KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

拓ちゃんの空間
帯芯 素材 素材

最近帯のお仕立をお願いするときに悩むのが帯芯。
今まではなにも言わず購入したお店にお任せでした。
色を楽しむカラー芯も良いな〜とも思います。
が、締めやすい帯芯は?夏に涼しいのは?なんて考えてしまいます。
素材も色々あり綿の芯が主流ですが絹や真綿もあるようです。
表地との馴染みもあるので一概にどれが良いとは言えないそうです。

疑問に思っていろいろ探したら帯芯専門の会社があることがわかりました。
夏の帯に使う絽やメッシュの夏用芯もあるようなのでお尋ねしてみました。
表地が薄く透けることが多いので、一般には通年同じ芯を使う事のほうが多いそうです。
今回夏の帯用に軽涼というのを送っていただくことにしました。

早速お願いした『軽涼』が届きました。
普段使っている芯に比べてざっくり織られている感じです。
1本からでも快く送って頂ける(送料別)ので安心してお願いできます。

**8/9追記**
先日の三周年パーティーの時に軽涼の芯(綿100%)で仕立てた帯で参加しました。
とっても暑かったので涼しさはわからなかったのですが、軽く感じました。

**8/18追記**
麻の芯を調べてみました。
色々問い合わせてみましたが、麻の芯を織っていらっしゃるところは見つかっていません。
過去には生産されていたようですが、麻の特徴のシワが帯芯には不向きで評判が悪く生産を止められたそうです。

また新しい情報がありましたらよろしくおねがいします。

http://yamakichi.co.jp/

【オビシン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/8/18更新
2005/3/2 登録
7979クリック/ 4回更新
感想
05/3/2 みにひつじ  手ぬぐいの別染め誂えもやっているようですね>ほさぷさん
しょう  夏は出来るだけ涼しくしたいものね!帯芯を考えるのは重要かも。
05/3/3 拓ちゃん  あっ帯芯しか頭にないので手拭いはチェックしてなかった(汗)夏は帯が暑さを増すように思います。
05/3/7 陶子  記憶がよみがえってきました>笑。そうです、以前私も近くの仕立てやさんに「夏物の芯」について問い合わせたところ「弱いんですよ」と使ってもらえなかった!是非、使用感などもレポートお願いします>拓ちゃんさん
拓ちゃん  見た目にはそんなに弱そうには見えないのですが‥使用感は締めてみてのお楽しみですね。
05/8/10 しょう  懸案の夏帯芯、日本橋蛎殻町に取り扱いのお店(卸し)があるとの情報を入手。個人でも購入可能なようなので近々伺ってみます。ただ、こちらにも麻の芯はないようです。麻の芯を取り扱っているところのインフォ希望です。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
帯芯つながり帯芯つながり
着物・帯 カラー三河帯芯 (オモ) 先日、帯芯の色で帯の雰囲気が随分変わる事を目の当たりにしました。 今後の為にと調べてみることに。 そして「京都きもの市場」で発見。 ネット画面で選ぶのは難しいでしょうが、それでもあれば心強い。 全40…
帯芯つながり帯芯つながり
着物・帯 古い帯芯 (モーリー) アンティークが好きで、よく骨董市で染め帯を買います。 たまったので一気に解いてみました。 古い匂いがあるものは芯がカビていることが多いようです。http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=diary&id=…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間