KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
バンブー巾着バック 小物 小物



以前バンコクで見つけて、とても軽くて、可愛いバンブーの巾着バックを洋服で使用していた所、デパートの浴衣売り場で同じ物が並んでいるのを見たり、高級ブテックで見かけたりしました。

竹をとても細く裂いて細かく編んであり、バックの形もまるくて、可愛いのです。

とてもお手ごろな値段で紹介している所を見付けたので、ご紹介いたします。
タイと変わらないくらいのお値段で。

デパートでは5桁以上で売っていたと思うのですが。

★アントン県の職人によってつくられた竹かごバッグです。
細かく裂いた竹を、防虫・防湿のために煙でいぶし、染色し、手間ひまかけて、編み上げています。
形は下に向かってやや広がりを持った台形型のスタンダードタイプ。
安定感が感じられます。
内側はキルティング生地を張り、巾着になって口を閉じられるようになっています。
内部には内ポケットがついていて、便利です。
ひもの先には木製ビーズが付いて、かわいいアクセントになっています。
タイ伝統工芸の質の高さが感じられる逸品です。
(HPより)

http://www.asian-basket.com/...

【バンブーキンチャクバック】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/11 登録
8000クリック
感想
04/6/11 はな(萩の月)  可愛らしいバッグたちですね。実物が見たいけれど、通販でもいいかなって言う価格ですね。
きになりますー。
中ざくら  撫松庵 でも売っていたのを見ました。
デパートの浴衣売り場でも見かけます。
04/6/12 なでしこ  家の近所で売っていたので買いました、竹に色が付いてる物、値段は同じくらいかな
04/6/14 中ざくら  実物を見て買えて良かったですね。>なでしこさん
最新キーワード

キーワードリンク12リンク
つながり
小物 山ぶどうの籠 (陶子) 私は1年中籠を愛用する「カゴ番長」なんですが(そんなあだ名あるんだって)そろそろ季節的にいいかな‥とKWにします。 文字通り、山ぶどうの蔓であんだ籠です。籠好きでいろいろな素材をもっていますが「山ぶど…
つながりつながり
小物 くるみの籠 (中ざくら) 山ぶどうの籠と似ているんですが、くるみで編まれている籠です。 デパートの職人さんの実演から買い求めました。 なので凄く高かったです。(笑) 一年ほど前なので、山ぶどうの籠と両方あったのですが、違いが…
バックつながり
小物 グラニーバッグ (はづき) おばあちゃんやお母さんが持ってたような丸いシルエットのバッグ。 これが洋服でも、きものの時にも合うのです。 くるくるっと畳んでメインのバッグに入れておいて、 荷物が増えた時のサブバッグにもなります。 …
つながり
小物 バオバブのバッグ (えりりん) 「星の王子さま」に出てくるバオバブの木。 その名前も形も大好きでした。 先日、近所の雑貨屋さんで見つけたこのバッグ。 なんと、バオバブの木の繊維を編んだものです。 ケニアの職人さんがひとつずつ、作って…
つながり取り扱っていますつながり
お店 和装工芸 かごや (中ざくら) 「山葡萄」「くるみ」「あけび」「桜」「竹細工」等沢山の商品を扱っています。 東南アジアのバックも揃っています。 ネット販売しているお店ですが、やはり実物を見てみたいので、行って来ました。 こんなに沢…
竹製品つながり
小物 市場かご (若葉) 料理人さん達が仕出しに行く時によく持っているかごです。 最近は買い物袋持参をアピールしてるお店が多いので、私は買い物に行く時に持っていきます。 お店の買い物篭からレジで直接、この市場かごに入れてもらう…
アジアのバックつながり
お店 ata バッグ (あいん) バリ島大好きな女性の作っているHPで ataのバッグやイカット、籠、サンダル、マットなど を紹介販売しています。 女性の目で選んだバッグなので使いやすさを 第一にデザイン性と作りの確かさを大切に 仕入れ…
つながり
お店 公長齋小菅 (アキコ) 竹製品の老舗です。 花籠などの製品も素敵ですが、なんといっても特筆すべきは籠バッグ。 京都のお人がつくるものって、どうしてこんなにうつくしいんだろうと思うくらい、ほんとうに精緻な籠バッグがつくられ…
竹製品つながり
お店 竹とすだれ 西河 (はな(萩の月)) バック類がとても魅力的です。お値段はちと高めなのですが、いつか欲しい一品です。他にも和風な暮らしにはいいかなって思えるような品揃えです。もぅ既にご存知の方もいるかもしれないのですが・・・KWにさせてい…
アジア製品つながり
お店 和キッチュ (いぬぴよ) こちらは、いつも開店してるわけではありませんが、更新メールを頂きましたので、KWにしてみました。 ベトナムで一つ一つ手刺繍された和柄を中心にバッグ・ポーチなどの商品があるネットショップです。 私も毎回…
和風バッグつながり
小物 杞柳細工のバッグ (スミレ) 洋服にもきものにも似合うバッグをと探していて辿り着いたのが,この兵庫県豊岡産の杞柳細工のバッグ. 豊岡での杞柳製品の製造は,奈良時代に始まり,江戸初期に京極家が豊岡に移封されてから産業として確立され…
着物にあうバッグつながり
小物 木のかばん「モナッカ」 (雅紅) 着物に合うバッグって純粋な和装バッグじゃ面白くない! いつも和洋どちらにもおしゃれにもてるのを探してます。 ↓これどうでしょう? --- 森から生まれた木のカタチ MONACCA 軽くて丈夫。和…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間