KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
地球交響曲第5番 イベント・場所 イベント・場所

西表島の染織家、石垣昭子さんが出演されています。
映画ならではの空気感で石垣さんの作業風景が見れて嬉しい。
いちいち、もう本当にいちいち美しい作業の積み重ねなんですね。
自然のなかで布をつくる、自然のもので布をつくるって。
芭蕉をうむところもじっくり撮影されています。
とてつもなく気が長い(笑)工程ですね。映画でないと見学では
全部見られない程。
そういう意味でも、おすすめです。色んな作業が美しい映像で
見られますよ。

「地球交響曲」は13年前から映画館ではなく、ボランティア
による自主上映でのみ開催されてきました。
なので、日程があえば観られるという。。。スリル付き(笑)
http://www.gaiasymphony.com/...
監督は龍村仁さん。(龍村織物とは関係あるんでしょうか?)

http://www.gaiasymphony.com/...

【ガイアシンフォニーダイゴバン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/1/17更新
2005/1/17 登録
3141クリック/ 4回更新
感想
05/1/17 えりりん  そうそう。これ前からとっても観たいと思ってるシリーズなの。うんうん、特に第5番。
ニコ  ガイアシンフォニーシリーズはどれもオススメです。
龍村監督は、ずばり、龍村織物の御子息です。
05/1/18 おかもち  もう5番まで出来ていたのですね。見たいなぁ。
陶子  あ!そうなの、やっぱり>ニコさん。財産?でも、いい芸術は織物も映画も変わらないってことで。
陶子  これ見てから石垣昭子さんの反物に触れたくて堪りません。。。後遺症付き(笑)
05/1/21 あやめ  去年の夏に見ました! とても丁寧に美しく撮影されていて、素敵でした。で、翌週には西表に行き、実際の工房も見学してきちゃいました。事前に何度がご連絡をして幸運にも石垣さんとも直接お話をさせていただくことができました。休日で工房にはご夫婦しかいらっしゃいませんでしたが、芭蕉とマングローブの林を吹き抜ける風が大変すがすがしかったです。西表は自然と人のくらしがすごく近くにあって、そんな様子も映画ではよく捕えられています。まだご覧になっていないかたには、おすすめでーす!
陶子  行かれたのですね!>西表>しかも翌週って。。。う、うらやまし〜。
05/3/4 えりりん  葉山芸術祭で上映される。嬉しい!http://www.kanshin.jp/...
05/3/6 陶子   なんと!でもって、母娘が上映をバトンタッチしてつながっているなんて素敵。いーなー葉山。
05/5/9 えりりん  昨日、念願かなって観てきました。母の日に母から受け継いだ思いと共に娘が上映する「地球交響曲」。その背景にも映画にも心底感動しました。石垣さんの「見えない部分が大事」という言葉が映画の中でも語られていて再び大きく頷く私。自分でも上映会を開きたくなるほど、多くの地球人に観てもらいたいと思った映画でした。
陶子  えりりんさんなら上映会出来そう。上映事務局が多くて葉山ではしょっちゅう「ガイア〜」が観れたりしたら(笑)素敵。
05/6/4 お峰  観ました!
自然の恵みたっぷり含んだ石垣昭子さんの布たちは、自然に感謝する心で紡がれているんですね。
この素晴らしい映画のことを知らずにいた私ですが、「地球交響曲」の話をしてみると「観たことあるよ」という声がそこここにあり、嬉しいガイア繋がりが。
07/8/6 さくまり  8月5日[日]—9月8日[土]ラピュタ阿佐ヶ谷 にてガイアシンフォニー第一番〜第六番連続上映されるそうです!  「見たかったけど見逃した〜」という人は、どうぞ!
http://www.laputa-jp.com/...
07/8/7 えりりん  5番と6番しか観てないんですよぉ。チャンスですねっ!
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
石垣昭子つながり
イベント・場所 「島の色 静かな声」 (くにえ) 染織作家、石垣昭子さんと夫金星さんを中心に、 西表の日常を通じて その豊かな自然や課題がストレートに映し出される ドキュメンタリー映画 とても柔らかいムードで 西表の自然が描き出されている 素敵な映…
石垣昭子さんつながり石垣昭子さんつながり
イベント・場所 うちくい展 (えりりん) 〜ヌヌヌ・パナパナvol.2〜 好評だった昨年に続いて、今年も第二回目のうちくい展が企画されているそうです。“まっとうなモノ創り”に取り組む人達が、新しい実用の布を発表する場として企画されているこの催し…
石垣昭子さんつながり
イベント・場所 西表の布たち (さんご) 石垣昭子となかまたち展が原宿で開催されています。 西表島の植物で染色や糸を苧み、布をつくりだす。 今回は新作の布の他、八重山の舞台衣装も展示。 ストールやティサージ等の小物も展示販売しています。夏…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間