KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えあの空間
新宿オカダヤ お店 お店

新宿東口にある大型手芸店。
着物関係の取り扱いフロアを纏めてみました。(うろ覚えのところは次回確認してきます。)

・和裁用具*、糸 →服飾館6B
 * 鯨尺巻尺、同ものさし(竹製2尺ざしの目盛は片側がメートル法)、ヘラ(牛骨製)、針、コテ、ほか
・古布切り売り、古着物、「足袋」型紙セット(こはぜ・紐入り)、帯留金具、手ぬぐい、「手ぬぐい3枚で出来る作り帯の作り方」 →生地館B1「布・布」
・こはぜ →服飾館2A
・晒、ガーゼ、足袋底のヘリンボーンの布 →生地館1F
・羽二重、和装デシン、新モス →生地館2F(裏地売り場)
・日本刺繍・釜糸、針 →服飾館5A?
・チャイナボタン →服飾館6A
・アジアンコード、アジアン結美 →服飾館4A?
・バッグ型紙・持ち手 →服飾館5A、型紙はwebにも

手ぬぐいは、普通の品(梨園染・濱文様)のほか、切り売りもあり。(注)手ぬぐいの長さ毎に染めの切り替えあり。常に同じ模様が揃っているとは限らない。

イベント@生地館B1「布・布」:
・1/7(金)〜22(土)(16は定休日) 大西淳子氏『ビーズで飾る和裂の小もの』出版記念イベント。作品展示とフェア。限定オリジナルキットもあり。
・1/25(火)〜2/9(水) 「KAROKARO NYANKO-YA」 猫柄と今年の干支の鳥グッズ http://www.jingumae.jp/...
 

http://www.okadaya.co.jp/

【シンジュクオカダヤ】

東京都新宿区新宿3-23-17

03-3352-5411(大代表)
10:00〜20:30
第3日曜休、11・12月は無休、1/1・2休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/1/16更新
2004/10/13 登録
22593クリック/ 6回更新
感想
04/10/14 こゆき  「布・布」で足袋の型紙と作り方をわけていただきました(各100円だったかな)。おねーさん風のおにーさんがとっても親切でした。
04/10/17 えあ  私も以前白系の別珍足袋を作ろうと型紙やこはぜをいただきました(しかし手をつけずに冬が終わり、再びその季節が・・・/今は、こはぜなども入ったキットとして売られています。布・布のスタッフさんはとても親切ですよね。
えあ  和裁用具のバリエーションはユザワヤ吉祥寺店のほうが多いように思いました。ものさしとヘラはそちらで買えばよかった・・・/和裁をなさる方は、どのようなところで道具を購入なさっているのでしょう。
05/2/10 あかね  新宿じゃない所のokadayaでしたが足袋の型紙発見しました。ここで売ってるなんてと思って連れて帰ってみました。一杯作ってやる気満々。足袋底布は帆布8号で良いと書いてあったのでそれでチャレンジして見ます
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
取り扱いつながりオカダヤつながり
小物 鯨尺の巻尺 (りりやっこ参上!) 正直「尺」は苦手です。着物初心者の壁に、着物専用の単位があります。どうも着物世界では常識らしく本などには書いてあるところ少なく苦労した思いが。私などは、先に建築系の曲尺を知っていたモノですから頭は余計…
取り扱いつながり取り扱いつながり
小物 濱文様のてぬぐい (とく) 横浜の捺染屋さんのてぬぐいです。 和雑貨のお店でみかけた方もいらっしゃるかと思います。ネット販売もしていたのでご紹介します。 私は、ここのてぬぐいが好きで時々買い求めてます。 (最近のヒットは写真の…
足袋作りつながりハンドメイドつながり
本・雑誌 足袋の作り方 (柚) 「暮しの手帖」第四世紀13号(2004年11月25日発売)に 足袋の作り方が掲載されています。 こはぜではなくボタンで留めるデザインですが、 これはこれでカジュアルで可愛い感じです。 普段着のウールなどに似合い…
取り扱い?つながり
How To & Tips ほつれのん (みなこ) お気に入りの着物にホツレを発見したら悲しいですよね.そんなときにお勧めなのが「ほつれのん」. これは針ですがタダの針ではないんです.糸が通る穴は無く,代わりにそこいらへんが細かいヤスリ状になっていて,…
取り扱いつながり
小物 アジアン結美 (スーニ) okadayaでこんなものが売っていました。 立体カードに番号がふってあって、番号順にヒモをかけていくだけで、アジアンノットが簡単に出来るというもの。 飾り紐が出来れば根付もグッと可愛くなるハズ。 8種類の…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間