KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
たすきがけ 着こなし 着こなし



因数分解に使う便利な公式。ではなく、選挙やミスコンや駅伝などで肩からかける・・・ぢゃなくて、着物で作業する時に袖が邪魔にならないようにするための紐括りのこと。
元々は武士が戦う時の手順だろうが、弓道などでは「襷さばき」として手順も制定されているほど厳密だったりもする。
これがスチャッと素早くカッコよくできると、かな〜りポイントが高いと思い、日夜練習に励んだりする。(しないって?)

画像は黒澤明の「椿三十郎」で加山雄三、田中邦衛、平田昭彦の3人がたすきがけするシーン。ここでは約5秒で紐をさばき、+5秒で紐を結んでいる。(合計10秒)
8秒を切ることがとりあえずの目標かな(笑)。

以前は和楽社中のたすきがけの仕方ページがあったのだが、現在はサイトがなくなっている模様。


【タスキガケ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/1/28更新
2004/11/12 登録
15410クリック/ 2回更新
感想
04/11/12 ぬほりん  そういえば四十八手にも「たすきがけ」ってあるにゃあ・・・ぼそ
えりりん  日々の生活にかかせませんね。私は和楽社中とは違って結び目が右側だなぁ。
ぬほりん  弓道は右側だけどね。http://homepage2.nifty.com/...
ばすけ  四十八手のほうに興味がありますねー。どうするんだろう。後ろから...[自粛]
ぬほりん  ふふふ。ググッてみるとわかったり・・・[自粛2]
ぽぽゆり  一度チャレンジしましたが、「いったい何をしたかったんだろう?」という状態になり…以来ひっぱり愛用です。親の敵も討てるくらいきりっとたすきがけしてみたかったです…
ぬほりん  ぎくっ! 四十八手のチャレンジかと思ったりして(笑)。
04/11/13 こゆき  こんなやり方もあります。こっちはチト修業が必要。
「染織こだま(トンボの絵の方)」→「サイトマップ」→「格好イイ!たすきがけ」と進んでくださいませ。
http://www.someorikodama.com/
かず  あーわたし染織こだまさんとことほぼおんなじやりかただー。
ぽぽゆり  ぎゃー!あらぬ誤解をうんでいるー!たそがれ清兵衛で、宮沢りえちゃんがいとも簡単そうにたすきがけをしたところを見て憧れました。サイト、めぐってみよう。そしてこっそり四十八手もググってみよぅ…〔自粛3〕
04/11/14 鍋谷武典  たすきがけ愛用してますが、自己流であまりきれいに決まってません。今度、染織こだまさんのページを見ながら練習してます。それと。私は腰紐を使ってるんですが、みなさんは何を使ってます?
04/11/15 ぬほりん  やっぱ腰紐ですね。でもルーズな着方をする時は腰紐を使わずに帯だけで締めたりしちゃってるので、外出先では紐がなかったりもして(笑)。
えりりん  腰紐を使ってます。紺地に鳥獣戯画のあしらわれた男物をたすきがけ専用にして台所にひっかけてあります。外出時もあると便利なので1本バッグに忍ばせて出かける事もよくあります。
こゆき  そうそう、白やピンクの腰ひもでは、なんだか妙に生々しくってダメなんです。やっぱり、濃い色の柄物とかがいいですね。私はおばあちゃんのお手製らしき、継ぎはぎ腰ひも(たぶんポリ素材)をたすき掛け専用ひもとして利用してます。
ぬほりん  白やピンクは男としても避けたいかも(笑)。そいえば、道場六三郎なんかの料理人もたすきがけしてることがあるけど、片側だけの変形だったりするんだよな。
05/5/10 ぬほりん  思うところあって革紐で作れないかなあと印伝屋に相談してみたら、色落ちする可能性大なのでやめた方が・・・という返答。orz  そっかあ、ならば「下緒」(さげお)だなっ!ということで、銃刀剣屋さんを今度覗いてみようと思う。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
こういう手もあるがつながり
How To & Tips 襷替りの袖クリップ (くにえ) きものを着ての一番の失敗は袖、袂がらみではないでしょうか? 袂でしょうゆを拾ったり、ドアノブに袖をかけたり... これを防ぐべく、僕は食事のときや、原付に乗るときは、写真のようなクリップを使って袖をとめ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間