KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
いいものワークスLive! イベント・場所 イベント・場所



【落語っ!】

真楽メンバーでもある“いいものワークス”ののりちゃんから、「いいものワークスも絡んでライブやりまぁす!」と、チョット面白そうな企画を小耳にはさんだので紹介します。名付けて「いいものワークスLive!」だそうで、ナント一発目は「落語っ!」。
ゲストは、昨秋ただひとり真打昇進を果たした古典落語の実力派である「古今亭菊之丞」さん。
同時に開催される「手ぬぐいあれこれ」も、ナニヤラ楽しそうです。
し・か・も、通常の木戸銭2,000円のトコロ、着物を着ていけば1,500円!という太っ腹。

日時: 11月3日 14:00〜16:00
会場:柏市・寺島文化会館
木戸銭:2,000円、着物でご来場のかたは1,500円
出演者:古今亭菊之丞、古今亭菊六
備考:会場で手拭いの展示等もあり

親分:「するってぇとナニかぃ?着物きてくだけで500円得するってぇわけかぃ?」
子分:「町の衆にも聞いてみましたが、どうやらホントの話らしいですぜ。オヤブン!」
親分:「かーっ、古典落語が1500円で聞けるたぁ、たまげた話だ。」
おのりちゃん:「まぢでぇ〜す!落語家さんと言えばいつも着物だから、移動の時のシワにならない畳み方とか、扇子の使い方なんかも教えていただく予定でぇ〜す!」

....と、↑は、えりりん文責の捏造劇場でしたが(笑)、真偽と詳細の確認は下記のサイトをご覧ください。いやしかし、落語家さんの持ってる着物のノウハウは豊富らしいです。笑ながら勉強できるなんて素敵な企画。客席を着物姿で埋め尽くしちゃいましょーねー!

http://homepage3.nifty.com/...

【イイモノワークスライブ】

柏市・寺島文化会館


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/10/5更新
2004/10/5 登録
4455クリック/ 1回更新
感想
04/10/5 はづき  あああ、柏在住の頃なら馳せ参じることができたものを(泣)。菊之丞さんの一席、聞きたいなあ。  [削除]
えりりん  えへへ。楽しみです。落語。生は初めてだし。うふ。
くにえ  ななな生..あ、どうしても反応してしまいます。不可抗力です。
おかもち  千葉っ子としてはここは行っておくべきですね〜。落語初体験だ!!
あっこ  私も上方落語は馴染みがあれど、お江戸の落語は生モノは初めてざんす。二枚目揃いなトコロも見逃せません!じゅる…
04/10/6 のり  落語ははじめて!という方にも楽しんでもらえると思います♪菊之丞さんは途中でお着物のお色直しもしてくださるそう。そして弟弟子の菊六さんは学習院卒のお坊ちゃまらしい☆
04/10/20 しょう  こんな面白そうな催しのKWを見逃していました。翌日から京都だけど出来たら行きたいなぁ。ってまだお席に余裕はあるのでしょうか?
えりりん  どうなんだろう?>のりちゃぁ〜〜〜ん....と、叫んでみる。
04/10/22 あっこ  呼ばれて飛び出て…のりちゃんじゃないですが、替わりまして…席数はまだ大丈夫なようですよー。ぜひ!>しょうさん
しょう  お知らせありがとうございます>あっこさん 後の問題は翌日の出立が早いということ。もうしばらく悩ませてくださいまし!
04/10/26 のり  すみません(^^; おのりはおとっつぁんを探す旅にでていました...「ちゃーんっ!」今のところ予約して下さった方々は60名程度です。ありがど〜ございますぅー(T_T) でも未だ自腹状態から抜け出せず。あともう一分張りガンバリマス!お暇な方はぜし!
しょう  うううっ、行きたいのは山々なのですが、やはり翌朝の出立が早いので、今回は泣く泣く諦めます。欲張ってどちらにもご迷惑をおかけする結果になっても... 次回があればぜひ!
しょう  ご盛会をお祈りしております!!
04/10/31 あっこ  あっ、しょうさんご旅行たのしんで下さいませね〜 旅行の準備とか大変ですものね。
04/11/1 しょう  ありがとうございます>あっこさん 特に半襟付けが私の場合(苦笑)
04/11/2 えりりん  いよいよ明日でござんすね。ちなみに落語のドレスコードって観劇なんかと同程度かな?わりと何でもアリですよね?客席の着物率も高そうだから、楽しみ!
おかもち  明日わたくしも参ります!そういえばあんまり気にしてなかったです…>ドレスコード。わたしも観劇と同じかなと思ってました、えりりんさん。とても楽しみです。
あっこ  私めも全然気にしてませんでした。自由でよいのではないでしょうか??(笑点なんかから察するに)
04/11/3 のり  ぢつは、わたしもよくわからなかったのですが、聞いたところによると、木綿やウール、紬などの普段着が多く、柔らかモノでも小紋くらいまでという感じのようです♪とりあえず、明日は(というか今日かもう・・・今必死で幕を張ったりと準備をしています)好きなものをお召しになってくださいね☆
えあ  遅くまでお疲れさまです〜。ご成功をお祈りしております。次回がありましたらぜひ!/柏つながりで・・・ちょうど当日から高島屋にかづら清さんhttp://www.kanshin.jp/...がいらっしゃるようです。(柏高島屋のサイトには情報が見当たらなかったのですが)
くにえ  いくぞお
のり  待ってるでぇ〜!
えりりん  行ってまいりました。笑わせてもらったぁ〜!いやまぢ面白かった。袖を二枚共同じ方向に畳むのは、えと何でしたっけ?あれは旅行とかに使えそう。為になりました。楽しい企画をありがとう〜!>のりちゃん
あっこ  ね、マジおもろかったでっす。つーか菊之丞師匠の声がいいっ!ほれぼれでした。ナマ着替え(?!)も拝めたし。きゃあ!
04/11/4 くにえ  三遊亭!
あっこ  あ、そうそう三遊亭!>袖を2枚同じ方に畳むやり方ですね。
おかもち  落語って面白い〜。袴とかあんな小さくたためるなんてスゴイですわ。
のり  来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!おかげさまで大入り満員になりました。みんなの着物姿もステキだったし♪では、これからの旅行は三遊亭の古今亭でお願いしますっ!(笑)
えりりん  あ、そうそう。三遊亭!(笑)ほんとに着物って畳むとコンパクトよねー。
04/11/7 しょう  “袖を同じ方向に畳む”最初の頃はこうしていました。むむむ、こっちの方が旅行向きなの?参加できず残念でした。ご盛会でなにより!
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
いいものワークスつながりいいものワークスつながり
お店 いいものワークス (あっこ) サイトもショップも閉店のようですが、 アーカイブとして残します。URLは削除しました。 --- 「職人さんとユーザーが一緒にものづくりしているサイト」という言葉そのままに、職人さんの工房訪問やネットショッ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間