KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
光佳染織 着物・帯 着物・帯



先日、松本にある工房にお邪魔させて頂きました。
代島光子さんと横内佳代子さんのお2人で、すべての工程(一番苦労される手紡糸探し、デザイン、草木染、織り)をされています。お2人は本郷孝文さんの所で修行、4年前に独立。代島さんは20年の染織のキャリアをお持ちです。
ですから、染めも織りも素晴らしい技術とセンス‥4畳半程の小さなお部屋でたくさん見せて頂いたのですが、吉野格子織、めがね織、熨斗目、浮き織りetc。
「もうこれはプチ国画会展だ!!!」と思いましたよ(笑)。一緒に行ったみにひつじさんと大興奮&大騒ぎ。当然ですが展覧会じゃあありませんので、
触れるんですよ?体にあてて見れるんですよ?購入可能なんですよ?!きゃー‥!!!

お2人はきっぱりと「作家になるつもりはないんです。たくさんの方に自分達の着物を着て欲しい。ですから着手(消費者)の人達とやりとり出来るのが嬉しいです。」。
これって真楽のストライクゾーンなのでは?
皆さん素晴らしいものを見てときめきませんか?

松本ツアーやりますよ!

6/1後記  ついに自分のお誂えを日記にアップし
ました〜。皆様見てやってくださいまし。
そして松本に是非いらしてくださいね!


