KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
ビーズ半襟 小物 小物



毎年夏になると重宝する半襟が、ビーズ半襟です。
付けるとひんやりして、気持ちが良いのです。

ちょっと付けると重い感じがしますが、付けてしまえば、なんとも有りません。
普通の半襟よりも汚れが付き難く、さっと拭くだけで汚れが簡単に落ちます。
お洗濯の回数が少なくて済みます。

私の使っているのは、レース糸が綿なのか洗う後とに縮みますが、後ろえりの見える方から付ければ、縮んでも充分に着用は出来ます。


★リンクを追加しました。5月26日
http://www.rakuten.co.jp/...

http://www.simaya.net/...

【ビーズハンエリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/5/26更新
2004/6/7 登録
18160クリック/ 4回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
04/6/9 えお  欲しいなあと思いつつ、ご縁がありません。半襟かけ、大変ではないですか?
中ざくら  半襟かけはレース編みだから、穴がいっぱいなので、楽々ですよ。
えお  そうなんですか(驚)!今年こそ挑戦してみようかしら。
ひろよ  中ざくらさんのおっしゃっている通り半襟かけるの楽々です。かなり適当にかけてもそれなりに見えるような気がします。
中ざくら  皺も気にしないでそれなりに綺麗に付けられますよね。>ひろよさん 
04/6/11 ひろよ  ですよね。いつも皺々襟なだけに嬉しいです。>中ざくらさん 個人的には違う色を使ってラインや模様が入ったビーズ半襟が欲しいところ。
04/7/21 中ざくら  ご自分で編んで柄のビーズ半襟を作っていらっしゃる方も居ますね。労力を考えると私は無地でも良いです。
以前に着付の先生が麻ノ葉柄のをしていらっしゃいましたが、お目目が飛び出しそうなお値段でした。
06/5/27 中ざくら  共同購入をリンクしました♪
最新キーワード

キーワードリンク16リンク
夏に快適つながり夏に快適つながり
小物 パナマの草履 (中ざくら) 夏になると、履物も夏用に取り替えたくなりますね。 普段には下駄でも良いのですが、改まった席にはやはり草履を履きます。 パナマは柔らかさと耐久性に優れ、通気性も良くて足の裏に熱を溜めにくいので、暑い夏を…
夏に快適つながり夏に快適つながり
着こなし 汗取り肌襦袢 メッシュ仕様 (中ざくら) 私は一年中この汗取り襦袢を着ています。 寒い時には保温の役目。 暑いときには、汗を吸い取ります。 大切な着物を汗から守る必需品です。 通気性に優れたメッシュ素材です。 ★特に優れているのは、「鎖骨…
夏に快適つながり夏を涼しくつながり
小物 夏の小物 (しょう) なるべく涼しく着物をきたい!と自分なりにいろいろ考えたり工夫したり。毎シーズン試行錯誤です。特にお茶を本格的に習い始めてからは切実です。なんたって茶室は暑いのだ。 で、すべてに納得の行く結果は得られ…
半襟つながり半衿つながり
お店 【閉店】あはひ awai 半衿館 (けこ) 2013.4.12追記 すっかり怠けてる間に半衿専門のお店はなくなったようです。 awaiさんとしてはこちらにお店がありますが、半衿は見当たりません…ね? http://www.awai.jp/ ↓以前の。 - - - - - - - - - - …
夏に最適つながり夏に最適つながり
小物 くるみの籠 (中ざくら) 山ぶどうの籠と似ているんですが、くるみで編まれている籠です。 デパートの職人さんの実演から買い求めました。 なので凄く高かったです。(笑) 一年ほど前なので、山ぶどうの籠と両方あったのですが、違いが…
夏に快適つながりここで買えますつながり
お店 津田家 (中ざくら) 津田家さんは、1階にミセス向きの洋品、袋物、和装コート等を、 地階には、帯、半襟、帯留め、和装下着、和装小物、を取り扱っています。舞台用化粧品は、銀座ではここだけです。 肌着はここに来れば、殆どが見…
夏に快適つながり夏に快適つながり
小物 白の長い日傘 (中ざくら) 日傘をさして歩くと見た目も涼しげで、本人は勿論の事、夏のお着物は、見た目も重視だと思います。 折り畳みではなくて、長い日傘。 日傘は普通の傘よりも小さいので、私は大きめの籠であれば、斜めに入れますし…
夏に快適つながり夏に快適つながり
小物 幻の紗献上の伊達締め (中ざくら) 幻の紗献上の伊達締めの売っている所を見つけました。 Ponia-ponです。ゆわさんのKWのお店です。 ほかでは見たことが無いのですが、有ったらお知らせください。 数年前に製造を中止した紗献上の伊達締めです…
夏に快適つながり夏に快適つながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
夏に快適つながり夏用つながり
小物 メッシュ補正じめ  (中ざくら) 私は一年中使っています。 本来は初夏から使うように作られていると思います。 初夏からお店に並び始めますから。 補正をする時に使いますが、肌襦袢(私は一年中汗取り肌襦袢)を着た後に、これを使って、肌襦…
夏に快適つながり夏に快適つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
夏に付けると快適つながりセットで使ってつながり
小物 バイヤスの衿芯 (中ざくら) 今は殆どの方がプラスチックの衿芯を使っていらっしゃると思うのですが、私はあのUの形になるのが好きでなく、三河芯を良く使います。 今日前に買い求めてあった、バイヤスの衿芯を縫い付けて見たら、なんと美し…
半襟つながり
How To & Tips コットンプリントの半衿かけに一工夫 (ひぐま) 可愛い柄がたくさんあって、お手頃なコットンプリントを半衿によく使っています。きっと使われているかたは多いと思います。 正絹やポリエステルは生地じたいにあるていど伸縮性があるのか、それほど気にならなか…
夏に快適つながり
小物 クレープ綿のステテコ (りりやっこ参上!) 去年だまされたと思って買ったクレープ綿のステテコですが、これなしにもう夏は越せません! 特に夏には、クレープ生地のシボが、足をつたう汗を吸ってくれて張り付かず爽やかな着心地です。 またあまり涼しい格好…
夏に快適つながり
小物 あしべ織汗取 (アキコ) 一般に「汗取」というと、夏場のものという感覚がつよいかもしれないのですが、今回は私が冬でも愛用している「あしべ織汗取」をご紹介します。 冬場でも、着物を脱いだとき、帯を締めていたあたりがしっとりと湿…
夏の着こなしつながり
着こなし 浴衣の襟元 (中ざくら) これからの季節、浴衣を着る機会が多くなってきますね。 本来浴衣は肌襦袢の上に、さらっと着る物ですが、少しで も襟元をキチっと着たい物ですね♪ 私は掛け衿の後衿だけに、プラスチックの衿芯を縫い付け て…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間