KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
日本のてしごと ノンカテゴリ ノンカテゴリ



先日、地元仲間から教えてもらったサイトです。
基本的には、日本の工芸品を紹介しているのですが、今年の初めに新宿OZONEで開催された「布づくし」展を企画されたそうで、新しいコンテンツには、「布づくし」展出展者の工房を訪ねたレポートがたくさん並んでいます。そのどれもこれもが、布好き・着物好きにはたまらない内容です。あまりに豊富でまだ全部読破出来ていませんが、布以外にも“油団”や“線香花火”などちょっと珍しい工芸品にも光をあて、今に生きる職人さん達の素晴らしい「てしごと」を、丁寧に紹介しています。そして、“使ってその良さを分かっていただきたい”という主旨から、販売もしています。
「English」バージョンもあるので、外国のお友達に、日本を自慢したい時、ここを教えてあげましょう。(笑)
いい仕事をする職人さん達の存在を知り、その仕事を見極め、素晴らしいてしごとから生まれた物たちに囲まれて暮らしたい....と、思います。

http://www.handmadejapan.com/...

【ニホンノテシゴト】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/7/29 登録
3274クリック
感想
04/7/29 しょう  やっぱり手仕事よ。手をかけてなんぼよ。効率だけを追い求めた先には砂漠しか残らないっしょ。「便利」って何?「効率」ってなによっ!?とつくづく思う今日この頃です。
えお  布づくし展の頃からHPをチェックしてました。素敵なページですよね。
04/7/30 陶子  工房探訪シリーズは今年はじまったのですね。チェックしてませんでした!わーい、たくさん読める!>わくわくです。手しごと万歳。
えりりん  内容が濃いですよね。「布づくし」後は、染織にハマってしまった....との事。今後はそっち方向のレポートが多くなるかも?ふふふ、個人的には嬉しい。
04/8/1 ぽぽゆり  わー、こういうのが着たいんだよぅ!と思ったのが富田染工芸さんのうちわの柄の浴衣。これに似たものは見て来たけど、このバランスにはかなわないなぁ。何万点もの型紙を取っておいたという話は他の土地でも良く聞く話ですけど、お仕事の腕やプライドもさることながら、やはり出来上がった物そのものの一番身近なファンなのだなぁと思います。自分がいいと思わなければお客様に自信持って出せないですよねぇ。こういう職人さんのお話、大好きです。英語版があるのも嬉しい。なかなか説明できないのが悔しかったので、言い回しを覚えようと思ってます。
04/8/2 えりりん  昔の型紙って、それだけでそのまんまアート作品ですよね。緻密なのもスゴイけど、伸びやかなラインがぴったり繋がっていくのを見ると「ほぇ〜!」っと唸ってしまう。このうちわ柄もいいですねぇ。
05/6/15 かおかお  時々チェックしています。
魅力的な展示会の案内、出ていますよ〜。
『小千谷縮・越後上布 伝承の技』展
09/7/29 みずえ  このサイトの最新のサイドストーリー、5月の「日本の夏じたく展」に出てた牧山花さんです。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
日本のてしごとつながり日本の手しごとつながり
小物 桐の正座椅子 (かおかお) 箪笥職人である木戸良平さんの作る正座椅子です。 ずいぶん前からウチにあったのですが、このたびお茶を始めたので大活躍しております。 桐で出来ているので、とても軽いです。 組立、分解はとても簡単なのに、…
布づくし展つながり布づくし展つながり
イベント・場所 OZONE布づくし・展 vol.2 〜くらしを潤す布ものがたり〜 (ヤトゥコ) 今年もやるみたいですね。 前回の展示では日本の布が中心となっておりましたが今回はインドのサリーにスポットをあてて、インテリア等様々な使い方を提案しているみたいです。 私たちには「これは帯に使えるワ!」…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間