KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ニコの空間
朝倉彫塑館 イベント・場所 イベント・場所



(公式HPより抜粋)
朝倉彫塑館は、彫塑家朝倉文夫(1883〜1964) が住居兼アトリエとして自ら設計・監督をし、8回におよぶ増改築の後、昭和3年から7年の歳月をかけて新築。昭和10年、現在の形となりました。
 本館は、西洋建築(鉄筋コンクリート造り)のアトリエ棟と、竹をモチーフとした日本建築(数奇屋造り)の住居棟で構成されています。ここでは、異質であり対立するはずの2つ要素が違和感なく調和・融合されています。
********************************************

谷根千散歩にはかかせない場所です。
一応ギャラリーになってはいるのですが、いつも空いてて、ついつい和室や縁側ですわりこんで我が家のようにくつろいでしまいます。
ぐずぐずな着物姿で猫を愛でる朝倉文夫さんの写真があるのですが、建物もそのお人柄がにじみでているよう。「整いすぎていない魅力」とでもいうのでしょうか。基本はとってもモダンなのに、ところどころにスキがちりばめられているので、身構えたり気恥ずかしくなったりしないというか。
木綿などの普段着着物でふらりと立ち寄ってのんびりするのに最適です。

それにしても、この時代のモダンな芸術家や物書きの男性って、どうしてこうもぐずぐず着物と猫が似合うのでしょうか。

http://www.taitocity.net/...

【あさくらちょうそかん】

台東区谷中7-18-10号


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/3 登録
3623クリック
感想
04/6/4 しょう  ここは以前よりとっても気になっているのにまだ行った事がありません(前を通ったことはあるのに!)。そして最近こちらには空中庭園もあると知りますます思いは募っています。夏の一日、木綿の着物でぶらっと訪れたいなぁと思います。  
ニコ  空中庭園もいいですよ!ゆる〜い雰囲気が…(笑)
市松  この間も前を通りましたが、もう閉まっていました。残念!
空中庭園みてみたいです〜
えりりん  休日に行っちゃって、少し混んでて、空いてるタイミングを見計らってまた行きたいと思ってました。いぃ〜い空間で居心地のいい場所があちこちにあった。
04/6/5 ニコ  そういわれてみれば私は休日に行った事がないかもしれません…。入館者がいないと維持できず閉館、なんて事になりかねないけれど、閑散とした雰囲気も捨てがたく…ジレンマです。
04/6/7 よし井  近くに美味しい薬膳カレーがありますよんhttp://www.yanesen.net/... 教えてくれたのはぬほりんでしたが(笑)
ニコ  薬膳カレー、おいしいし、お店もこぢんまりして落ち着きますね〜
06/2/16 しょう  ようやく薬膳カレーとセットで伺いました。店内にいた方全員と彫塑館でもお会いしました。皆さんセットだったのね(笑)本当に良い意味でゆる〜い空気が流れている。落ち着きます。ニコさんが書いていらっしゃるように「身構えたり気恥ずかしくなったり」ということと無縁の空間。設計者のお人柄なのかしら。季節を変えてまた訪れたいと思います。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
谷根千つながり
お店 和こもの花影抄 (さら) 和こもの花影抄」は、「根津の根付屋」、Galllery花影抄」を統括する「花影抄」の店舗・ギャラリーです。根津駅からは徒歩数分。 店内にはまさに美術品と呼びたい根付から、きもの姿に彩りを添えてくれる帯飾り、帯…
ここでも使えますつながり
ノンカテゴリ ぐるっとパス (ちといち) 毎年愛用している「ぐるっとパス」。でも認知度がイマイチであるとわかりました。 こんな良いものを使わないのはもったいないですよ、みなさま。 で、それはなにかと言いますと、都内の美術館・博物館・水族館・…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間