KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えおの空間
薩摩切子の帯留 小物 小物



夏に涼しげな切子の帯留はいかがでしょうか。

薩摩切子はボカシの美しさが特徴。グラデーションの色味の中に、硝子の優しい表情を楽しむことができます。潔いだけではないカットガラスの魅力。虜になってしまいました。

東京都内では薩摩商館で購入できます。

http://www.shimadzu-web.co.jp/...

【サツマキリコノオビドメ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/4更新
2004/6/4 登録
12741クリック/ 2回更新
感想
04/6/4 いた  本当に涼しげでステキですね。今夏は帯留に凝ってみようと思っていたので、教えていただいて嬉しい!
明日、早速見に行ってきます。
りりやっこ参上!  うわー、綺麗!私も見に行こうっと。
04/6/5 かず  絵織ちゃんがしてて、いつもうらやましいなあと見ています!
しょう  この帯留めすてきよね。絵織ちゃんに良く似合っています。
あっこ  素敵です。涼しげー
04/6/6 お志津  うおー!すてき〜ん。
09/8/12 しょう  「薩摩商館」閉店しているんですね。都内で今も購入できるところはあるのかしら?>薩摩切子の帯留め
09/12/30 えお  探してみます>都内で購入
しょう  ありがとう>えおちゃん 感想欄をお借りして、よいお年を!
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
帯留つながり帯留つながり
小物 鯨歯の帯留 (こゆき)  宮城県牡鹿町の鮎川港は、古くから捕鯨の盛んなところ。その鮎川港に水揚げされたマッコウ鯨の歯を、パイプやアクセサリーとして加工したのが、鯨歯工芸です。  “勇魚(いさな)”とも呼ばれる鯨は、大きくて…
薩摩つながり薩摩つながり
素材 綿薩摩 (えお) 木綿を素材とした薩摩絣。 もともと薩摩絣とは麻の織物を指していた。戦後、永江明夫氏が木綿の良さを見直そうと、大島紬の締め機で木綿の薩摩絣を完成させた。今では薩摩絣といえば綿薩摩を指すまでになっている…
帯留つながり帯留めつながり
小物 帯留 (しょう) 友人の御母上からいただいた、細工が美しいサンゴの帯留。 アンティークのイヤリングや古いブローチなども、帯留として使っています。この夏はガラスのモノが欲しいな。 同じ帯も帯締めを替えたり、三分紐で帯…
帯留つながりガラスの帯留めつながり
小物 ガラスの帯留め (みなこ) 友達のガラス作家がパイレックス(耐熱ガラス)の帯留めを作りました. よろしかったら見てください. ・・そのいきさつ・・ こう見えて私以前作家活動をしておりまして,そのHPをみてくださったしょうさんが「…
薩摩切子つながり薩摩切子つながり
イベント・場所 まぼろしの薩摩切子 (きのぴー) 篤姫の養父・島津斉彬公が力を入れてほんの十数年だけ歴史の名の残した、「まぼろしの薩摩切子」の展覧会がサントリー美術館で始まりました。 一足先に展覧会を見て来ました。無色透明のガラスに“被せ”の技法に…
薩摩つながり
小物 薩摩ボタン (若葉) 最近は、ブローチでも箸置きでも帯留めに見えてしまいます。 新聞に「幻の薩摩ボタンが復刻」と言う記事を見ました。 明治の頃に欧米で珍重されたそうです。 本当にどれもが帯留めのようですが、ボタンなのでサイ…
帯留つながり
ノンカテゴリ 竹蔵龍の連子窓 (せ) 竹蔵龍さんの“キモノ小物製作と着物まわり活動記録”ブログです。 製作されている帯留、簪、根付、羽織紐の通信販売もあります。 以前から可愛いなぁと思っていた帯留が残り1コだったので先日お願いしてみまし…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間