷縮 (拓ちゃん) 天然の苧麻から紡いだ細糸だけを使った雪国小千谷(新潟県)の麻織物。 300年以上前より糸を使って布に「しぼ(ちぢみ)」という小さなシワを作る方法が考え出され、越後上布にちぢみを付けたもの。 昭和30年…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間