KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
「着物で遊ぶ菊池信子さんの場合」展 イベント・場所 イベント・場所



今日見てきた、芹沢けい介展で見つけた本を書かれた人・菊池信子さんの着物で遊ぶ展が銀座のミキモト本店6Fで10日〜15日まだ開かれます。

着物蒐集家。
魅かれた布地を着物に仕立て愉しむ方です。

約30年前、一枚の古更紗との出会いをきっかけに インドやインドネシアの古更紗、アフリカや日本の古布など、 世界中の貴重な染色品や古代布などを収集し、 着物や帯に仕立てて楽しむ菊地信子さんが、着物、帯、小物などでコーディネートされた35体を展示されます。

トラジャ族が大事に伝えてきた鬼更紗、更紗好きにはたまらないと思います。

http://www.mikimoto.com/...
http://croissant.magazine.co.jp/...


【キモノデアソブキクチノブコサンノバアイテン】

ミキモト本店6Fミキモトホール

入場無料

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/2/10更新
2005/2/10 登録
6877クリック/ 1回更新
感想
05/2/11 みにひつじ  早速行ってきました。間近で見られるので良かった。素晴らしいです。
中ざくら  早速行けれたんですね。明日行こうと思います。
ほさぷ  どツボに入りそうな予感。行くぞ!
05/2/14 ぼー  今日空き時間を見計らって、超特急で見てきました。更紗の着物は、やはり南の島で着るとよく合いそうですね。
05/3/9 陶子  本が届きました。濃いですね〜こってり。でも惹かれているのは、私にもこの狂気(失礼ですが)があるから?
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
更紗つながり更紗つながり
本・雑誌 楽しい古裂・更紗 (しょう) 素敵な仕覆や袋物を制作している上田晶子さんの作品や更紗のことについて書かれている書籍。 <更紗で楽しむ手仕事>の作り方も図入りで出ていますし、と言っても基礎のない私にはちょっと難しい(苦笑)、更紗が…
更紗つながり更紗つながり
着こなし bin house (えりりん) インドネシアの伝統的な染め織物といえば「ジャワ更紗」と言われたろうけつ染めのバティック。日本の伝統的な職人さんが少なくなっていった様にインドネシアでも手仕事による繊維産業は衰退の一途をたどっている。 …
更紗つながり更紗つながり
素材 和更紗 (陶子) 帯が好き!でも高い…んで、好きな布を手にいれて知り合いに安く作ってもらったりします。 秋冬用にイカットで作ったので、今度は春用に更紗だ!と思っていたところにKIMONO真楽で知ったホームページに古裂や…
更紗つながり更紗つながり
お店 イシス (フー) オリジナルの更紗のお店です。 手描きのジャワ更紗を主に扱ってらっしゃいます。 場所は御所を南に少し下がったところ。 古い町屋をうまく改装した店内には、大判のうつくしい更紗が何枚も天井から吊られ垂れ下が…
更紗つながり
イベント・場所 SARACA VISION 更紗ヴィジョン (みにひつじ) 銀座の資生堂ギャラリーで10月4日から11月1日まで行われる展覧会です。 以下、案内状からの抜粋です。 陣羽織、ドレス、着物、儀礼布、掛布・・・。世界各地に伝播した更紗は、各国の固有の文化と結びつき…
ミキモトつながり
イベント・場所 モダン着物ニ観ル風俗史 (あかる) 4/6〜4/17 ミキモト本店ホールにて開催 明治・大正・昭和の”モダン着物”オモシロ柄という認識でしたが、実際にこれだけ沢山の布を見てみるといかに当時の流行がいち早く衣類に取り入れられていたのかが判…
ミキモトつながり
イベント・場所 『着物に咲いたモダニズム』 ーバラが彩る明治・大正・昭和ー (市松) 2012/4/5(木)〜4/24(火) ミキモト本店6階・ミキモトホールにて『着物に咲いたモダニズム』が開催されます。 アンティークでも人気の薔薇模様を、約100点あまり展示されるそうです。 会期中毎日、14:00〜、16:00〜…
イベント・場所 芹澤鮭介の世界 (みにひつじ) 4月1日から始まっているのですが、駒場東大前の日本民藝館で行われている展覧会。独創的な型絵染で有名な方です。東北福祉大学にある美術工芸館から借りてきた作品もあるそうです。週末、実家に戻るついでに寄ってき…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間