KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
メッシュの伊達締め 小物 小物



私は一年を通して使っています。
本来は夏使用の物だと思います。
(夏になるとお店に並びます)

長襦袢の上からは紗の伊達締めを使っています。
着物の上にはメッシュの伊達締めを使っています。
帯板をして帯を締めた後から、帯揚げ・根付け・扇子を入れる時に、結び目が無いのが良いと思います。

勿論通気性に優れ、お洗濯も出来て衛生的です。

ポリエステル26% ナイロンフィラメント74%
サイズM:81×10cm

★掲載が違ってきていたので、新しく載せました。
2008.6.28

http://item.rakuten.co.jp/...

【メッシュノダテジメ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/6/28更新
2005/5/11 登録
12969クリック/ 2回更新
感想
05/5/14 闇の森  これ、私も7-8年前から愛用してます。
3年前からは通年です。
中ざくらさんとは逆に長じゅばんの上に締めています。帯締めたときに正絹の伊達締めの方が締め具合が好きなもので。
ほんとに通気が妨げられずにいいですよね。
ついでながら帯板もメッシュを3種類の幅で通年使用です。もう通気性のない小道具は使えない〜。
05/5/15 中ざくら  私もこのメッシュのニ製品は通年愛用しています。
でも帯板はくるっと廻せるのを使っていて、メッシュのは暑くなってから使っています。>闇の森さん
08/6/28 みもざ  私もメッシュがやたら好きな人みたいに、伊達締め、腰紐、帯板と、愛用しています。涼しい上に襟元が崩れにくかったりするのもいいですよね。
08/9/2 globe  帯板も入れないとだめでしょうか?

前だけメッシュでサイドからはゴムかついていて
後ろで引っ掛けるタイプを持っているのですが
帯締めをすると帯が波上になっちゃって・・・
中ざくら  私もそちらを使っています。
ゴムの部分を切っちゃって、帯締めに近い部分に帯板として使っています。>blobeさん
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
おはしょりを整えた後につながりこの後に使いますつながり
着こなし おはしょりの始末 (中ざくら) 昔おはしょりは、二枚キチンと重ね揃えて着ていたと思います。 最近は内側のおはしょりを、伊達締めの下から、三角に上に折りあげて帯の下が、1枚になる様に教えているし、着ている方が多いと思います。 すると…
メッシュ素材つながりメッシュ素材つながり
着こなし 汗取り肌襦袢 メッシュ仕様 (中ざくら) 私は一年中この汗取り襦袢を着ています。 寒い時には保温の役目。 暑いときには、汗を吸い取ります。 大切な着物を汗から守る必需品です。 通気性に優れたメッシュ素材です。 ★特に優れているのは、「鎖骨…
和装小物つながり和装小物つながり
小物 ポリウレタンの帯枕 (中ざくら) 私が以前から使っている帯枕です。 先日ガーゼーを付けたまま、ネットに入れて洗濯機で洗って見ましたら、とてもサッパリとして、夏にはお洗濯できる帯枕って、良いなぁと思いました。 長めの帯枕なので、正装…
夏用つながり夏用つながり
小物 メッシュ補正じめ  (中ざくら) 私は一年中使っています。 本来は初夏から使うように作られていると思います。 初夏からお店に並び始めますから。 補正をする時に使いますが、肌襦袢(私は一年中汗取り肌襦袢)を着た後に、これを使って、肌襦…
夏用つながり夏小物つながり
小物 夏の小物 (しょう) なるべく涼しく着物をきたい!と自分なりにいろいろ考えたり工夫したり。毎シーズン試行錯誤です。特にお茶を本格的に習い始めてからは切実です。なんたって茶室は暑いのだ。 で、すべてに納得の行く結果は得られ…
補正に必要つながり夏の着付けに必要つながり
本・雑誌 着付師一代 きもの語り (中ざくら) 着付師一代と言う題を見て、読んで見たくなり、読み始めました。 語り掛ける言葉で、とても読みやすく、私の年代では知っている新派の俳優さんや、映画の女優・男優さんを着付けていらした根津昌平のきもの語りです…
つながり
着こなし 外さない仮紐 (中ざくら) お太鼓を仕上げる時に、私は仮紐でお太鼓を作ります。 その後に前に預けてあった、手先をお太鼓に通して、 帯締めをキチット締めてから、仮紐を外します。 その仮紐を外さないで、帯の中に隠してしまうと、紐…
メッシュ素材つながり
小物 夏用コーリンベルト (りこ) ご存じコーリンベルトにも夏用がありました。 キーワードになかったようなので登録してみます。 着付けの先生に戴きましたが、デパート呉服小物コーナーでは色違いの白も見ました。 こうして比べてみると、か…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間