KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
日本の絹展 イベント・場所 イベント・場所



明日から、日本橋高島屋で、伝統ある格調高い絹織物から、シルクのファッションやインテリア工芸品までを、産地、作家、工房など全国から30余り紹介しています。

一例
・五嶋喜美子(組紐ジュエリー)
・ゆすのきむつ子(シルクニット)
・伊豆蔵昭彦(ワンピース)
・多摩シルクライフ21研究会
・染司よしおか(二重織ストール)
・博多織(手織り名古屋帯)
・西陣織(絣お召)
・米沢織(反物曙光)
・竹本京(ちりめん人形)
・紅回・日本刺繍
特別展示
・人間国宝3代目田畑喜八作
 黒縮緬地波に鶴文様友禅染振袖
・西陣織 能装束
 紅地桜に鳳凰波に鴛鴦文様唐織
・西陣織
 十二単

会期:8月25日(水)〜30日(月)
 会場:日本橋高島屋本店8階催事場

http://www.silk-center.or.jp/...

【ニホンノキヌテン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/8/24 登録
4601クリック
感想
04/8/24 くにえ  勤務先の同じビルにある綾の手紬染織工房(http://www.kanshin.jp/...)の秋山眞和さんも出展されるようなので、見に行こうと思っています。
しょう  私もこの展示会楽しみにしています。金曜日に行かれるかなぁ。
中ざくら  くにえさんリンクしました。有難うございます。
えお  私もとっても楽しみ〜。特に多摩シルクライフ21研究会と染司よしおかが。
04/8/25 えお  今日行ってきました。お蚕様も拝むことができました。桑の葉を食べて、動き回って、可愛かった!
はな(萩の月)  あっ、絵織ちゃんも行っていたのね。私も今日行ってきました。染司よしおかさんのストール良かったです。他にも貝紫の絞りとか・・・
えお  そうそう。多摩シルクライフ21の方々の作品は良かったですよね>貝紫の絞り
はな(萩の月)  うんうん、すごく素敵だった。帯2種も濃い紫と白地に紫野グラデーションな色使いで素敵でしたー。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
出展つながり出展していますつながり
小物 よしおかのストール (しょう) 矢車で染められた「染司よしおか」さんの 大判ストール。素材はオーガンジーです。 兵児帯のように締めても素敵かもと購入。 海外へ着物を持参するときにもストールと帯の ツーウェイはきっと便利ですよね。 …
参加つながり染司よしおかつながり
お店 染司よしおか (けこ) 白洲正子展の期間中、「自然の色を染める」という催しが松屋銀座であったのです。 会期が短いのでこれまた登録したのに行けなかった人になりそうです...と書いたところで既に終っていたことに気付くおまぬな私... …
紹介されてますつながり紹介されてますつながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
出展つながり
お店 綾の手紬染織工房 (ひろよ) 多岐にわたる工芸の町、手作りの里、宮崎県は綾町。 そこに構えている綾の手紬染織工房さんをKWいたします。 綾町という地域とその自然・人を大事にし、布づくりの原点を重んじ伝統的な染めや織りを研究・継承…
参加つながり
小物 五嶋紐 (みにひつじ) 帯締めです。 先日とあるお店で見せてもらったのですが ぴん!と伸びたと思ったら、手を離すとしゅるっと戻るのです!!! すごい、手品みたいに締められます(笑)。 ホームページもあると思うのですが、まずは…
参加つながり
着物・帯 博多織と新証紙 (中ざくら) 帯と言えば、西陣が圧倒的に多いのですが、博多と桐生も頑張っておりますね。 皆さん1本は持っている博多織りの帯。 代表的なのは「博多献上」と呼ばれる縞柄の帯です。 袋帯や柄ものの八寸帯も作られているんで…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間