KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
桜 ショップ 銀座店 お店 お店

銀座に出店してから5年を過ぎた桜 ショップさんがさらなるステップアップをめざし、店舗を移転。新たな試みとして「CO-GALLERY」という名称のインショップギャラリー機能を埋め込んだそうです。
なお、新店舗は旧店舗のすぐ近く。エントランスは昭和通り側。電話、ファックス、メールに変更はないとのこと。

2009年10月30日(金)〜11月8日(日)には津田千枝子さんの展覧会「型染めの布」も開催予定。そう言えば津田さんを知ったのはこちらでだった。今回の注目はこの9月に訪問したラオス北部の少数民族による布に染めた作品。小物からバッグ、ストール、染布まで、全部で約100点が展示されるようです。
http://www.sakurashop.co.jp/...

新しくなった桜 ショップさんにますます期待です!



良質な家具作りで定評のある香川県の桜製作所さんが、銀座にショップをオープン。

HPの会社概要に“桜製作所が創業以来大事にしていること”とありその中に、
●「木の心」を読み取ること
●「手仕事」の大切さ
●新たな「学習」と「集中」
というキーワードがありました。心を込めて作られた確かな手仕事の製品に囲まれたい。そして良いものを長く使い製品そのものと製作者のスピリッツも次世代に残したい。

桜製作所さんの製品だけではなくいつも素敵な作品に出会える場所。またひとつ銀座に素敵なショップができました。

http://www.sakurashop.co.jp/...

【サクラショップギンザテン】

東京都中央区銀座3-10-7 銀座東和ビル1F

TEL.03-3547-8118
営業時間:11:30〜19:00(木曜定休)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/9/25更新
2004/11/24 登録
11259クリック/ 16回更新
感想 ▽最近の8件 [全18件を表示]
05/10/9 ちどり  初めての「桜製作所新作展」が始まったようです(10月23日まで)。立ち寄ってみたいと思います!
しょう  ちどりさん、ありがとう。私も行ってみようっと。
06/2/20 しょう  しまった!行きそびれたと思ったら会期延長してました。よかった〜。
06/12/16 しょう  またもしまった!喜多俊之作、移動式の茶室
「二畳結界」が気になっていたのに。展示会は今日まででした。がくっ。
07/12/10 ウメ子  こちらのすぐそばの駐車場をよく利用してます(^^;)
せっかく染めの展示があるのに今回はタイミングが合わなそうで残念です・・・
08/2/14 しょう  本日桜製作所の会長である氷見眞一さんの木彫展のオープニングへお邪魔しました。84歳にして彫刻家デビュー。あっぱれです。そして作品の数々は見ていて思わず微笑んでしまう、作者のお人柄を反映した楽しいものでした。捨てられてしまう木のコッパに生命を吹き込んだ作品は必見です。
08/2/15 陶子  素敵ですねえ、こんなおじいさん(私はおばあさんか、)になりたい!
08/3/22 しょう  荒木節子さんの展示が昨日から始まりましたがとても素晴らしいです。荒木さんのお名前も染め帯も存じ上げていましたが、今まで染めよりも織りが断然好きだったこともあり、ご本人と会場でお話ししていても何となく繋がらず、素っ頓狂な質問をしてしまいました(赤面)ともかく、布と紙を作った作品は初めての発表とのことですが、新たな境地を開いた展示会、必見です!
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
香川つながり香川つながり
お店 岩部保多織本舗 (拓ちゃん) 保多織をつくってる織り元さん。 香川県伝統工芸士、岩部卓雄さんのお店。 実はここ1件のみ。 江戸時代から伝わる織物。 約200年にわたり一子相伝で技法を伝えています。 丈夫で吸水性もよく、しかも軽いの…
香川つながり香川つながり
お店 桜ん慕工房 (拓ちゃん) 高松の田舎にもアンティークの素敵なお店があります。何度も紹介しようかと悩んだあげく、登録しちゃいました。お母さんと店長の娘さん(みっちゃん)でされていてとってもアットホームなお店(というよりお家)。古…
四国つながり四国つながり
本・雑誌 旅マガジン 四国GajA (オモ) JR四国、四国観光立県推進協議会がサポートしている季刊発行の雑誌。 旅情報誌なのですが、No.022号が「四国の染色と和紙」特集。 「阿波しじら織り」「伊予絣」「讃岐のり染」を始め、四国各地の民芸品、「和傘」…
展示会開催場所つながり製作者つながり
本・雑誌 欲しかったモノ (拓ちゃん) 9人のクリエーターが自分の暮らしから発想したモノづくり。 塗師の「座卓」 家具デザイナーの「石のふっく」 服デザイナーの「こだな」 スタイリストの「箱膳」 メンバー最年長家具デザイナーの「かんざし」 …
こちらでお出会いつながり
イベント・場所 荒木節子「染の風景」展 (しょう) 新宿の柿傳ギャラリーで、荒木節子さんの作品展が行われる。荒木さんはシルクスクリーンの技法を使ってとても魅力的な帯を主に制作している。最初に荒木さんの作品と出合ったのは銀座の桜ショップさんでだったか。そ…
家具使われていますつながり
お店 銀座もとじ「和織」 (しょう) “染め”の着物より断然“織り”の着物が好きです。 男の着物で知られている「銀座もとじ」の2号店、「和織」はそんな私にとってお気に入りのお店です。ついつい欲しくなって危険でもあるのですが(笑) 松屋の…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間