KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
うちくい展 イベント・場所 イベント・場所



〜ヌヌヌ・パナパナvol.2〜

好評だった昨年に続いて、今年も第二回目のうちくい展が企画されているそうです。“まっとうなモノ創り”に取り組む人達が、新しい実用の布を発表する場として企画されているこの催しには、たくさんの魅力的な布たちが集まります。「うちくい展」は、布の背景にある文化や自然を感じ取れる素敵な企画だと思います。
ただし、今回は「石垣・那覇・福岡」のみの巡回なので、ちょっと見に行くのが大変かもしれません。でも、ワークショップやツアーなどが企画され、ディープな染織の世界にどっぷりと浸れます。布好きにはたまらないこのツアー、実は締め切りが5月6日と迫っています。お早めに!

■沖縄本島
6月3日(金)〜6月8日(水)
染織ツアーは6月2日(木)〜6月5日(日)
■石垣島
6月17日(金)〜6月19日(日)
■福岡(小石原)ワークショップ
6月24日(金)〜6月26日(日)
■福岡(博多)
6月28日(火)〜7月3日(日)

うちくい展
http://uchikui.com/...
ツアーの詳細
http://uchikui.com/...

- - - - - - - - - -

【旧キーワード/2004.5.24付け】
〜ヌヌヌ・パナパナvol.1〜

あぁ、そろそろ沖縄の風が恋しくなってきたなぁ....と思っていたら、素敵なお知らせが届いたので紹介します。「うちくい」とは、沖縄の方言で、風呂敷の意だそうです。ひとつのテーマに対して、年齢も背景も異る染織作家複数名が集い、古くから伝わる「うちくい」の新しい姿・使い方の可能性を提案してくれるそうです。そんな布好きにはたまらない内容で、石垣・京都・東京・佐賀を巡回展という形で回るようです。詳細は、サイトの方をチェックしてください。

*** フライヤーより抜粋 ***
「ヌヌヌ・パナパナ」とは、八重山の方言の意訳で「布の端々」の意。布文化を通して、島時間の流れる八重山の生活文化、自然、伝統を紹介し、日々の暮らし方について思いを巡らせたいと思います。
5.21(Fri)-5.23(Sun):石垣/石垣市立図書館
6.2(Wed)-6.6(Sun):京都/点邑ビル1F
6.11(Fri)-6.20(Sun):東京/foo
6.26(Sat)-7.4(Sun):佐賀/佐賀市歴史民族館
●東京展(foo)
展覧会・無料
イベント・有料(要予約・限定35名):6/12(Sat),6/13(Sun)

http://foo-azabu.jp/...

【ウチクイテン】

主催:うちくい展実行委員会

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/5/4更新
2004/5/21 登録
7597クリック/ 3回更新
感想
04/5/21 フー  わ〜楽しみです!同じく沖縄の風が恋しくなってきてます。ぜひぜひ出掛けてみます。しかし事務局のfoo(フー)というスペースが気になるなあ...
えりりん  そうなのそうなの。fooなのよ。(笑)イベントの内容がもぉ私のツボなものでKW化する前に申し込んじゃった。fooスペース、チェックしてきますね。
しょう  わぁ、すてきなイベント。訳あって沖縄には行かれそうもないからこう言うイベントには行かなくちゃ。えりりんはどっちに申し込んだの?両方??
えりりん  ふふふ。ライブに魅かれ12日を。
フー  よろしくお願いします!<foo
ぬほりん  ぬぬぬ、ぱなぱな。この言葉もいいにゃあ。フーさんにとってはfooは気になるだろうにゃあ(笑)。
04/5/24 みにひつじ  うわ、石垣昭子さんと紅露工房の布が見られるとは! 行かねば! どちらのイベントも面白そうですね。
はな(萩の月)  沖縄系には疎い私でも、風呂敷というなじみやすいKWから好奇心が沸いてきました。行ってみたいです。
ぼたん  きゃ〜ちょうど2か3日に京都行く予定なので行ってみたい! みにひつじさん>紹介していただいた紅露工房の布見られますね!
04/6/1 しょう  知人から案内状が届きました。彼女のお知り合いがコーディネートしているそうです。残念ながらイベントには行かれませんが、展示には必ず!案内状の足の写真が素敵です。
04/6/12 はな(萩の月)  行ってきましたー。
ただ、えりりんさんのKWをすっかりわすれてて、風呂敷というKWが頭のなかになくて・・・四角い布の多さとさまざまな大きさや、色に素直に「綺麗だなー」と反応しながら見てきました。
「ふろしき」と言っても沖縄物は一筋縄では行きませんね。
「これが着物だったら着たーい」とつい着物に見立ててしまってました。(ちと反省)
04/6/13 えりりん  私も昨日、行ってきました。イベントは午後から対談・ワークショップ・ライブ&パーティーとたっぷり“布”な時間を満喫しました。石垣昭子さんをはじめ、若手の作家さん達ともいろいろお話出来て楽しかったです。ただ、やっぱり東京という場所柄か展示スペースも狭く、コンクリートの箱の中に閉じこめられた布達が息苦しそうでチョット可哀想でした。写真の布は「ひじり」と言うそうです。
04/6/19 しょう  今日行ってきました。確かに狭い空間でしたが、路地に続いての展示空間、そして青空が見える吹き抜けの空間があり、いい雰囲気の中「うちくい」の数々を拝見できました。ただ、この空間にイベント時35名は厳しかっただろうなと思います(笑)連れて帰りたいものがありましたが、現金の持ち合わせがなかったこと、着物以外のアイテムは極力増やさないキャンペーン中ということを考慮に入れて諦めました(苦笑)
05/5/3 えりりん  今年もうちくい展があるそうですよ。ツアーの内容が魅力的過ぎる。行けないけど行きたい。(T_T)
ykk  私も行きたかったのですが断念しました。someori吉田美保子さんも出るらしく 現在気合を入れて製作中らしい。
05/5/4 えりりん  すみませ〜ん!先程までのKWに5月9日までと告知したツアーの締め切りは、“5月6日まで”の間違いです。お詫びして訂正します。しかし、それって「明後日」ぢゃん。汗
05/5/31 しょう  うちくい展の素敵なご案内、今日知人より届きました。東京での開催がないのが残念ですね。マイレージで福岡へ行ってしまおうか(笑)
えりりん  そそそ。今回のパンフレットもすごく素敵です。写真もコピーもとてもいい!余分に5部あるので欲しい方は伝言ください。
05/8/12 あっこ  8/1〜8/28まで南麻布のデザインショップにて東京展が臨時開催されるようです。 http://uchikui.com/ 行きたい!13〜16日はお盆でお休み
とのことです。
えりりん  新聞で見て「あれ?あのうちくい展」と思ったんですが、東京も臨時開催になったんですね。これはチャンス!
05/8/14 しょう  あっこさん、情報ありがとう!行こっ。
最新キーワード

