KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
白の長い日傘 小物 小物



日傘をさして歩くと見た目も涼しげで、本人は勿論の事、夏のお着物は、見た目も重視だと思います。

折り畳みではなくて、長い日傘。
日傘は普通の傘よりも小さいので、私は大きめの籠であれば、斜めに入れますし、普通の大きさの籠であれば、横に寝かせて電車の中では持って歩きます。

お着物には、断然白の日傘が、一番似合うと思います。

少しくすんで来たら、普通に洗剤で洗ってから、良くすすいで、広げた日傘に漂白剤をスプレーをして、、乾かす時に糊をスプレーして、そのまま広げて乾かせば、お天気が良ければあっという間に、真っ白な日傘に生まれ変わります。

勿論金属部分には薬品がかからない様にしてください。

やっぱり日傘は白が良い〜

画像の日傘は白の総レースです。

初心者の日傘の選び方
http://www.hakata-kasaya.co.jp/...

日傘のテスト結果
http://www.pref.shiga.jp/...


【シロノナガイヒガサ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/10 登録
15191クリック
感想
04/6/10 中ざくら  今は画像の日傘がとてもお気に入りです。綿のコードレースで、中心の3分の2に裏打ちして有ります。骨は10本で骨の先端も柄も木製で、握る所は太目の真っ直ぐな物です。とてもお手ごろのお値段なんですよ。
フサエ  私は今、麻の若草色のものをかれこれ3年使っていて、折り畳みということもあり、折り目部分に線がついて随分汚れてしまいました。普通に洗剤で洗うとは、ブラシかなにかでこするんですか?それとも、洗剤液に浸けておけば良いのでしょうか?
中ざくら  >お天気の日に、普通の洗剤でブラシやスポンジで手早く洗って、十分に水洗いし、水を切って、傘を広げた状態で陰干。と最初に紹介のHP書いてあります。
私は今日洗いました。漂白して糊スプレーしました。お天気が良くないので、まだ半乾きですが。
フサエ  ありがとうございます。お天気の良い日にやってみます。手早く洗うのが良いのですね。ところで今日のお天気でちゃんと乾きましたか?
中ざくら  やっと乾きました。糊が効いて、シャンとしました。晴天だったらあっという間に乾くと思いますよ。>フサエさん
04/6/11 はな(萩の月)  私はすごくお気に入りを黄ばませてしまって、お洗濯したんですけど、結局本に戻らず・・・でした。ショック。白は素敵ですよね。ずぼらな私は高いものはあきらめて、1年の消耗品って考えようかと、思ったりもしてます。根がマメじゃないんですよね(苦笑)
中ざくら  漂白剤スプレーで泡に成って出てくるものを、傘をさっと濡らしてから、全体にかけると強力に漂白されて、白い物には効果的ですよ。試して見てください>はるゑさん
最新キーワード

キーワードリンク14リンク
日傘つながり日傘つながり
小物 野蚕糸の日傘 (拓ちゃん) 今日近くの呉服店で見つけて釘付けになった物。 野蚕糸(ムガシルク)で織った日傘。 お蚕さんの繭は自分の身をしっかり守るため、かなりUV効果があるというところに注目し製作されたそうです。 竹の持ち手に天…
長い日傘つながり長い日傘つながり
小物 米田正一商店の日傘 (フー) 日傘KW、続きます! 夏に向けて、気になっているのが「米田正一商店」の日傘。 まだ手に取ったことはないのですが、ラインが綺麗だなあと思いながらサイトの写真を眺めてます。 ひとつひとつ手作業で作られてい…
夏用つながり夏用つながり
小物 メッシュ補正じめ  (中ざくら) 私は一年中使っています。 本来は初夏から使うように作られていると思います。 初夏からお店に並び始めますから。 補正をする時に使いますが、肌襦袢(私は一年中汗取り肌襦袢)を着た後に、これを使って、肌襦…
夏に最適つながり夏に最適つながり
小物 くるみの籠 (中ざくら) 山ぶどうの籠と似ているんですが、くるみで編まれている籠です。 デパートの職人さんの実演から買い求めました。 なので凄く高かったです。(笑) 一年ほど前なので、山ぶどうの籠と両方あったのですが、違いが…
夏に快適つながり夏に快適つながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
夏に最適つながり
小物 山ぶどうの籠 (陶子) 私は1年中籠を愛用する「カゴ番長」なんですが(そんなあだ名あるんだって)そろそろ季節的にいいかな‥とKWにします。 文字通り、山ぶどうの蔓であんだ籠です。籠好きでいろいろな素材をもっていますが「山ぶど…
日傘つながり日傘つながり
小物 葛布の日傘 (さくらこ) では、日傘つながりでもうひとつ。 カンカンと照りつける、午後の日差しに、たつ陽炎。 誰もが汗する真夏の陽のした、 涼しげな着物姿の麗人が、美しい日傘をさし、 楚々と交差点を横切ってゆく。 こういう景…
夏に快適つながり夏に快適つながり
小物 ビーズ半襟 (中ざくら) 毎年夏になると重宝する半襟が、ビーズ半襟です。 付けるとひんやりして、気持ちが良いのです。 ちょっと付けると重い感じがしますが、付けてしまえば、なんとも有りません。 普通の半襟よりも汚れが付き難く、…
日傘つながり日傘つながり
小物 自分で作る日傘 (あかね) 着物をお召しにり日焼けが気になる季節になると必要な物、それは日傘になります。 今回はそんな中、日傘キットをご紹介します。 皆さんご存知のOkadaya新宿本店地下一階「布布」にそれはありました。 日傘手作り…
夏に快適つながり夏に快適つながり
着こなし 汗取り肌襦袢 メッシュ仕様 (中ざくら) 私は一年中この汗取り襦袢を着ています。 寒い時には保温の役目。 暑いときには、汗を吸い取ります。 大切な着物を汗から守る必需品です。 通気性に優れたメッシュ素材です。 ★特に優れているのは、「鎖骨…
夏に最適つながり夏に快適つながり
小物 パナマの草履 (中ざくら) 夏になると、履物も夏用に取り替えたくなりますね。 普段には下駄でも良いのですが、改まった席にはやはり草履を履きます。 パナマは柔らかさと耐久性に優れ、通気性も良くて足の裏に熱を溜めにくいので、暑い夏を…
夏に最適つながり夏を涼しくつながり
素材 麻の長襦袢 (しょう) 今年('02年)新調した、麻の襦袢を着て出かけてみました。 涼しい!肌にべたっとつかないし、麻独特のしゃりっとした素材感が綿より涼しく感じさせてくれました。 ただし、その独特のしゃり感で肌が負けてしま…
夏に快適つながり
小物 クレープ綿のステテコ (りりやっこ参上!) 去年だまされたと思って買ったクレープ綿のステテコですが、これなしにもう夏は越せません! 特に夏には、クレープ生地のシボが、足をつたう汗を吸ってくれて張り付かず爽やかな着心地です。 またあまり涼しい格好…
夏に最適つながり
小物 あしべ織汗取 (アキコ) 一般に「汗取」というと、夏場のものという感覚がつよいかもしれないのですが、今回は私が冬でも愛用している「あしべ織汗取」をご紹介します。 冬場でも、着物を脱いだとき、帯を締めていたあたりがしっとりと湿…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間