KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

モーリーの空間
柳行李 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



こり柳で作られた、昔の衣装ケース。
岐阜県でただ一人の柳行李職人、松野好成さんから購入しました。
桐と同じように適度に湿気を調整してくれます。
1年使った感じ、特に問題なく快適です。

古道具屋で購入したものに合わせて、同じサイズを作っていただきました。
中サイズの畳紙(キモノ三つ折り)サイズで10枚以上入ります。
サイズは好きに誂えできます。
写真上が新しいもので、下が古いものです。

松野さんの記事掲載の本です。
「野山で生まれた暮らしの道具」http://www.amazon.co.jp/...

岐阜県の郷土工芸品「杞柳製品」www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11355/takumi/d_kogei/d_17_kiryu/kiryu.html

参考までに
和楽社中さんの「使うための日本の道具事典『柳行李』」のページ

2009/7/22
リンク切れを修正しました。うまくリンクが貼れないページがありますので、コピーペーストで飛んでくださりませ。
そして、こんなステキなページを発見!!
「岐阜職人列伝 柳行李職人 松野好成さん」
www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11151/e_oribe/GDA/person_talent/shokunin/shokunin06.swf


【ヤナギコウリ】

2万〜
兵庫県豊岡市、岐阜県など

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/7/22更新
2004/10/25 登録
14167クリック/ 5回更新
感想
04/10/25 中ざくら  昔は何処の家でも有ったのですがね。実家には今でも古い物があります。
しょう  クロゼットの衣装ケースを買い足したいと思っています。柳行李にしようかなぁ。前からいつかは欲しいアイテムのひとつです。
key  「ヤナギゴウリ」という単語は知っていたのですが何のことかわからずにいました。
これのことなんですねー。
04/10/26 フー  やなぎごおりのお弁当箱は前から欲しいアイテムのひとつです!
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
和家具つながり和家具つながり
お店 アンティーク和家具・山本商店 (りりやっこ参上!) 着物を着る様になると、部屋に存在感のある和家具が欲しくなってきませんか?気軽な値段で楽しめる1点モノの和家具をお探しの方にオススメのお店です。素敵な和箪笥はとかく値段が高くて手が出にくいですよね。そん…
岐阜つながり岐阜つながり
小物 美濃和紙の和傘 (しょう) 浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。 銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだ…
収納つながり収納つながり
お店 相徳 (しょう) 桐箪笥の「相徳」さん(港区高輪)が以前より気になっている。 すでにチェスト型の桐箪笥を持っているけれど次に収納ケース等 を作るときにはこちらへ伺ってみようと思っている。 チェスト型の桐箪笥は知り合い…
つづらつながり衣装箱つながり
お店 つづら・岩井良一作 (しょう) (2001年10月29日に関心空間フリーにKWしたものの転載です。よって価格等は当時のものです。ご了承下さい。) 日本橋人形町は甘酒横町で、岩井良一さんと言う職人さんがつづらの製造販売をしています。一人で作っ…
収納つながり収納つながり
メンテナンス 桐の箪笥 (key) えー、着物の収納に困り始めました。練習用にもらってきた母の着物はどうしても「ピンク」「白地に花柄」というかんじでほんとに練習にしか着れません。。。どうもこっぱずかしくて地味なものばかり着ています。で、…
杞柳製品つながり杞柳製品つながり
小物 杞柳細工のバッグ (スミレ) 洋服にもきものにも似合うバッグをと探していて辿り着いたのが,この兵庫県豊岡産の杞柳細工のバッグ. 豊岡での杞柳製品の製造は,奈良時代に始まり,江戸初期に京極家が豊岡に移封されてから産業として確立され…
収納つながり収納つながり
メンテナンス 起立木工の桐チェスト (陶子) 桐箪笥は伝産マーク付の立派なものと、押入に入れちゃう チープなものとに二極化していますよね。 「家を買って金銭感覚が麻痺している時に」いいものを、 と思っていましたが現実がそうさせてくれませんでした>…
収納つながり収納つながり
お店 宮崎の桐タンス (フー) 桐タンスを見に、京都の家具屋街・夷川通の「宮崎」へ行ってきました。 着物をしまえる箪笥がなくて、思案中。 今使っている箪笥(錦市場で捨てられていた古い箪笥を貰ってきた。金具もかなり壊れている)は、横…
収納つながり収納つながり
お店 �株�長  (中ざくら) 明治7年創業の桐製品のお店で、浅草の雷門の前近くにある、 箱長さんの桐の小引き出しです。 友人に連れられて、行った時に、一目見て、「可愛い!」 「欲しい!」と思いました。 丁度帯留めや、根付、羽織紐…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間