KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
暖簾 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



「暖簾」が好きです。町を歩くと暖簾が気になります。
京都は暖簾が多いので訪れるときの楽しみの一つでもあります。

広辞苑第五版を引いてみる。

の−れん【暖簾】
(古くはノンレン・ノウレンとも)
軒先に張って日よけとする布。もと禅家で冬季の隙間風を防ぐのに用いた垂れ幕。江戸時代以降、商家では屋号などを染め抜いて商業用とした。日葡辞書「ノレンヲカクル」。「—をくぐる」「縄—」

と言うのが最初の説明。
そして暖簾はどうやら日本独自の文化のようです。

下記サイトには代表的な暖簾の種類が紹介されていました。
http://clubuuu.ld.infoseek.co.jp/...

そこでも紹介されている「暖簾 高井 潔(著)淡交社」は
写真も豊富でお薦めの一冊です。(図書館で借りて読みました)
http://www.amazon.co.jp/...

間仕切り、日除け、広告媒体、様々な顔を持つ暖簾。
暖簾から目が離せません!


【ノレン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/1/23 登録
4274クリック
感想
05/1/23 ぽぽゆり  暖簾分けとか暖簾に恥じないようにという言葉、好きです。商売や手仕事への心構えそのものを形にしたような身の引き締まる言葉に思います。
ぽぽゆり  京都の暖簾、本当に見てるだけでも楽しいです。染めの見本市に見えることもしばしば(笑)
陶子  んータイムリー。いい暖簾が欲しくって、出会い待ちです。本来の使い方からずれるけど、家の中で使うの。(下駄箱の入り口に)京都の KISSAの暖簾みたいに靴のマークが染めてあったらかわいい。ああゆう暖簾は皆さんどこかで作られているの? 自分で作るという手もあったりしますね。
ぽぽゆり  !そうか。染めてしまえばいいのだわ。
しょう  昨夏の京都でぶらぶら歩いていて「暖簾屋」さんを見かけました。私も会社のマークを入れて暖簾を作ろうと思っているところです。麻で作りたいので勝手に京都のお店かしら、などと思っているのですが... 暖簾を作ってくれるところ、情報をお待ちしています>皆さま お陶子さまは器用だから自分で作れるかも!
しょう  ちなみにGoogleしたらこんなサイトがヒットしました。http://www2.odn.ne.jp/...
ぽぽゆり  麻、いいですねぇ。そしてこのサイトの暖簾、いい色合い。マークもいいですが、しょうさんの書がそのまま活かされたら、それもステキとか夢想していました。夢がふくらみますねぇ。
ぼたん  芹沢けい介展の暖簾の展示もよかったですよ〜
とく  麻の暖簾なら、幡さんが確かオーダーをうけてくれるはず。どこまでオリジナルでやってくれるかは不明ですが〜>しょうさん
05/1/24 しょう  精進します!>書 インフォありがとう!>とくさん
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
暖簾つながり暖簾つながり
ノンカテゴリ 花嫁暖簾 (中ざくら) 加賀(北陸)に伝わる花嫁暖簾。 母親が嫁ぐ娘が幸せに成る様にと、願いを込めて、作る物です。 花嫁が嫁ぎ先のお仏壇にお参りする時に使うのが、加賀友禅の花嫁暖簾です。 暖簾と言うと何故か花嫁暖簾を思い出し…
四角い布つながり
小物 風呂敷専門店「ふろしきや」 (ぼたん) 正絹の本格的な風呂敷から普段使いの綿、ポリなど素材もいろいろ、大きさも45�p〜最大230�pの物まで、大きさもいろいろ、柄も古典からうさぎ、月、かえる等いろいろあります。アイテム別に分けてあり見やすく、大き…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間