KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

あかねの空間
一日友禅体験教室 イベント・場所 イベント・場所



手描友禅というものを知ってもらいたいと言うことで始められた教室です。
「東京手描友禅のすばらしさや良さを知ってもらえればと思っています」
と言うことで今回教室の内容は、本格的手描友禅染めによる「半襟染め」になります。
(糊は最初に注してあるので中の色を染めていく形になるそうです)

◆日時 2006年 5月26日(金)・27日(土)・28日(日) 午後1時〜午後4時ぐらい
◆場所 当工房 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-6-17 東京手描友禅工房 協美
◆内容 本格的手描友禅染めによる「半襟染め」
◆料金 6,000円(素材・送料込み)
作品は後処理(水洗・蒸し・湯のし)の為に当日お持ち帰りが出来ません。後日(2〜4週間)郵送等の発送になりますのでご了承下さいませ。
◆必要な物 本格的な染料を使用します。エプロンや、お着物の方はかっぽう着、もしくは染料が付いても構わない格好をご準備下さい。
◆申し込み問い合わせ 申し込み多数の場合はお断りする場合もありますので、早めにご予約下さい。
電話またはメールでお問い合わせ&申し込みをお願いします。
【メールでの連絡先】 info@yu-zen.net
【お電話での連絡先】:03-3954-3331 

お申し込みの際は、出来上がった作品の発送のために郵便番号・住所・お名前・電話番号を明記の上お申し込み下さいませ。
今回の友禅体験教室は終わりましたが、随時体験教室を受付をしているそうです。
電話などで何時空いているか等を確認されてからの方が少人数で出来て良いそうです。

半襟だけではなく帯も染める事が出来るそうです。
デザインなどは工芸士の方と相談しながら上手くデザインが書けなかった場合は
伝統工芸士の大澤さんが下絵を描いてくれたりしてくれるそうです。
大体1回で午後1時から午後5時までの時間内に染めたりする事が出来るそうです。
1回の授業料が7000円だったと思います。

【最寄駅】西武新宿線下落合駅より徒歩5分
      JR目白駅より徒歩15分

http://www.yu-zen.net/

【イチニチユウゼンキョウシツ】

東京都新宿区下落合4-6-17

03-3954-3331
東京手描友禅工房 協美

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/13更新
2005/3/14 登録
6794クリック/ 2回更新
感想
05/3/14 中ざくら  2年半前に参加して、作ってきました。2002年9月8日の日記に詳細が。
お着物で行かれる時には割烹着を持参で。
あかね  中ざくらさん参加されたんですね。私も割烹着持参くださいと言われました。日記拝見させていただきました。※、参考にさせて頂きます!
07/10/11 ぼにーた  このキーワードを発見して、11月に半襟染めを体験してきます!
楽しみです♪
07/10/23 梨林  今年は11月10,11,12です。私もいってきます。
08/6/28 みもざ  大澤さん(息子さん)とは親しくさせていただいていたんですが、去年初めて参加してきました。意外と色を挿すだけで難しいですよね。今度はお教室に通おうかと知人と話しています。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
東京手描友禅工房協美つながり東京手描友禅工房協美つながり
イベント・場所 落合ほたる 染のまち落合スタンプラリー (なおね) 東京は落合地区の染めの工房を見学するスタンプラリーです。江戸小紋、江戸更紗、東京友禅、湯のしなど、聞いただけでヨダレ、いやワクワクしそうな工房ばかりをめぐります。 是非参加したいのですが、少々先のこと…
友禅つながり友禅つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
東京友禅つながり友禅染めつながり
イベント・場所 東京友禅学院作品展 (中ざくら) 知り合いがこちらの学院に通っていらして、何回か作品展にお伺いしました。 展示即売会のお葉書が来ましたので、お知らせいたします。 東京友禅学院の生徒・卒業生が「彩り華やかに」をテーまーに、心を込めて、染…
友禅教室つながり
お店 高橋徳 手描友禅染教室&ショップ (フー) 千總のきものを製作している京友禅の工房「高橋徳」。こちらがとっても本格的な「手描友禅染教室」を開いてらっしゃいます。2009年には玄関に暖簾をかかげ、工房併設の「SHOP YDS」をオープンされました。気軽に立ち…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間