KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

あっこの空間
西陣ウール 素材 素材



ウール着物の中で最高峰と言われているらしい西陣ウール。

私の母の30年前のウールに比べると
軽くて暖かく、大変着やすかったです。
触った感触はゴワではなくサラっとしてます。
色・柄もポップで可愛らしいものからシックなものまであるようです。お値段も魅力ですよね。

以下染織工房 勝部さんのHPより転載
http://kosode.cool.ne.jp/...


ウール着物の中で、やはり 生地・色・柄とも最高峰に位置するのが、
西陣ものかなぁと今のところそう思ってます。
他の産地の方々見ておられたらゴメンなさい。あくまでも今のところです・・・。
と書いておりましたが、
当時は、まだ他の産地と比較できたから、こういうコメントが出せました。
今や、なんとか細々なからも生息しているのは、
この西陣ウールしかないのではないかと思われます。
なんとか生き残っているのは、ちょっと高いですけど、
色柄・風合い・耐久性がよかったからと考えてます。
やはり、質のいいものは、保護しなくても残るのですね。
と、言ってもこのままだと 先のことはわかりません。




取扱店
わたこう本店  http://www.watakohonten.co.jp/
染織工房 勝部   http://kosode.cool.ne.jp/...
きもの人  http://www.kimono-bito.com/


【ニシジンウール】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/12/29 登録
9414クリック
感想
04/12/29 ちどり  うーん、かわいいっす。今年の冬はウールデビューしたいです…
しょう  わぁ、歓迎KW化!とても気になって伝言までしちゃっていた私です。あっこさんのこのウールと先日かずさんにお目にかかったときお召しになっていたのとえりりんの日記のウールで、頭のなかを羊が駆け巡っています(笑)ちどりさんと同じくウールデビュー希望!!
おかもち  あっこさんの可愛い着物、ずっと気になってました。ウールいいですよね!
お志津  あのお着物、ウールだったのね。めちゃカワイイ!
あっこ  うへへ、ありがとうございます。本当に着易くて、皺にもなりにくいし扱いやすくて良い感じです。柄もシンプルなものもあって幅広く着られそうですよね。えりりんさんのウールも気になってます。ビバ!ウール。
あっこ  そそ、わたこうさんでは引き染めの草木染めウールを扱ってらっしゃいます。こちらも素敵です。
04/12/31 みにひつじ  私は断然シルク派なのですが、西陣ウールは着やすくて良いですね。初のお誂えウール、あっこさんと同じくわたこうさんで求めました。いつも頭の中を羊が駆け巡ってまーす>しょうさん [削除]
ぽぽゆり  自宅では木綿&ウール派です。自分の日記にも買えない林檎柄ののウール反物なんかを貼ってたりします。うーん。このかわいさは反則ー!どれにしよっかな(笑)
05/1/7 えりりん  え?私は、西陣のお店だから西陣のウール....と、自然に受けとめていたけど良いお買い物をしちゃったのかな?イマノトコロ、がんがん着てますが丈夫っぽくてマル!
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
ウールつながりウールつながり
お店 わたこう本店 (あっこ) 長野県須坂市の呉服屋さんです。 先日旅行に行った際、立ち寄りました。 信州の天然草木染手描き友禅の作家さんが近くにお住まいとかで、 帯や着物などオリジナルで作ってらっしゃいます。 柄や色、ぼかし方など…
西陣ウールつながり西陣ウールつながり
お店 弓月 京店 (さくらこ) 「西陣お召し」を製造している、 (有)野中織物が開いたアンテナショップ。 京の花街・上七軒の中ほどにあり、 すぐそばには毎月25日の“天神さん”で有名な北野天満宮や、粟餅所『澤屋』、七味処の『長文屋』…
ウールつながり
素材 菊寿紬 (ましゅう) シルクウールのブランドです。経糸 ウール100% 緯糸 絹(紬糸)100%で、紬にしか見えません。 普段に着るのにぴったり。 男性向けの無地のもの、女性向けの柄物があります。 あまり見かけないのですが、北千…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間