KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
米田正一商店の日傘 小物 小物



日傘KW、続きます!

夏に向けて、気になっているのが「米田正一商店」の日傘。
まだ手に取ったことはないのですが、ラインが綺麗だなあと思いながらサイトの写真を眺めてます。
ひとつひとつ手作業で作られていることも魅力。

こちらの特徴としては、手元と生地の色を自分の好きなように選べること。
手元は20種類ほど。京都の彫り士さんが手彫りで仕上げているという犬の顔がメインです。私は犬は好みぢゃないんですけど(笑)、紫陽花はすてき!
「○」形の取っ手と、ふつうの「し」形の取っ手を選ぶことも可能。
生地の色は26色。厚手のキャンパス地です。

商品は大丸心斎橋店、高島屋大阪店で見られるようです。

ちなみに、私の日傘選びの基準はこんなかんじ。
・長めの柄に、傘部分は小さめ、かつ平ためであること
・柄の素材は竹または木(金属はNG)。細身であること
・手元はまっすぐのバンブーだとなおよい
・傘の布は無地もしくはコットンレース(オホホなマダムにならないこと 笑)
・骨は8本より10本もしくは12本が美しい
・雨晴兼用はNG

http://www.s-yoneda.com/...

【よねだしょういちしょうてんのひがさ】

9500円(税抜き)〜
米田正一商店
大阪市中央区久太郎町4-2-8

06-6251-2758

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/10更新
2004/6/10 登録
9649クリック/ 2回更新
感想
04/6/10 ニコ  なかなかぐっとくる日傘がない中、これはど真中きた!って感じです!手元、紫陽花にするか、シンプルに○にするか…悩ましいです。贅沢いえば、「絶対に置き忘れしない機能」がついているといいのですが(笑)
フー  お。きましたか。ど真ん中(笑)。紫陽花カワイイですよねえ。でもお高いしなー(倍!)というトコです。「し」の手元は雨傘のページにあります。
04/6/11 ぼたん  私の最近の基準は軽いこと!でもちろんデザイン的にもおしゃれじゃないと駄目!持ち手バンブーでちょっとマダムはいっている(だいぶかな〜)レースもってますが重い、持ちにくいです「し」です持ち手
はな(萩の月)  昔、鴨のもち手の笹をいただいたことを思い出しました。紫陽花、素敵ですねー。ちょっと心引かれちゃうなー。
04/6/26 フー  心斎橋大丸で実物をみてきました。着物に持つとしたら、普段着向きという印象です。日傘としてはとてもスキです。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
日傘つながり日傘つながり
小物 葛布の日傘 (さくらこ) では、日傘つながりでもうひとつ。 カンカンと照りつける、午後の日差しに、たつ陽炎。 誰もが汗する真夏の陽のした、 涼しげな着物姿の麗人が、美しい日傘をさし、 楚々と交差点を横切ってゆく。 こういう景…
コーナーありつながりコーナーありつながり
お店 新関西発見@伊丹空港 (フー) 伊丹空港(正しくは大阪国際空港)に今年の6月にオープンした、和のセレクトショップ。 京の老舗のしっかりした商品と若いアーティストの作品とがうまく融合したお店。 これがなかなかよいのです! 街で買いそ…
長い日傘つながり日傘つながり
小物 野蚕糸の日傘 (拓ちゃん) 今日近くの呉服店で見つけて釘付けになった物。 野蚕糸(ムガシルク)で織った日傘。 お蚕さんの繭は自分の身をしっかり守るため、かなりUV効果があるというところに注目し製作されたそうです。 竹の持ち手に天…
長い日傘つながり長い日傘つながり
小物 白の長い日傘 (中ざくら) 日傘をさして歩くと見た目も涼しげで、本人は勿論の事、夏のお着物は、見た目も重視だと思います。 折り畳みではなくて、長い日傘。 日傘は普通の傘よりも小さいので、私は大きめの籠であれば、斜めに入れますし…
日傘つながり
小物 自分で作る日傘 (あかね) 着物をお召しにり日焼けが気になる季節になると必要な物、それは日傘になります。 今回はそんな中、日傘キットをご紹介します。 皆さんご存知のOkadaya新宿本店地下一階「布布」にそれはありました。 日傘手作り…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間