KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぽぽゆりの空間
池田重子コレクション 日本のおしゃれ展 イベント・場所 イベント・場所

美術館「えき」KYOTOにて、彼女のコレクションがこれでもか!と集まるようです。
平成14年に第一回を関西で初めて開催して、今回が二度目になります。
着物だけではなく帯留めやバッグなどの小物が見られ、中でも注目は長襦袢や裾除けなどの「隠れたおしゃれ」。
一ヶ月以上も展示してますし、駅のそばですし、8時まで開いていますので、他の用事で京都に来たときも見ることが出来そうです。
JR西日本の駅にリーフレットがありますので、そちらもぜひ見て欲しいです。
トランプ柄の帯!欲しいっ!(笑)


【イケダシゲココレクション ニホンノオシャレテン】

開館時間 午前10時〜午後8時(最終日のみ5時閉館)
京都駅ビル内JR京都伊勢丹7F
10/8(金)〜11/14(日)期間内無休
一般800円 前売り・10名以上の団体は600円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/9/18 登録
4127クリック
感想
04/9/19 いぬぴよ  楽しみですね!長期間なので、ぜひ一度いきたいです。
04/9/20 ゆー子  前回の時はいつでも行けると…今回は行きます!
えりりん  また今年もあるんですね。毎年違うのよね。いったい池田さんのコレクションって全部でどんくらいあるのか見てみたい。
04/9/21 お峰  2002年末西武ギャラリーで初めて池田重子コレクションを見て、感動。来月京都に立ち寄り予定なので「日本のおしゃれ展」を楽しめるかもしれません♪
04/9/22 ぽぽゆり  池田重子さんや通崎睦美さんのコレクターっぷりはすごいですよねぇ。少しですがポリ着物や浴衣で再現されていて何十年も前にこんな斬新なデザインが!と驚かされます。復刻版でも溜息ついていたのですからホンモノがおがめるとあってはぜひ足を運ばねば!と気合入っています。
04/10/15 ヤマダ  今日、行ってきました♪ため息がでるほどステキでした。印象に残ったのは、裾よけ。こういうの復刻して欲しいです!
04/11/3 彩香  11月14日までなんですよね。行きたいけどいけなそう・・・気になるので、ビデオか図録をネット購入しようかと思ってます。
http://www.ikedashigeko-collection.co.jp/
04/11/9 ぽぽゆり  裾除け、本当に良かったです。こんなに遊べたら着物は楽しいなぁとしみじみ思いました。あと、大きな金魚の柄の長襦袢(着物だったかも)、染めた後で絽の間をひとつずつ糸でくくって涼しそうにしてるのもステキでした。男の子の着物の背守に松が二つ刺繍してあるのもかわいかったなぁ。会場は溜息で一杯でした。
05/2/11 彩香  今年は東京で開催されるようですね。リベンジ狙ってます。
2005年3月16日(水)〜28日(月)銀座松屋8階大催事場。
入場券:一般1000円。
今回は、モガの時代がテーマのようですよ。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
昔きものつながり
イベント・場所 田中 翼昔きものコレクション�V (中ざくら) もう誰かがKWになさっているのかと思っておりましたら、まだだったので、日にちはあと3日間しかありませんがお知らせいたします。 田中翼氏の貴重なコレクションの中から夏きものを特集し、65パターンのコーデ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間