KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

拓ちゃんの空間
野蚕糸の日傘 小物 小物

今日近くの呉服店で見つけて釘付けになった物。
野蚕糸(ムガシルク)で織った日傘。
お蚕さんの繭は自分の身をしっかり守るため、かなりUV効果があるというところに注目し製作されたそうです。
竹の持ち手に天然の色がとても自然で素敵でした。
そのお店で拝見したのは、ベージュで長傘と短めの物でしたがHPをみると黒もあるようですね。
http://www.joho-kyoto.or.jp/...
金額は1本2万円くらいと少々高級ですが、贅沢な気分で夏の紫外線を防止してはいかがでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/...

http://www.joho-kyoto.or.jp/...

【ヤサンシノヒガサ】

片山文三郎商店

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/30更新
2004/6/9 登録
13216クリック/ 4回更新
感想 ▽最近の8件 [全46件を表示]
05/3/8 フー  しますやんしますやん。ちょっとまってぇな(笑)。もりたさんとこも。他にもあるかも。
さくらこ  フーさんってば、面白すぎですやん。(^^
ぼたん  しょうちゃん、例の浴衣この前仮仕立て連絡有りです、でもうすぐ日傘もできますとのこと、もう少しお待ち下さい(笑)よかった第一土曜営業今度行こう〜
しょう  ぼたんさん、情報ありがとう!では楽しみにお待ちしませう。ぼたんさんの浴衣も楽しみナリ!
05/3/28 しょう  昨日大丸東京で桜の持ち手の新作日傘を見てまいりました。すでに何本か売れてしまっていましたが(日記を読むと真楽メンバーもお買い上げだったご様子。ねっ、○○○さん。(笑))細かいところで幾つか好みと違う点があり購入には至らず。残念!
拓ちゃん  新作の桜の持ち手も気になります。いつしか細かいところも好みの物になるといいですね>しょうさん
こうめ  は〜い。桜の持ち手のにしました。
長さも丁度良いです。当分観賞用です。
05/3/30 しょう  ありがとう>拓ちゃん 折畳みの日傘は持っているので気長に探します。やはり「桜の持ち手」にしましたか>こうめさん
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
日傘つながり長い日傘つながり
小物 米田正一商店の日傘 (フー) 日傘KW、続きます! 夏に向けて、気になっているのが「米田正一商店」の日傘。 まだ手に取ったことはないのですが、ラインが綺麗だなあと思いながらサイトの写真を眺めてます。 ひとつひとつ手作業で作られてい…
日傘つながり日傘つながり
小物 葛布の日傘 (さくらこ) では、日傘つながりでもうひとつ。 カンカンと照りつける、午後の日差しに、たつ陽炎。 誰もが汗する真夏の陽のした、 涼しげな着物姿の麗人が、美しい日傘をさし、 楚々と交差点を横切ってゆく。 こういう景…
野蚕つながり野蚕つながり
素材 蚕 (しょう) お蚕さん、生まれ育った都留ではこう呼ぶ。松本を旅したときあちらでは「お蚕さま」と呼ばれていた。子どものとき、桑の実が大好きで、どこそこの桑畑はいいと聞くと友達と自転車で遠征したものだ(笑)都留市は元々…
日傘つながり日傘つながり
小物 白の長い日傘 (中ざくら) 日傘をさして歩くと見た目も涼しげで、本人は勿論の事、夏のお着物は、見た目も重視だと思います。 折り畳みではなくて、長い日傘。 日傘は普通の傘よりも小さいので、私は大きめの籠であれば、斜めに入れますし…
自然布つながり
本・雑誌 日本の自然布 (拓ちゃん) 先日書店で見つけました。 別冊太陽スペシャル。 (骨董を楽しむシリーズではありません) 山野に自生する草や木の皮から糸を紡ぎ布を織り出す、今なお受け継がれている手織りの布を紹介。 今まで特集されている…
日傘つながり
小物 自分で作る日傘 (あかね) 着物をお召しにり日焼けが気になる季節になると必要な物、それは日傘になります。 今回はそんな中、日傘キットをご紹介します。 皆さんご存知のOkadaya新宿本店地下一階「布布」にそれはありました。 日傘手作り…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間