KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
居内商店 お店 お店



「イウチ商店」と読むべし。

インターネットをやっているみなさんならよくご存知の、木綿などカジュアルでポップな感覚の商品をお安く扱っているお店ですね。大阪船場センタービル http://www.kanshin.jp/... に実店舗があり、赤いタータンチェックの阿波しじらを見に、行ってまいりました。

店舗は2店舗あるのですが、9号館の地下一階にあるお店が、インターネット店と基本的に同じコンセプトのようで、気取りのない店構えで小心者のくにえでも気楽に立ち寄れます。店員さんも若い女性が応対してくださり、洋服店感覚でした。

しかし店舗ではネットと違いなんといっても実物(結構仕立て上がりのものもあり)を見ることができ、「生」愛好家としては垂涎モノ!

KIMONO姫-3- http://www.kanshin.jp/... に出ていた、茶色いチェックやポップな色の縞の会津木綿、洋服地で仕立てた着物など見ているだけでも楽しいですよね。

個人的には、夢にまで出てきた赤いタータンチェックの阿波しじらと初対面できて鼻血ブー。
それと洋服地から作ったとてもポップな帯に目をシロクロっていうか目がイチゴ。(左上写真をクリック!)
これはどうしても男物に仕立てて欲しい〜っ!(←これが言いたかった)

それから野郎諸氏へ、
基本的には規定サイズ女性モノの仕立て上がりが取り扱いのメインですが、男物でも裄がとれて、自分の寸法を知っている方であれば、時期により3000円プラスぐらいで仕立ててもらえるそうですよ。裄は着尺でだいたい1尺8寸くらいまで。広幅の洋服地もあるようですので、こちらは裄がおそらく、ぺ尺もとい4尺位までとれ、アンドレ・ザ・ジャイアント以外大丈夫だと思います、ご確認ください。

お店は大阪の御堂筋線、中央線の本町駅降りてすぐにあります。

***
2004年12月追加
12/2に船場センタービル9号館地下の店舗を7号館本店の隣に移転したそうです。

2009年3月追加
「着物をもっと気軽に着て頂くために
ケアの専門店を作りました!!」
そうです。
仕立て屋さん.com
http://www.sitateyasan.com/
以下抜粋(2009.3.5時点)
ケア・お仕立て価格の一例
ウール着物丸洗い・プレス 2,000円※
正絹名古屋帯丸洗い・プレス 2,000円※
正絹小紋袷仕立(手縫い) 15,500円※
正絹胴裏 3,000円※
正絹八掛 精華ぼかし 5,800円※
※消費税・送料別途

