| 
|  てぬぐいつながり | てぬぐいつながり  | 
 | 
 
|    京のてんてん (フー)  京都の手ぬぐいやさん。
(「てんてん」とは京ことばで手ぬぐいのこと)
今日はじめて訪ねて、ここがとても好きになりました。
額に入れて飾りたいような凝った意匠の手ぬぐいではなく、こちらには実用的な柄の… | 
 
|  | 
| 
|  てぬぐいつながり | てぬぐいつながり  | 
 | 
 
|    濱文様のてぬぐい (とく)  横浜の捺染屋さんのてぬぐいです。
和雑貨のお店でみかけた方もいらっしゃるかと思います。ネット販売もしていたのでご紹介します。
私は、ここのてぬぐいが好きで時々買い求めてます。
(最近のヒットは写真の… | 
 
|  | 
| 
|  てぬぐいつながり | 
 | 
 
|  かまわぬ(てぬぐい) (はな(萩の月))  何気なく検索していたら、各店舗情報なども出てきました。
KW化されていなかったので、遅まきながら登録します。
私はよく原宿店を利用するのですが、「かまわぬだより」は味が合って良いですね。また新作が出る… | 
 
|  | 
| 
|  てぬぐいつながり | 
 | 
 
|    風呂敷専門店「ふろしきや」 (ぼたん)  正絹の本格的な風呂敷から普段使いの綿、ポリなど素材もいろいろ、大きさも45�p〜最大230�pの物まで、大きさもいろいろ、柄も古典からうさぎ、月、かえる等いろいろあります。アイテム別に分けてあり見やすく、大き… | 
 
|  | 
| 
|  てぬぐいつながり | 
 | 
 
|  永楽屋 (はな(萩の月))  京都の手ぬぐい屋さんです。
先日うかがったときは赤の金魚がなかったのですが、
通販ではあるようなので、早速注文しました。
今年は夏がないようなので、季節物の手ぬぐいを買うタイミングを逃してしまったので… | 
 
|  | 
| 
|  てぬぐいつながり | 
 | 
 
|    銀座 大野屋 (拙守庵)  東銀座・歌舞伎座斜め前にある古風なお店です。足袋屋さんだと思うのですが、足袋でなくここの手ぬぐいが好きで買っています。 | 
 
|  | 
| 
|  てぬぐいつながり | 
 | 
 
|    あひろ屋 (けこ)  手ぬぐいが大好きです。
もともとタオル好きでしたが、ある日手ぬぐいっていいかもと思ってからは(着物着てからですねぇ)家中のタオルがどんどん取っ手変わられている有り様。
手ぬぐいって、だいたいお店のカ… | 
 
|  | 
| 
| てぬぐいつながり  | 
 | 
 
|    ちどり屋 (せ)  人形町に手拭い専門店がOPENしました。
こちらでは色々なお店の商品が見られちゃうのです。
http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=644956[戸田屋商店]・http://www.miyamoto21.co.jp/shop/t… | 
 
|  | 
| 
| 手ぬぐいつながり  | 
 | 
 
|  RAAK (はな(萩の月))  『手ぬぐいブランド「RAAK」には、「京都(洛)から発信する」という意味がこめられています。』
と、いただいた名刺に書いてあります。
本店は京都ですが、私は有楽町マリオンの阪急の催事スペースで手ぬぐ… | 
 
|  | 
| 
| 手ぬぐいつながり  | 
 | 
 
|    染の安坊の手ぬぐい (まえ)  先月、浅草に行った時に偶然通りがかったお店です。
銀杏のてぬぐいの色の綺麗さにハッとさせられ、
お店に入ってみるとそこには素敵なてぬぐいが沢山販売されていました。
厳選に厳選を重ねて4枚購入♪
帰宅… | 
 
|  | 
| 
| 手ぬぐいつながり  | 
 | 
 
|    朱鳥〜手ぬぐいのお店〜 (まえ)  奈良にあるオリジナル手ぬぐいのお店です。
この間、奈良に旅行した時に友人から教えてもらいました。
素敵な手ぬぐいがたくさんあって、どれを購入しようかとても迷いました。
品切れ間近の黒猫とトランプの手… | 
 
|  | 
| 
| 手拭いつながり  | 
 | 
 
|  『手拭いづくし』 (en)  創業明治五年、日本橋の手拭浴衣卸問屋の老舗・戸田屋商店さんの手拭いを紹介している本。手元に置きたくなる素敵な柄がいっぱいです。
手拭いの図柄だけでなく、注染という技術についても解説されており、英語の… | 
 
|  | 
| 
| 手拭いつながり  | 
 | 
 
|  土産手拭いギャラリー (オモ)  個人サイトなので実際に購入ができるわけではないのですが、各地の手拭いコレクションが見られます。
刑務所の手拭いから豚の手拭いまで色々。
お〜!なんて思わず。
自分でも集めてみたくなる誘惑、魅力サイト。 | 
 
|  | 
| 
| 手ぬぐいつながり  | 
 | 
 
|    手ぬぐい専門店 「JIKAN STYLE」 (あかね)  去年神宮前に出来た注染専門の手拭のお店です。
注染で染めている工程を店内のスクリーンで見ることが出来ます。
手拭だけではなく手拭地を使った子供服や子供用甚平、
女性用浴衣など季節商品を売り出していまし… | 
 
|  |