KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

あっこの空間
いいものワークス お店 お店



サイトもショップも閉店のようですが、
アーカイブとして残します。URLは削除しました。



「職人さんとユーザーが一緒にものづくりしているサイト」という言葉そのままに、職人さんの工房訪問やネットショップを通して、職人さんとユーザーの距離をもっとダイレクトに近づけようとしている、さらプロジェクトさんのサイトです。

先日結城紬の織元さんの工房訪問へ参加させていただきましたが、
実際に職人さんの技と本物を目の当たりにして、
目からウロコが落ちる思いでした。

ネットショップではユーザーでもあるのりさんはじめ、
さらの方々が厳選した商品を買うことができます。
私はこちらで下駄を購入しました。
ダイレクトなだけにお安く品質は高い!
一衣舎さんのオリジナル商品(褌・裾除け・半襟)も扱ってらっしゃいます。
シャイな方が多いと聞く褌派の方々にとってはネットで買えて気楽なのでは…?

---10/6訂正-------------------------
アンテナショップが10/1よりオープンしたそうです。
手ぬぐいやアクセサリーもあるとか!

---05.05.18追加-------------------------
つまみ細工講習会があるそうです。
お知らせを頂いたので以下転載

「つまみ細工講習会」
〜つまみ細工でブローチやピン止めかんざしなど一緒に作りませんか?〜

5月21日(土)・28日(土)
AM10:00〜12:00/PM14:00〜16:00
1クラス約10人で4クラス、見本の中からお好きなもを作りお持ち帰りいただけます。

講師:穂積和代  千葉県指定伝統工芸士
著書に「つまみ細工とちりめん小箱」(日本ヴォーグ社)

講習料:1000円(材料費は別です)

会場:寺島文化会館2F SALA3 (JR柏駅東口徒歩3分)

材料費:
ブローチ2個組み 400円
Uピン1本      150円
七五三かんざし 1700円
※その他にも大人用かんざしやゴム止めなども出来ますよん♪



【いいものわーくす】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/2/25更新
2004/6/13 登録
16589クリック/ 6回更新
感想
04/6/13 えお  柏にアンテナショップが出来るんですか!楽しみです。
  一衣舎さんのオリジナル半襟がきになるきになる‥。
04/6/14 彩香  工房訪問で実際に目にした一品が買えるのが楽しみですよね。アンテナショップ私も興味津々です。
くにえ  シャイな褌愛好家でぇ〜す。 もちろん一衣舎さんの褌を使わさせていただいています。これからは安心して...って、これひょっとして、のりさんに私が絹×竹が好みなのがばれてしまうのではないですか??
あっこ  え、え〜、くにえさんがシャイ? いや、失礼致しました。のりさんに、っていうか今カミングアウトしてますよ〜? アンテナショップ気になりますよね。
04/6/21 くにえ  早速綿×竹と麻の褌を注文し、着用中でございます。
え〜このことは何分ご内密に...
04/7/9 くにえ  館山参加しま〜す。みなさん、よろしくお願いいたします。
04/7/14 ほさぷ  ちょっと前になりますが、6月20日にショップ行って来ましたよ〜。友人と2人下駄を連れて帰りました! ホント下駄はお手頃で良いです。
04/7/15 中ざくら  子供用の下駄を購入しました。とても上質な桐下駄でした。
小さくてとても可愛かったです。
飾っておきたいくらいです。
04/8/1 あっこ  今日おじゃましました。生地や下駄の良し悪しを教えてもらってラッキーでした。8/8までとのことなので、行きそびれた方、ぜひぜひ。一衣舎さんの裾除け、半襟、帯揚げ、半幅帯、ふんどしもありましたよん。
04/8/2 ほさぷ  一衣舎さんの半幅も入荷したんですか!うーん、来週また覗いてみようかな…
04/10/5 くにえ  おっとアンテナショップオープンっぢゃないですかっ!
05/5/18 あっこ  気がつけば4000クリック、ふぉえ〜。
ちょっと前に伺ったお店では和紙のお財布や蜂蜜、素敵な器などネットショップにない新たな職人さんのものがたくさんありましたよん。
あっこ  5/21、28とつまみ細工講習会があるそうです。
05/5/24 のりん  講師の方の本を持ってます。葉山アート市に出した縫い摘みのかんざしなどはこの本を見て作りました。
07/3/8 中ざくら  HPを閉じられたのでしょか?表示されないのですが・・・
あっこ  あら、そうですね。
とりあえずリンク切れのURLは削除いたしました。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
下駄つながり下駄つながり
小物 竹皮下駄 (中ざくら) 畳表の草履や下駄は良く見かけるのですが、竹皮、竹表の付いた下駄を友人が履いているのを見て、素足で履いていて、とても気持ち良さそうでした。 足裏健康法にもなりそうです。 http://www.taketora.co.jp/zour…
作り手応援つながり作り手応援つながり
お店 織布 (くにえ) 舞妓さんたちがちらほら見える祇園のはずれに、 個性的な職人さんやアーティストの住む 古い、古ーい長屋(というんでしょうか?)がある。 裸電球が良く似合う、職人のトキワ荘、 そこに織布さんはお店を構えて…
取り扱いつながり取り扱いつながり
小物 濱文様のてぬぐい (とく) 横浜の捺染屋さんのてぬぐいです。 和雑貨のお店でみかけた方もいらっしゃるかと思います。ネット販売もしていたのでご紹介します。 私は、ここのてぬぐいが好きで時々買い求めてます。 (最近のヒットは写真の…
いいものワークスつながりいいものワークスつながり
イベント・場所 一衣舎・小さな個展&仕立て相談会 (あっこ) おなじみ、真楽メンバーでもあるのりちゃん主催の「いいものワークス」の企画で千葉・柏のいいものワークスアンテナショップにて12/4(土)・12/5(日)、一衣舎さんの「小さな個展」と「仕立て相談会」が開かれるそうで…
いいものワークスつながりいいものワークスつながり
イベント・場所 いいものワークスLive! (えりりん) 【落語っ!】 真楽メンバーでもある“いいものワークス”ののりちゃんから、「いいものワークスも絡んでライブやりまぁす!」と、チョット面白そうな企画を小耳にはさんだので紹介します。名付けて「いいものワー…
いいものつながり
素材 唐桟織 (ぬほりん) 唐桟は舶来の桟留、すなわち唐桟留の略称で、桟留縞とも呼ばれる木綿縞のこと。 インドからもたらされた「セント・トマス縞」が訛ったとも言われる。 かつては博多や西陣でも生産されていたようだし、現在でも川…
いいものつながり
How To & Tips 一衣舎 (ぬほりん) 仕立て屋さんである。 非常に独創的でこだわりのある木村幸夫氏が主宰する仕立て屋さんである。 パラシュートに使う航空絹布を加工したり、綿と絹の組み合わせで織られた布や、アジアの手織り布などを使って創意工…
こちらにありますつながり
小物 褌 (ぬほりん) 和服着用時の下着。もちろん男ね(笑)。 六尺、越中、もっこ、六越など、いろいろな種類があるが、やはり六尺褌が気持ち的にも引き締まる。 六尺の締め方にもいろいろあるが、下着としては前垂れ式に締める方法が一…
裏表のある○○つながり
着こなし 褌の表と裏の見分け方 (くにえ) 褌(越中)、どっちが裏でどっちが表か 気になったことのある人はいないだろうか? パンツを裏表に穿いてしまっていることに気がつくと 非常に気分の悪いものだが、 褌は気にならないのだろうか? ハイ、なりま…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間