http://gofukuyasan.com/

【イウチショウテン】

大阪市中央区船場中央 船場センタービル7号館2階

06-6251-6611
日曜、水曜、祝日休みみたいです。

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/3/6更新
2004/9/14 登録
24735クリック/ 5回更新
感想
04/9/14 ちどり  赤いタータンチェックしじらとの夢のご対面、おめでとうございます〜。それにしても、まだKW化されていなかった事実に驚きでした(笑)。
ほさぷ  どうやら「ごふくやさん.com」でkwされている模様。でももう居内商店のがメジャーになってるかも。私もかなりお世話になってます。早く保多織とどかないかしらん。
くにえ  有難うございます。え〜、完全に野郎の立場からキーワード書かせていただいてます。
あ、それからリバーシブルの足袋、興味はありましたがやはり野郎サイズが無くあえなく断念。
密偵おまさ  男物情報、ありがとうございます。ちょっと理由あって、男物について問い合わせしてたもんで。
えりりん  告白。半年前まで「イナイショウテン」だとばかり思ってました。
04/9/15 くにえ  男物の件、聞いてみると対応してくれそうなところはあるようですね。やはり問題はサイズ。
くにえ  その間違った理解が、いったいどうやって正されたのでしょうか?
ちなみに僕は一昨日までキョナイ商店、もちろんフナバにあると思ってました。
えりりん  お買い物して、納品書だったかに“イウチ”と書いてあって気づいた様な記憶。イナイもひどいがキョナイも面白い。(笑)
05/1/26 くにえ  船場大島だそうです。野郎なみなさんに朗報かも〜
http://gofukuyasan.com/...
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
ここでも売ってま〜すつながり売ってますつながり
素材 しじら (かず) しじらは、糸のテンションの違いによってしぼを出した織物で、阿波しじらが有名。 徳島県阿波地方で江戸時代に織られていた木綿縞「たたえ織」「シャガ織」が元になっていると言われており、偶然、その織物を雨でぬ…
ここでも売ってま〜すつながり売ってますつながり
素材 会津木綿 (かず) ネットの呉服屋では去年くらいから だいぶ扱いはじめられた会津木綿。 この画像はしょぼいですが いろんな縞があってものすごく楽しい! 選べないくらい〜 おおきい工場が2つあります。 わたしの大好きな一衣…
居内商店つながり居内商店つながり
ノンカテゴリ 着物シミュレーター (あや子) 居内商店さんのサイト内で見つけた着物シミュレーター。 様々なコーディネートが楽しめます。 着せ替え感覚で、小半時遊んでしまいました。 自分の手持ちのきもので出来たら最高なんだけどなー。 http://gofuk…
ここでも売ってま〜すつながりここにもありますつながり
素材 保多織 (しょう) 藩制時代、高松領主の殖産政策で讃岐の特産品となった 織物で、多年保つという意味から保多織と命名。 元々は絹糸だったのが廃藩後、一般普及を考えて綿糸に 替わったそうです。ワッフル状の織物の特性のせいか …
ここにありますつながりここにありますつながり
お店 船場センタービル (フー) 大阪といえば商人の街。大阪で商人といえば船場。 いわゆる「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」、これは船場商人である。 その船場のまんなかに「船場センタービル」があります。 おもに繊維を扱う卸問屋街で、…
ここで売ってま〜すつながり
お店 岩部保多織本舗 (拓ちゃん) 保多織をつくってる織り元さん。 香川県伝統工芸士、岩部卓雄さんのお店。 実はここ1件のみ。 江戸時代から伝わる織物。 約200年にわたり一子相伝で技法を伝えています。 丈夫で吸水性もよく、しかも軽いの…
載ってますつながり
本・雑誌 KIMONO姫 (ミホ) KIMONO道改めKIMONO姫です。ジッパ−系の着こなしなんでかなり若い。つーかやりすぎ感が満載(いや、好きなんですけど)の素敵雑誌です。まあ若いからこそ許される格好ですね。 で、真楽メンバー的に読みどころがあ…
ネットショップはこちらつながり
お店 ごふくやさん.com (けこ) あれが欲しい...これも欲しい...夜中にネットで色んな情報を物色していると止まりませんね。 先日はここを見つけました、面白いので登録します。 大阪の呉服屋さんで、絹ももちろんありますが、木綿のプリントを…
洋服地で作るキモノつながり
ノンカテゴリ おしゃれ工房 (柚) 6月7・8日放送のNHKおしゃれ工房は 「ワタナベ・コウのミシンでゆかた」がテーマです。 簡単に仕立てるために衿ぐりと衽は型紙を使ってカットし、 生地も反物ではなく洋服地を使うそうです。 ワタナベ・コウさ…
伊勢木綿扱ってますつながり
素材 伊勢木綿 (フー) 伊勢、三重県津市で作られている、木綿の織物。 現在では臼井織布株式会社(創業江戸時代中期)が唯一製造販売しています。 木綿の織物は日本全国で作らてきましたが、今では海外産の木綿に押されて生産をやめて…
展示会つながり
お店 shu libre (未森) 一味違うキモノ・帯のそろうお店。 手ぬぐい・ヘアアクセなど小物も充実。 価格もかなり良心的! 元々かまわぬファンなワタクシ、 コラボ商品満載なお店があるということで通いだしました。 お下がり…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間