KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フサエの空間
日国.NET ノンカテゴリ ノンカテゴリ

字面だけ見ると、右…(以下自粛)な団体のサイトかと一瞬思いますが小学館の「日本国語大辞典第2版」のオフィシャルサイトです。
デザインも綺麗でコンテンツが充実しているので、とても面白いです。
直接、着物には関係ないのですが季語の説明などは、上級者のコーディネートに役立ちそう。
紅葉狩りに"かえる"のモチーフを取り入れてみたりhttp://www.nikkoku.net/...
年の瀬のご挨拶、水玉模様を蛍の光に見立ててみたりhttp://www.nikkoku.net/...
まったく季節外れだけど実は…って、自己満足かもしれないけど楽しい。だって「香炉峰の雪いかならむ」って問われて、御簾をそっと上げて観る様な才女ぶったことをしてみたいぢゃぁないか。
せっかく晴れ着だからと綺麗に髪を結い上げた人に「わ、素敵。みごとな緑鬢ね」なんて言ってみたり。
「今月の図版」には、結び方等の説明が無いものの帯結びや、ひもの結び方、女性の髪型が紹介されていたり、「ことばクイズ」や「ほめる日本語、けなす日本語」は思わず「へぇ、へぇ、へぇ」とボタン押しっぱなしです。
長着のモチーフに合わせて、言葉遊びで襦袢の柄を選んで誂えてみたりしたいなぁと妄想は膨らむばかり。

それにしても言葉というのは奥が深い。特に日本語が優れているとか、そんな風に思うのでは無く、〝漢字〟〝カタカナ〟〝ひらがな〟〝漢語〟〝和語〟〝外来語〟〝擬態語(オノマトペ)〟が渾然一体となっているのって単純に面白いなと思います。
『春風』という熟語、和語の「はるかぜ」と読むとぽかぽかとしてそよそよといった風情ですが、漢語の「しゅんぷう」とすると「吹きすさぶ」と続く様に少々肌寒い春の嵐がびゅんびゅんと荒れているという感じがします。

http://www.nikkoku.net/...

【ニッコク.ネット】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/10更新
2004/6/9 登録
2043クリック/ 2回更新
感想
04/6/9 しょう  ほほう、面白いですね。でもホント、サイトの名前がちょっとあやしい(笑)語意が豊富で美しい日本語を話す大人(はっ、もう十分大人だ)、もとい、シニアになりたいです。
フサエ  むぅ、何かで検索して、サイト名でクリックしない人とかいそう…。さておき、短歌や俳句なんかも、あらためて面白いですよね。限られた文字数、五七五+七七のリズム。決まり事がある故の面白味。着物のオシャレにも通じますね。
えお  面白いですね。ブックマークしちゃいました。
04/6/10 ぬほりん  どうせ略すなら「日国大」だよね(笑)。でもそれだと「日体大」みたいか。(爆)
きむら  おもろいっすね
04/6/12 はな(萩の月)  猫好きの私としては「猫の恋」というのが季語になっているというのはびっくりでした。楽しい。
04/6/13 フサエ  1年中恋の季節の有るのは、人間と霊長類の一部だけですからね〜。そのなかでも鳴き声が人間の赤ちゃんと間違えられるのは猫だから、特別な思いを抱いたのかもしれませんね。女三ノ宮に恋心を抱いた柏木が、猫が「ね〜うね〜う」と鳴くのを、あの人はつれないのにお前は寝よう寝ようと誘うんだなと
いうのがあさきゆめみしに出てきます。
えお  風の吹く様が「そうよ そうよ」と喩えられるのも面白いですよね。『犬は「びよ」と鳴いていた』という、擬音語や擬態語について書かれた本も面白いですよ。
04/6/14 フサエ  狂言の台詞の擬態語も面白い。十数年前の風邪薬のCMで「はぁ〜くっさめ、くっさめ」というのがありまししたが、狂言は歌舞伎と違って五百年くらい前の台本のまま今に残っているので、その当時の日本人が感じていた音が残っているので興味深いです。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間