【コウカセンショク】

長野県松本市庄内2ー4ー28

090ー1867ー4032

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/6/1更新
2004/5/26 登録
12614クリック/ 1回更新
感想
04/5/26 えお  見たい!行きたい!羽織りたい!
かず  !!!上に同じく!
陶子  は、早い反応ありがとう(笑)。来ないといけません>断言。
フー  私も参加希望です!!!
ぼたん  もちろん私も<ね!みにひつじet陶子さん
はな(萩の月)  日曜日だったら是非参加したいです。いきたーい。でも、財布は軽い。とほほ・・・(苦笑)お写真の中では真ん中の白っぽい格子が好きでーす。
あっこ  みにひつじさんの日記を拝見して気になってましたが、おぉ〜。行ってみたいです。お写真だと左端の青と白の縞が好みです。(はるゑさんにならって)
しょう  行きます!行きます!!行きますとも!!!よろしくねぇ>陶子さん
ほさぷ  は〜、なんてステキな…私も青と白に一票!行きたいです!でも、交通費だけでいっぱいいっぱいだったりして…
04/5/27 くっしー  「作家になるつもりはない」なんて、しびれるお言葉!私も参加してみたいですが・・・資金をヒネリ出せるか〜(笑)?
陶子  早くも9人も名乗り上がってます〜>うれちい。ん?ひつじが1匹足りないが?>笑
陶子  あ、そだ。本文で書き損ねましたが、糸がまた、色々で楽しいんですよ。柞蚕や天蚕をところどころに入れたり‥。もう凝ってて。
みにひつじ  ひつじは、一頭、です>一匹ぢゃないの。で、ともかくこちらは大変にセンスが良い!非常に古典的なモチーフ&手法なのにとてもモダン。私は早くもめがね織の帯が気になってます。白洲正子さんの着物の本で大島郁さんのめがね織やロートン織の着物が出ていますが、それに似た感じのものもありました。とにかく色よし織よしデザインよし! 女優さん気分で羽織れるんです。皆様と一緒に再訪したいですー。
さっちん  行きます〜!誘惑が多すぎますよぉ、信州。
  行くで〜!作家になるつもりはないと言うのがしびれますね。
おかもち  行くしかないですね!!作家になるつもりはない、なんてステキなんでしょう。
陶子  ふっふっふ‥キャッチコピー効いてますね>笑。
時期などはBBSで検討したいと思います。それと気になる事や聞きたい事は伝言くださいね>皆さま。
個人的な心の叫びは日記を参照下さいませ。>今から書くぞ!
陶子  あ、一頭なの?>みにひつじさん。
だって寝る時、「ひつじが1匹‥」って数えるじゃ〜〜ん。でも‥そうよね、一頭ですね。
しょう  このKWと陶子さんの日記ですでにノックアウト気味の私です(笑)早く行きたいよぉ。
ちどり  松本、また行きたいです!今度こそ、緑色の虫を(笑)。
みにひつじ  ひつじは一頭も一匹も、どっちもアリなんだって>新解さん。うわ、知らなかった>kwに関係なくてすみませんが(笑)
えりりん  行く!前回行きそびれたから絶対行きたい!キラリと光るセンスを感じる。魅かれる。
04/5/28 お志津  わだしもいぐーーーー!いきたいですー!
04/7/17 えお  綾織の数々が素晴らしい!是非是非再訪したいです。
04/7/18 はな(萩の月)  私もまた松本へ行きたいです。見所いっぱいだし、お城にも登ってみたいなぁ・・・勿論一番の目的はお宝の数々です。
04/7/19 えりりん  糸選びと色使いのセンス、そのセンスを多彩な織りの技術で「布」にするお二人に脱帽です。お二人にも布にも直接お目にかかれて感激です。ありがとう!
しょう  「好き」と言うことがひしひしと感じられる工房でした。作り手の愛を感じてまとう着物。なんと贅沢で幸せなことなのでしょう。その出会いを作ってくださった陶子さん、今回はご一緒出来なかったけれどみにひつじさん、本当にありがとう。
陶子  ツアーでは結局、一日中びっちりとお2人におつきあい頂きました。本当に感謝、です!でも、本当、しあわせな空間なんだなあ。。。これが。
04/7/20 みにひつじ  写真拝見、みんなの真剣なまなざしはもちろんですが、代島さんと横内さんも幸せそう(?)な表情でいい感じでした。でも、大変だっただろうなあ。興奮の坩堝だっただろうなあ。お二人に感謝ですね。そして企画をけしかけただけで行けなかったけど次回は皆様ご一緒に。ツアー企画を細かに計画した「お陶子さま」お疲れさまでした!
07/5/2 フー  先日ひとりで訪ねてきました。よかった〜。うるうる。縁を結んでくれた陶子さん、ありがとう!
07/5/6 陶子  え?呼びましたか?(笑)そうなのーお2人お元気そうで何より!いい出逢いはあったのかな?
07/5/7 百花  フーさん、いらしてたのね。私が上京してた日あたりかしら、お会いできなくて残念。次回来る機会がありましたら、是非お知らせくださいな。
フー  >陶子さん はい。ありました、よい出会い...。試し織りを作ってもらうことになり、それを待っているのです。むふふ。
フー  >百花さん まあなんて嬉しいお申し出!ぜひ次回はお会いしたいです〜。
10/11/5 しょう  本日5日(金)から8日(月)まで松本の中町蔵シック館でお二人の作品展開催中。伺う方がいらっしゃったら「10年目、おめでとうございます!」とお伝えくださいー。
12/2/28 しょう  来月3月12日発売の「和楽」に光佳染織さんの着物(綾織)が登場するようです。森田空美さんのページ。必見ですね!
陶子  え!!それは一大事。有名になってしまいますね。急いでーー>誰となく(笑)
しょう  そうなのそうなの、それが心配でもあり。急げ!だね(笑)
12/3/23 しょう  「和楽」遅ればせながら拝見。すてき!!
12/3/30 陶子  私も拝見。進化続ける光佳さん!
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
信州つながり信州つながり
お店 わたこう本店 (あっこ) 長野県須坂市の呉服屋さんです。 先日旅行に行った際、立ち寄りました。 信州の天然草木染手描き友禅の作家さんが近くにお住まいとかで、 帯や着物などオリジナルで作ってらっしゃいます。 柄や色、ぼかし方など…
長野県染織つながり長野県の染織つながり
お店 座 アッシュ・アール (ふくいく) *第3回きもの通のキモノ・リサイクル展  会期/2007年5月22日(火)まで開催中(AM10:00-PM7:00)17日(木)定休 「きもの通のキモノ・リサイクル展」も三回目で毎回とても好評で私も伺ってはきものの話で盛…
確かな作り手つながり確かな手作業つながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
信州つながり信州つながり
イベント・場所 田中総本家博物館 (かず) 信州は須坂にある、田中総本家。 代々続いた豪商の館を改造して、 家に伝わる品々を展示する博物館に。 ここの衣装類が見応えあり! 別冊太陽でも取り上げられたお着物が拝見できます。 着物だけでなく、かわ…
信州つながり信州つながり
イベント・場所 着物好き的、北信濃めぐり (ちどり) この夏、まだ旅行先を決めていない着物好きな方のために、東京から日帰りで行ける北信濃の着物スポットを集めてみました(夏休みのめどが立たない自分の気分転換です・笑)。 須坂も小布施も長野から車で30分程度…
信州つながり
小物 山ぶどうの籠 (陶子) 私は1年中籠を愛用する「カゴ番長」なんですが(そんなあだ名あるんだって)そろそろ季節的にいいかな‥とKWにします。 文字通り、山ぶどうの蔓であんだ籠です。籠好きでいろいろな素材をもっていますが「山ぶど…
信州つながり
着物・帯 小岩井紬工房 (陶子) 長野県上田市にある手織り上田紬の工房へ行って来ました。現在織り子さんは3人。どの方も年金を貰っているようなお年だそうです。機械織りがほとんどになってしまった上田紬。手織りでやられているところは、ここと…
松本つながり
小物 ねずこ下駄 (陶子) 木曽五木のひとつ、ねずこを使った下駄です。「軽くて履きやすい」という謳い文句どおりで只今愛用中。 松本市内にある浅間温泉で、このねずこ下駄を名物にしようとがんばっているお店があります。「斎川商店」。…
こだわりの手作業つながり
ノンカテゴリ 山岸幸一 (しょう) 最近とても魅力的な反物に出会いました。その作者が山岸幸一さん。2/27の日記にも書いたけれど、皆さんに知っていただきたくてキーワードにします。私はこの方の紅花染を見て、紅花染に対する気持ちが大きく変わり…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間