KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
おはしょりの始末 着こなし 着こなし



昔おはしょりは、二枚キチンと重ね揃えて着ていたと思います。
最近は内側のおはしょりを、伊達締めの下から、三角に上に折りあげて帯の下が、1枚になる様に教えているし、着ている方が多いと思います。

するとちょっと襟元が緩んできた時に、おははしょりを引っ張って、襟元を整える事が出来なくて、困る事が多々あります。

おはしょりを上に折り上げる時に伊達締めから3・4cm下から折り上げる様にすると、襟元が緩んできた時に帯の下に内側のおはしょりに触れる事が出来ますので、揺るんだ襟元もすっきりと整える事が出来ます♪

是非お試しください。


【オハジョリノシマツ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/6/3 登録
22876クリック
感想
05/6/3   中ざくらさんへ
着付教室でも伊達締めの真ん中辺りから折り上げ、落ちて来ないように、折り曲げたところをコーリンベルトで留めるように習いました。
確かに、この方法だと衿が引っ張れますね、今度試してみます。
長く着てるといつも衿がプカプカしてきて、困ってました。
中ざくら  私は前からおはしょろを2枚に揃えて着ていました。でも厚ぼったい着物は折り上げる事も有りました。この方法にしてから、襟元はすっきりしました。
05/6/4 KURA  おはしょりは2枚揃えるものだと思っていました。(やっぱり私は昔人間なのね。)なるほど、よい方法ですね。やってみます。
中ざくら  30年前に着付けを習っていた時にも上に折り上げていました。
それも普段着はそのままの状態で上に折り上げて、柔か物は
内側に折り上げていました。
最近良く着る様に成ってから、二枚揃えていましたが、この遣り方を知ってから、やはり、お腹がのおはしょりは薄い方が良いです物ね。
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
着こなし 羽織の乳の位置 (中ざくら) 羽織に羽織紐を付ける所を「乳」と言います。 着物を着てから羽織を羽織り、羽織紐を結んだ時に一番収まりが良い位置が、帯締めと帯の上線の間に来た時が、一番見ても綺麗ですし、帯留めとも重ならないですね。 …
美しい着付けにかかせませんつながりおはしょりを整えた後につながり
着こなし コーリンベルト改造 (中ざくら) コーリンベルトって、良いんだけれど、何となく着物に使うと、襟が詰まってくるんです。 そこでゴムを外して、腰紐を半分に切って、取り付けました。これを子供の着物の紐のようにして、襟に留めて、使います。ゴム…
ちょっとした事つながりちょっとした事つながり
着こなし ハギレで帯揚げ (中ざくら) 先日友人がとても素敵な帯揚げをしていました♪ 見せてもらうと、なんとハギレで巾も普通の帯揚げの半分くらいしかないんです。 私もハギレを帯揚げに使った事がありますが、帯枕を包めるくらいの巾でないと、す…
着付けつながり着付けの極意つながり
本・雑誌 着付師一代 きもの語り (中ざくら) 着付師一代と言う題を見て、読んで見たくなり、読み始めました。 語り掛ける言葉で、とても読みやすく、私の年代では知っている新派の俳優さんや、映画の女優・男優さんを着付けていらした根津昌平のきもの語りです…
美しい着付けつながり美しい着付けつながり
着こなし 裾つぼまりに着付けるちょっとした手間 (中ざくら) 着物を着た時に裾つぼまりに着付けたほうが、素敵にみえますよね♪ 着付け教室ではまず最初に、 ・着丈を床すれすれに決め、上前を右腰骨に合わせます。 ・上前を緩まない様に開いて、下前を裾つぼまりに成る様…
この後に使いますつながりおはしょりを整えた後につながり
小物 メッシュの伊達締め (中ざくら) 私は一年を通して使っています。 本来は夏使用の物だと思います。 (夏になるとお店に並びます) 長襦袢の上からは紗の伊達締めを使っています。 着物の上にはメッシュの伊達締めを使っています。 帯板をして…
美しい着付けつながり美しい着付けに欠かせませんつながり
着こなし 衣紋抜き (中ざくら) 今更ですが、着付けをする時に襟が抜けないという方は、是非衣紋抜きを、長襦袢の背中心に半襟を付ける前に付けて下さい。 私は一番上に通します。 後で交差させるときに両方を通すと、襟が不自然に抜けるようなの…
こちらでヒント貰いましたつながりこちらでヒント貰いましたつながり
着こなし 美装流 前結び着つけ (中ざくら) 今年の春、偶然友人と松屋の催事で、「美装流 前結び着つけ」を見て、簡単に前で帯結びが出来るのに、二人して驚いてしまいました。 催事の間にもう一度見る機会があって、熱心に前で見学をしてきた。 家に帰って…
お端折りつながり
メンテナンス 着物再生:胴接ぎ (キナコ) 母の着物を着たい...祖母の着物を...アンティークの着物を手に入れた...でも丈が短い!そんな時どうしてます?「対丈で着る」のも手ですが、「胴接ぎ」という方法もあります。この場合は洗い張りして仕立て直すわけ…
美しい着付けにかかせませんつながり
着こなし 帯揚げの結び目をふっくらさせる遣り方♪ (中ざくら) 私が着付け教室で教えてもらって、こんな遣り方も有るんだと驚いて、実践している方法をご紹介します。 �@帯揚げの両耳を内側に入れて、二つ折りか三つ折りに綺麗に脇から揃えます。 �A左を上にして一度絡げま…
美しい着付けに欠かせませんつながり
小物 バイヤスの衿芯 (中ざくら) 今は殆どの方がプラスチックの衿芯を使っていらっしゃると思うのですが、私はあのUの形になるのが好きでなく、三河芯を良く使います。 今日前に買い求めてあった、バイヤスの衿芯を縫い付けて見たら、なんと美し…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間