KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フサエの空間
オリエンタルバザー お店 お店

異人さん観光客御用達のおみやげ物やさん。
ここの前を通ると、店内・店前には大量のカモが…

外観からして正にオリエンタル。日本なのか中国なのかはたまた…
欧米の人が思い描く東アジアな外観の店内に入ると、所狭しと"Japanese Souvenir"が並んでいます。
日本人だと絶対買わね〜よ!(除く修学旅行生)というよな、キッチュなお土産を真剣に見繕っている異人さん。葱背負ってます。
そして地下への階段の脇には日の丸はちまきを頭に巻き、ぺらっぺらのポリエステル着物を纏ったマネキンが…。
その横を通り、地下に降りるとそこはKIMONOフロア。
時々つんつるてんのポリ着物を着付けられ、店員に「ビューテフォー」と言われ、喜んで買っていく異人さんの姿を見ることがあり「これが本物と勘違いしたまま"これ、キモノよ!キレイでしょ!"と配られるのかしら…」と、ちょっと心配したりしてしまいます。
中には掘り出し物もけっこうあって、私はアンティーク着物のコーナーで羽織を購入しました。
なんだかんだ言って、ここは浅草の仲見世と並び、笑いながら見ているうちに「あ、これもアリかも…欲しいかも…」と思えてくる不思議な空間です。自分自身がエトランゼな気分になれます。

http://member.nifty.ne.jp/...

東京都渋谷区神宮前5-9-13

03-3400-3933

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/8更新
2004/6/8 登録
6825クリック/ 1回更新
感想
04/6/8 あっこ  オリエンタルですよね〜。なんか打ち掛け?みたいな金ぴかで硬くてゴツイ着物みたいなのがありましたが、アレはなんだったんだろう…?
フサエ  うん、日本じゃなっくてオリエンタル。金襴緞子系は、海外の人なんかは喜びそうですよね。タペストリーにしたりしてそう。
ちどり  けっこう好きです(笑)。外国人の人がいかにもイメージしそうな「ジャパン」なモノばかりですよね。ちなみにここの息子さんと小学校が一緒でした(笑)。
フサエ  へぇ。仕入れ先や商品開発に興味有りです(笑)なんか、もともと進駐軍相手のお土産物屋さんだったと聞いた事があります。その頃の面影が色濃く残っているのかしらと思ったり。
ちどり  そうそう。原宿には進駐軍のキャンプがあったので。おもちゃのキディランドなんかも、進駐軍ファミリー相手だったみたいですね…ってチャットのような書き込み、すみません(笑)。
  だいぶ前に1度行きました〜。まだ1人で着られない時だったので、「そのうちまた来よう」と思ってるうちに月日は流れ。私が行った時も海外からいらした方々がお買い物してましたね。今行ったらまた違った目でお品を見るのかなぁ・・・
04/6/9 フサエ  ちどりさん>キディランドもそうなんですか。今では反対に海外のキャラクターグッズを日本で紹介していたりして面白いですね。 凛さん>アンティーク・古着着物のコーナーは特にそうでしょうね。あと、お土産物にも自分の趣味が合ったり、好きな柄のものとかあれば袋ものなんかは使えるものがありますよ。小さい手鏡とかも思わず買いそうになっている自分に気付きます(笑)
04/6/11 えりりん  昔はよくふらりと地下へ降りて行きました。進駐軍の将校さん連れて....って、嘘だよ。笑。でも昔は、原宿で着物ってこことシカゴくらいしか無かったもん。アンティーク着物を初めて買ったのもここだった。ここ数年は行ってないな。古い話ですまんこってす。
フサエ  あ、G.Iと連れ立ってるえりりんさん、想像しちゃいました。シカゴって昔から着物、置いてたんですね〜。
04/6/20 密偵おまさ  ここの2階のきものコーナーも意外と穴場です。
去年、縮みの水玉柄のきものを格安で買いました。ちょっとキズものだったんですけど、着てしまうと着にならなかったので・・・。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
原宿〜表参道つながり
イベント・場所 十日町きものフェスタinネスパス  (中ざくら) 中越地震で被害を受けた十日町の着物メーカーが表参道でイベントを行います。 ご都合がよろしければお誘い合わせの上是非ご来場下さい。 今回は販売を目的としたイベントではなく、一般の皆様に新作着物に触れて…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間