KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

アキコの空間
着物で歌舞伎座に行きたい! How To & Tips How To & Tips



「着物を着るようになったらしてみたいこと」というアンケートの上位には、いつも「着物で歌舞伎座に行ってみたい」という項目があったような気がします。

しかし着物初心者にとって、歌舞伎座は未知の世界。
どんな着物を着ていったらいいのか、すっごく悩みます。
「そんな格好をして…」とゴージャスなキモノマダムに大声で注意されたら、もう立ち直れないし!
そこで、「初めて着物で歌舞伎座へ行く」というときのドレスコードを、ちょっと考えてみました。

●一般的な観劇のドレスコード
「付け下げから、大島や小紋などの街着まで」ということになっているようです。

●歌舞伎座には、実際にはどんな着物姿が多いの?
最近の歌舞伎座は、洋服のドレスコードもかなりおおらかになったような気がします。
普段着でスニーカーやリュックを持った方もいらしたり。
ただ、桟敷席や一等席には、髪をぴしっと決めて、お高そうなやわらかものに身を包んだ方が、やはり多く見受けられます。
訪問着に袋帯の方もいます。
なので気になる方は、いいお席の場合は、着物姿もちょっと頑張って付け下げや小紋のほうが、安心して観劇できそうです。
そして、いい着物のときは、せっかくなので幕間のお食事も奮発してみると、さらに楽しいかも…?

●やわらかもの以外はNG?
二等席は紬のお洒落着で充分かと思われます。
でも、アンティーク・ウールや木綿の着物・下駄・色足袋はあまり見かけません。
ちょっと目立つのは仕方ないかも。。。
(職員さんに咎められることはないと思いますが)

●普段用の着物。三等席や幕見なら大丈夫?
格的には大丈夫と思います。
しかし、どうしてもお席が狭いので、長時間の観劇はかなりつらいのではと危惧します。
なるべく動きやすい服装をお薦めします。

※なお、ここ数年歌舞伎座では、八月納涼歌舞伎の際に「浴衣で着物キャンペーン」を行っているそうです。
このときならば、浴衣に下駄でも大丈夫!

初めて着物で歌舞伎座に行かれる方の参考になれば幸いです。
「こうしなくちゃいけない」というドレスコードはありません。
ただ、歌舞伎を楽しみにくるほかのお客様にとって歌舞伎はやはりハレの催しだから、場の雰囲気を簡単に壊さないでほしいなとは思うし、役者さんに対して装いでリスペクトの気持ちをあらわすのも重要だと思います。
それさえ心にあれば「キモノで歌舞伎」は、コワくない!

http://www.kabuki-za.co.jp/

【キモノ デ カブキザ ニ イキタイ!】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/10/3更新
2004/10/1 登録
23523クリック/ 5回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
04/10/3 はな(萩の月)  あっ、またまた歌舞伎ネタですが、襲名披露とかだったら明るめというか、華やかな方が花を添える意味でいいかも。御贔屓だったらドレスコードにうるさいかもしれないですけど、歌舞伎座デビューだったら自分が一番着たいもので、自分が素敵に見えるものがいいのでは・・・と思います。
ほさぷ  お志津さん、あっこさんは三越歌舞伎ですよね?若手の公演だし、よっぽどおかしなカッコしてなければ大丈夫!いつも通り胸張っていきましょう!
あっこ  そーです、三越でっす。小紋っていってもアンティークです。お芝居だし、オシャレするのが一番ですよね〜。うふふ。楽しみ。
04/10/4 お志津  むむー、なるほど。みなさま、勇気がでました!アンティークで挑みます(笑)あたしも小紋でいこーかしら。てへ。
さくらこ  そういえばね、先日も実家父と話していたんですけれど、昔の歌舞伎の衣装はご贔屓筋が作っていたので、お金に糸目をつけなかったと、でも松竹の衣装部が作るようになってからは、どうしてもそろばんをはじかなくちゃいけないので、なかなかお金がかけられなくなっちゃったのです。昔の衣装の金の部分には、『本金』が使われていたんですよ〜。きゃー!凄い!本金ではないものは、ライトがあたると白っぽく見えるのですぐわかります。いちどお金に糸目をつけない衣装の舞台を見てみたいわ〜、なんちて。(^^
05/1/13 くにえ  歌舞伎に行こうとして、「付け下げ」とか、「訪問着」とか言われてもよくわからない自分に気がつきました。今度周りを観察してきます。
アキコ  まったくもう、くにえさんたら(笑)。…ほんとに着たいなら止めないですけど! いつものお着物でいいと思います。紋付袴じゃ却ってびっくり。男性はその点ラクかも〜。
05/1/14 くにえ  ありがとうございました。本日歌舞伎行ってきました。新橋演舞場ですが。
え〜、僕が一番格好良かったです。ってか男でキモノ自分しかいませんでした...ちなみに小紋で行きました。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
歌舞伎つながり歌舞伎つながり
イベント・場所 十一代目市川海老蔵襲名 (ちどり) いよいよ5月1日、海老蔵襲名でございます。 ただの襲名ではありません。梨園の名門中の 名門、市川宗家の襲名。團十郎と海老蔵が同 時代に存在するのは、ここ100年以上なかった ことだそうです。次回の海老蔵…
歌舞伎つながり歌舞伎つながり
着こなし 歌舞伎着付け塾 (ちどり) 普通の着付け教室ではありません。 目指すは、歌舞伎衣裳の着付けです! 日程によっては、歌舞伎座稽古場でお教室が開かれる という歌舞伎好きにはこたえられない着付け塾でして、 着付け教室恐怖症にもかかわら…
歌舞伎つながり歌舞伎つながり
イベント・場所 夢歌舞伎 人形展 (中ざくら) 「中西京子さんの夢かぶき人形展」 出雲の阿国からはじまる、歌舞伎400年の変遷と魅力を迫力あふれる人形ジオラマで創作。 華やかな舞台風景。 芝居小屋の賑わい、舞台を支える職人の喜怒哀楽など・・・・ 江…
歌舞伎のお勉強つながり
ノンカテゴリ 文化デジタルライブラリー (アキコ) 日本の伝統芸能(歌舞伎、新派、文楽、舞踊・邦楽、能・狂言)などの、ものすごい量のデータベースです。 公演記録から演目解説まで、かなりの範囲を網羅しています。 個人的には「収蔵資料」の錦絵・ブロマイド…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間