KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
香道体験@薫玉堂 イベント・場所 イベント・場所



香道の存在は知られていると思いますが、あまり体験する機会はないと思います。
先日友人に誘われて京都の香の老舗・薫玉堂にて香道を体験してきました。これがなかなか面白い。

まず最初にお香の概略、香道の概略を講義風にいろいろ教えてくれます。お話のなかには明日使える豆知識がいっぱい含まれてます。

そして香室へ移動し実践編。香道の作法のさわりを教えてもらいつつ、3つの種類の香りを聞き分ける(嗅ぐとは言わず聞くという)「三種香」を体験。3つの香りを聞いて、それぞれ同じ香りなのか別の香りなのかを当てっこします。ここであまり気合を入れすぎないようしたためられます(笑)。香りを楽しむことを優先するべし。
極上の伽羅(ひとつぶ700円!)の香りはとってもよく、改めて香りに耳を傾けると・・・じゃなくて鼻を傾けると、これまで気がつかなかった味わいがあることを知りました。香りは言葉で表現できないものとよく言われるけれど、香道では「甘、辛(ピリからい)、酸、苦、鹹(しおからい)」と5つに分類して表現しています。

当てっこゲームの後は、お菓子とお抹茶をいただいて歓談タイム。話上手な中村先生にいろいろ質問をぶつけるもよし。

香道は優雅なお遊び。ぜひ着物を着てでかけましょう。「日本人は日本の文化に関心がなさすぎる」とおっしゃる先生の前に、着物でえっへんと現れてやろうではありませんか。

薫玉堂の場所は西本願寺の真向かい。京都駅の近くです。
新幹線で駅に着いてそのまま向かい、午前中お勉強してよい香りを楽しんで京都旅行がスタートするというのもなかなかよいのではないかと思います。

http://www.kungyokudo.co.jp/...

【こうどうたいけん@くんぎょくどう】

京都市下京区堀川通西本願寺前(JR京都駅より徒歩15分ほど)

075-371-0162
午前の部10:00〜/午後の部2:00〜/日祝休み
2,000円(抹茶お菓子付・要予約)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/2/13 登録
8658クリック
感想 ▽最近の8件 [全19件を表示]
05/2/14 しょう  はい。勝負師魂はぐっとこらえます。雅みやび!>フーさん
陶子  一緒に行くのは止めましょうね(にっこり)>しょうさん私も鼻が自慢だったりするんですよ、これが。
しょう  私も鼻が自慢!ってまた勝負してるし(笑)別々に行きましょうね(にっこり)>お陶子さま
05/2/15 ほさぷ  私も香道には興味アリ(なんてったて卒業制作は香炉だったし!)なのですが、いかんせん鼻がダメダメで…。聞き分けるなんてとてもじゃないけどできません。よよよ。
しょう  そうそうイタリア語でも「香を聞く」場合はsentire(聞く)を使います。ほさぷさんの“香炉”拝見したい〜。
ほさぷ  まずいこと書いちゃったな(笑)学生の若気の至り感溢れる作品ですので、お見せするなんてとんでもないのです>しょうさん
しょう  そんなこと言わないで見せてね。すっかりその気(笑)
ぼたん  私も鼻聞きますよ〜>名古屋魂♪なので偶に地下鉄で気持ち悪くなったりします香炉拝見した〜い。ぜひ日記に!
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
日本の香りつながり日本の香りつながり
お店 石黒香舗 (アキコ) 京都の「全国唯一のにほひ袋専門店」です。 こぢんまりしたお店の中には、巾着型・置き方の創作にほひ袋や布香合がたくさんあって、どれにしようか本当に迷います。 こちらのにほひ袋は中に詰める香りを選ぶこと…
日本の香りつながり
小物 匂い袋「誰が袖 袖型」 (フー) お香の松栄堂が作っている、平たい匂い袋です。 袖(袂)の形を模っています。 ってことは、袂の先っぽのカーブにぴったりくる。 袂に中に袂の形の匂い袋を入れたら、すごく楽しげではありませんか。 それに、…
つながり
イベント・場所 「香り かぐわしき名宝」展 (しょう) Fragrance - the Aroma of Masterpieces ■会期:2011年4月7日(木)- 5月29日(日)  月曜休館 * 但し、5月2日[月]は開館  午前10時—午後5時(入館は午後4時30分まで)  土曜日のみ午後6時まで開館(入館…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間