KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぼたんの空間
紙の温度 お店 お店



日本全国、海外のものも含めて、9千種類以上の手漉き紙を集めたお店です。
北は北海道‘笹紙’から南は沖縄‘琉球紙’、ブータン、メキシコ、イスラエル等海外のめずらしい手漉き紙が揃っています。全国でもめずらしい手漉き紙専門店です。
お店の存在は知っていたのですが今日初めて行ってきました。膨大な紙の種類に一度訪れただけでは全部見てまわれませんでした。
手漉き紙以外にも紙製品ハガキ、封筒等50品目以上、各種材料・道具 柿渋、顔料、染料等も置いてあり、各種和紙を使った教室(伊勢型紙の版画、美術和装表装、王朝継ぎ紙等)も開催されています

<パンフレットより>
障子越しの柔らかな光の中に座っていると、
なぜか安らぎを感じます。
手間ひまかけて漉かれた和紙を使うと、ほんのり気持ちがあたたかくなります。
日本の暮らしの様々なシーンで、
和紙が長い歴史を生きてきたのは、
そんな不思議な力のせいでしょうか。
私たちの仕事は手漉き紙の想庫であり
倉庫であることです

http://www.kaminoondo.co.jp/

【カミノオンド】

名古屋市熱田区神宮2-11-26

052-671-2110
am9:30〜17:30

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/11/19 登録
4771クリック
感想
04/11/20 えお  お店の存在は知っていますが、いつも名古屋は通過してしまって...。行きたいよぅ。
しょう  わぁ、行きたい!名古屋にもいろいろあるじゃないですか>ぼたんさん(笑)
ぼたん  ぜひぜひ!隣のひつまぶし「蓬莱軒」とセットでお越し下さい
ぬほりん  お、出たね!名古屋の知る人ぞ汁(変換笑)、名店が。
しょう  あっ、出たな、春日井人(笑)近いうちにぜったい行きます。そのときはよろしくです!>ぼたんさん
ぬほりん  実はバリからここに手漉き紙を卸してたりもするでかんわ。
えりりん  そそそ。ここは随分前にバリ仲間から聞いて行ってみたいと思ってるお店。博物館級にいろんな紙があるらしいね。
ぼたん  黄金繭の紙なんかもあったりして驚きました。ぼたん名古屋再発見中!です
はな(萩の月)  黄金繭の紙ですか?
すごーい。太陽にすかしてみたいです。きれいだろうなぁ・・・って妄想中
04/11/21 陶子  すごーい>名古屋(?)行きたいなあ。でもこんなに種類があるし漠然と行っちゃ、砂漠で迷子状態。。。ですね。何かお目当てを決めて訪れたいです。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
つながり紙のすごいつながり
お店 紙のショールーム&ショップ (amina) 株式会社竹尾さんは紙を知り尽くした紙の会社です。 そして紙のショールームとなっっている「見本帖」がとっても楽しいです。 3000種類にも及ぶ常備紙がグラデーションを織成し、魅了します。 特殊用紙なども見…
和紙つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
つながり
ノンカテゴリ ちりめん本 (田鶴) 先日初めて「ちりめん本」という本をインターネットで知りました。ちりめん本は明治時代に誕生した、多色木版刷の和紙に縮緬加工を施した絵本だそうです。明治の終わりから大正にかけて日本に来た外国人観光客のおみ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間