KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぼーの空間
捨松の名古屋帯 着物・帯 着物・帯



最近「捨松」の帯について、真楽のお仲間からご質問を受けたので、自分のためにも人に教えてもらった話をまじえて覚書きをしてみます。

捨松は江戸末期安政5(1858)年創業、西陣は笹屋町通りの老舗機屋です。

アーティスティックな図案と独特の多色使いの一連はまさに西陣の帯ならではの垂涎ものですが、お手軽価格の名古屋帯もしっかりと捨松らしさを漂わせています。私もそんな捨松の帯をいく筋か持っています。

帯に限らず大概の場合において“普及版”というものは味が薄くなりがちですが、捨松に関して言えばそれが少ないような気がします。中には「え?」と思うようなものもありますが。。。斬新といえば斬新、ちょっとエキセントリックだったり、おぽんちなボケ効いていたり。そこがまた味です。

余談ではありますが、意外や戦前は博多帯の機屋だったとか・・・。そして戦中の軍事向上時代は海軍の徽章を作っていたり、戦後はしばらく政府指定の帯を織っていたり(指定生産)と紆余曲折を経て今に至るそうです。 確かにその技が今に生きている気がしますね。

うん、美しいものは逞しい!


【ステマツノナゴヤオビ】

捨松
京都、西陣

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/7/15 登録
13570クリック
感想
05/7/16 みにひつじ  なるほど。さすが西陣の機屋さん、物語がたくさんあるのですね。ぼーさん、有難うございます。
ぼー  私も初めて知った物語でした〜>みにさん
はな(萩の月)  私もついつい「機番」を確認してから帯を買うクセが付いちゃってます。捨松は洛風林にも繋がっていい味だと思います。
05/7/19 ぼー  「機番」ですか・・私自身は今まで「機番」を見て買ったことがありませんでしたぁ。直感購入タイプな私(笑)>はるゑさん。そうそう、洛風林は問屋さんの名前だそうですよ。
08/9/7 globe  私も捨松の帯は大好きです!
http://sanpozuki.jp/...
ぼー  秋になって着物にあった季節になってきたこの頃、捨松さんの帯が欲しくなっている私でした(笑
globe  私も夏物しか持っていないので色々探していたら1つお安いのを見つけてました〜
やっと見つけたといったほうがいいのですがどなたか捨松をたくさん扱っているお店があったら教えてください!
09/12/26 花兎  画像をよくよく見たら、おそろいを持ってました!捨松と知らず購入したけど、とっても使いやすくて大好きな帯です。
ところで、捨松のHPができていました。
09/12/31 ぼー  あら花兎さん、お揃いですか。いいなぁ。HPもおしゃれなものが出来ていたのですね!気がつきませんでした。お知らせ、ありがとうございます。眺めていると、やっぱり欲しくなりますわ〜
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
帯屋捨松つながり
イベント・場所 展覧会 織三蹟-おび弘/織楽浅野/帯屋捨松 (あゆ子) 西陣に織れぬものなし           紋織物の伝統を受け継ぎ 織りを家業とする 私たち三軒の織屋は 平安時代の書家 小野道風 藤原佐里 藤原行成の三蹟に学び その和様の美しさを 自分の織に問う機…
名古屋帯つながり
着物・帯 名古屋帯の仕立て方の種類 (中ざくら) 名古屋帯には色んな仕立て方があります。 1 名古屋仕立て。 2 松葉し立て。 3 東京仕立て。 4 昼夜し立て。(お染仕立て、通し仕立て、開き名古屋、額縁仕立て、) 材質によっても違いますし、締める人…
織の名古屋帯つながり
着物・帯 若松華瑶の名古屋帯 (花兎) 若松華瑶氏は大正12年京都市室町に開業し、能装束、相撲行司の装束、帯などを製作しました。 また能装束研究会を興し、「新興昭和能装束百種」として「素人として百三十番も演能した経験を活かし、従来の復元では…
博多織りつながり
着物・帯 博多織と新証紙 (中ざくら) 帯と言えば、西陣が圧倒的に多いのですが、博多と桐生も頑張っておりますね。 皆さん1本は持っている博多織りの帯。 代表的なのは「博多献上」と呼ばれる縞柄の帯です。 袋帯や柄ものの八寸帯も作られているんで…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間