KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
起立木工の桐チェスト メンテナンス メンテナンス



桐箪笥は伝産マーク付の立派なものと、押入に入れちゃう
チープなものとに二極化していますよね。
「家を買って金銭感覚が麻痺している時に」いいものを、
と思っていましたが現実がそうさせてくれませんでした>笑。
そこで、これ大事というところをピックアップ。

(私が桐箪笥にもとめる重要点)
○総桐であること
○押入に入れなくてもいい品格
○使用されている桐が厚い無垢であること
○塗装に自然塗料が使用されていること
○昔より引き出しの幅が長いこと
○手の届く値段であること
○和風過ぎないデザイン
これをクリアしてくれたのが「ピカイチ事典」に載っていた
起立木工の桐チェストです。
画像の下台のみを2つ買ってシンメトリーに置きました。
(画像が汚くてごめーん。本屋でピカイチ事典見て!)

上台(着物用の浅引き出しが3段、上についてます)+下台でも79800円というのがえらい。
引き出しの底や裏板は薄いですが、あとは2センチの厚さの桐を使っているし、本体は釘を使わない「アリ組み」
という伝統工法で組み立ててます。
安さの秘密は起立木工の職人が駐在する中国の工場で
作っているから、ということです。

サイズは下台で幅101×奥行46×高さ104
上台セットで幅101×奥行46×高さ142。
下台の引き出しは着物が7枚以上入ります。

http://www.cataloghouse.co.jp/...

起立木工
カタログハウス
下台のみで57750円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/1/25更新
2005/1/25 登録
19450クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全18件を表示]
05/1/26 くにえ  欲しぇ〜
お志津  同じく、欲しぇ〜
05/1/27 フー  只今桐箪笥検討中のフーです。まさに伝産マーク入りであろう会津の桐のみ・会津の職人さんが作ったモノを唯一の嫁入り道具として三代は使いたおす気持でエイヤと誂えてしまおうと検討中です。ピカイチ事典チェックしました。うーむ。シンプルですごくいいです。陶子さんの「重要点」も激しく同意です。気密性はどうですか?引出しを押しこめるとき、重たいですか?(すばらしい作りの桐箪笥は重くて厄介なほど。他の引出しが出てきてしまったり)悩むなあ。にっぽんの職人さんたちの仕事をひとつでも増やすためにも大蔵大臣がついているときには会津製にすべきという気もします。でも悩んでしまいます...。おかーさん、このKWみてないといいけど...。<きっとみてます
ほさぷ  「嫁入り道具」…素敵な響き>フーさん ああ、予算が許すならこういうのが欲しい!http://www.1kirizo.com/...
ぼたん  いつかはちゃんとした総桐伝統品〜と思ってたんですが、今からマイマネーでお買いあげは、、、そんな予算あるなら、着物買ってしまうだろ!>私です。もうお嫁入り道具勢い誂えしかないですよ!
陶子  そうです。私が唯一残念だったのは日本製でなかったことです。職人さんごめん、という気持ちで買いました。笑。気密性は引き出しの前面の板を大きくしたりと、精密さが伝マーク程に求められない故の工夫がみられます。でも、重いほどではないな〜。値段なり、です。
陶子  あと、引き出しの底と本体の裏面が薄いのもどうかな?と思ったんですが3年無料保証がつくので許しました。笑。大蔵省(財務省ですって)がついているなら、いいものを買って!フーさん。私も欲しかったなあ大蔵省。。。。
陶子  桐の蔵、私もみてました!こんな取っ手に変えたい願望あり>ほさぷさん
激しく頷きました>ぼたんさん
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
桐たんすつながり桐たんすつながり
メンテナンス 森崎工芸の着物用桐ケース (石蕗(つわぶき)) 桐箪笥が良いのは百も承知。 しかし、予算がない 予算があっても、置くスペースが無いとお悩みの 皆様、カタログハウスのピカイチな桐ケースが ありました! 先に、陶子さんがKWした「起立木工の桐チェス…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 宮崎の桐タンス (フー) 桐タンスを見に、京都の家具屋街・夷川通の「宮崎」へ行ってきました。 着物をしまえる箪笥がなくて、思案中。 今使っている箪笥(錦市場で捨てられていた古い箪笥を貰ってきた。金具もかなり壊れている)は、横…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
How To & Tips 桐箪笥選びのポイント (フー) 桐箪笥についてのポイントを自分なりにまとめました。 箪笥選びの参考にしてくださいー。 ●桐箪笥の産地について ・伝統的に桐箪笥のもっとも大きな産地は加茂です。国内生産高No.1。 ・いわゆる「伝産マーク…
収納つながり収納つながり
ノンカテゴリ 柳行李 (モーリー) こり柳で作られた、昔の衣装ケース。 岐阜県でただ一人の柳行李職人、松野好成さんから購入しました。 桐と同じように適度に湿気を調整してくれます。 1年使った感じ、特に問題なく快適です。 古道具屋で購入…
収納つながり収納つながり
お店 つづら・岩井良一作 (しょう) (2001年10月29日に関心空間フリーにKWしたものの転載です。よって価格等は当時のものです。ご了承下さい。) 日本橋人形町は甘酒横町で、岩井良一さんと言う職人さんがつづらの製造販売をしています。一人で作っ…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
メンテナンス 桐の箪笥 (key) えー、着物の収納に困り始めました。練習用にもらってきた母の着物はどうしても「ピンク」「白地に花柄」というかんじでほんとに練習にしか着れません。。。どうもこっぱずかしくて地味なものばかり着ています。で、…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 箪笥の松本 (フー) 東京・四谷にある桐箪笥専門店です。創業大正元年。 検討に検討を重ねたすえに、こちらにオーダーすることに決めました。期間にして2年強、京都・東京・加茂・会津のいくつかの箪笥屋さんをめぐったものの、ここが…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 �株�長  (中ざくら) 明治7年創業の桐製品のお店で、浅草の雷門の前近くにある、 箱長さんの桐の小引き出しです。 友人に連れられて、行った時に、一目見て、「可愛い!」 「欲しい!」と思いました。 丁度帯留めや、根付、羽織紐…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 相徳 (しょう) 桐箪笥の「相徳」さん(港区高輪)が以前より気になっている。 すでにチェスト型の桐箪笥を持っているけれど次に収納ケース等 を作るときにはこちらへ伺ってみようと思っている。 チェスト型の桐箪笥は知り合い…
収納つながり
How To & Tips 整納舎・浜荻 (花兎) 整理整頓に頭を悩ませている人は多いはず。 京都在住の整理収納アドバイザー、森下真紀さん(http://hamaogi.jp/[「整納舎・浜荻」]代表)が、そんな悩みを解決できる整理収納講座を開いています。 目指すのは単…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間