KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

さくらこの空間
小丸屋 住井 お店 お店



京都にある、
舞踊小道具・舞扇子などを販売されている老舗。

なんといっても、コチラのお店で有名なのは、
花街の芸舞妓はんが、夏のご挨拶にとご贔屓さんに配らはる、
名入りの「京丸うちわ」だと思うのですけれど、
近年、復刻された「深草うちわ」も、
扇いで使うだけでなく、飾っておいても、
とても素敵な団扇です。

うちわはもともとは、自分で扇ぐものではなく、
人さんに扇いで差し上げるもの。
外から帰ってきた人に、
「暑かったでしょう。」とねぎらい、
善い風をお運びすることで、
『おおきに』の気持ちをお伝えする・・。

「お元気ですか。」の気持ちを添えて、
気軽な夏のおつかいものにも。
※8月16日追記
HPが素敵にリニューアルされました♪(フーさん、どうもありがとう!)

※2005年6月2日追記
先日、今年の展示会のご案内が届きました。
5月28日(土)〜6月30日(木)
京都ブライトンホテル(上京区新町中立売・御所西)アトリウムロビーにて
〜新上方錦絵シリーズ 京都百景〜
『新深草うちは アトリウムロビー展』
(展示のみで販売はなし)

昨年お店に伺ったとき、実物を拝見したいと思いつつ、
見られなかった図柄がいくつかあったので、
ぜひ、お邪魔してみようと思ってます。

http://www.komaruya.jp/

【コマルヤ スミイ】

京都市左京区岡崎円勝寺町91−54

075-771-2229
10時〜18時 日曜休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/6/2更新
2004/6/29 登録
7769クリック/ 6回更新
感想
04/7/2 かず  まさに今、こちらの京丸うちわであおいでたところです(笑)もうぼろぼろなんだけどねー
04/7/3 さくらこ  京都では、口の肥えた、花街のお母さんやお姉さん方に認められたお店は、絶対流行るといわれるんですけど、この団扇が、そのバロメーターになったりも。今勢いのあるお店の店内には、真新しい名入りの団扇がずらっと並び、そうでないお店には古い団扇が飾られているとか。(^^
04/8/16 フー  先日訪ねました。「新深草団扇」もとっても素敵!
ホームページもすっかりリニューアルされてます。
さくらこ  わ!ホンマ!HPがすっかり素敵にリニュウされてるわん。うちがお願いした、04西陣の機&09大文字の送り火。まだやろかー。
しょう  いやぁ、どれもこれもステキでした。あれもこれも欲しくなって大変。ようやく三つにしぼりました(笑)お店のお母さんがとても親切な方でしたね。
さくらこ  仁科明子さん似の、美しいかたでした。
04/8/17 オモ  実は今頃じんわり良さがわかってきました。
また訪ねてゆっくり吟味してみたいと思っています。(夏が終わりそうですが・・)
04/8/18 えりりん  うふふ。ある方からお土産でいただきました。(^^)ちゃんと製造票が入っていてそれぞれの制作工程毎の職人さんのお名前が書いてあります。扇ぐと京都の風が....。
さくらこ  ややや!このえりりんさんのお手元に届いたうちわは、○○○さんが、「どれにしよ。」って、とても熱心に選んだはったアレですね。(^^葉山の風、送ってくださいまし〜。
04/8/19 えりりん  アレです。(笑)宇治川のほとりで蛍狩りする人々が描かれてます。今の宇治川も蛍、飛んでますか?葉山は森戸川で今も蛍が見られますよ。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
うちわつながりうちわつながり
小物 渋うちわ (しょう) 2004年夏の旅ではすてきな団扇に巡り合いました。ひとつは「小丸屋 住井」さんのもの。 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=332771 もうひとつは、この肥後名産渋うちわです。 旅の途中…
うちわつながりうちわつながり
小物 漆塗りうちわ (えりりん) 「おわら風の盆」で有名な富山県八尾町の和紙屋さんで購入した“漆塗りうちわ”です。和紙のうちわに漆が塗ってあり、水で濡らして使います。暑い日本の夏を少しでも涼しく過ごそうと、気化熱を利用した昔の人の知恵…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間