キーワードリンク12リンク
ぬぬぬパナパナつながりぬぬぬパナパナつながり
イベント・場所 「織りの原点を学ぶ」〜素材と道具の技術継承〜(予定) (くにえ) 私事ながら、最近 「どこに向かっているのですか?」 とよく聞かれます。 えー、よくわかりません。 そんなわけで、今年もまた琉球な予感。 以下転載。 「織りの原点を学ぶ 〜素材と道具の技術継承〜」 …
うちくいつながりぬぬぬパナパナつながり
イベント・場所 ぬぬぬパナパナ (くにえ) 「ぬぬぬパナパナ」 気がつくと、最近つぶやいている。 決して気が触れたのでは 多分ない。 「ぬぬぬパナパナ」 布とものづくりを大切にする、 その思いをこめた人々の活動 八重山諸島の方言で 「布の…
琉球の布つながり琉球つながり
本・雑誌 琉球布紀行 (しょう) ノンフィクション作家・澤地久枝さんが、実際に沖縄に移り住み訪ね歩いた手仕事をまとめた本。「シンラ」に連載されたものに、工房を訪ねなおして書きおろしたページと、大城志津子さんの章を新たに加えたと、後書き…
石垣昭子さんつながり石垣昭子さんつながり
イベント・場所 地球交響曲第5番 (陶子) 西表島の染織家、石垣昭子さんが出演されています。 映画ならではの空気感で石垣さんの作業風景が見れて嬉しい。 いちいち、もう本当にいちいち美しい作業の積み重ねなんですね。 自然のなかで布をつくる、自然の…
うちくいつながりうちくい展つながり
イベント・場所 第3回 うちくい展 オトコゴノミ 〜「作る・縫う・着る」 (くにえ) オトコもすなるキモノといふものを、 女もしてみむとてするなり。 http://nunupana.com/uchikui/otokogonomi_a-thumb-130x129.jpg http://nunupana.com/uchikui/otokogonomi_b-thumb-130x130.jpg http://nunupan…
うちくい展つながり
イベント・場所 第5回「うちくい展」 (くにえ) ひとが見えるということがいかに大事か インターネットの時代になって 特に実感することがありませんか? 着物のように 高価な品物であればなおさら どんな人が作ったか知りたいもの。 --- http://nunupana…
うちくいつながり
イベント・場所 第四回 うちくい展 - 指し示す- (くにえ) 武蔵野身体研究所主宰 矢田部英正氏によると「デザインとは、中世ヨーロッパにおいて「指し示す」ことに由来する。」(2008.10.26 朝日新聞)らしい。 今回のうちくい展のテーマは「指し示す」 http://www.kimono3…
琉球つながり琉球つながり
本・雑誌 図説 琉球の染めと織り (くにえ) 技術や素材そのもの以上に文化的背景や歴史に触れて、解説している。 琉球の文化に触れたい人にオススメ。 紅型 踊衣装 神衣装 筒描き・うちゅくい 舞台幕 首里織 読谷山 花織 琉球絣 芭蕉布 久米島紬…
月桃の繊維で民具つながり
メンテナンス 月桃 (ゆわ) お着物生活3ヶ月目(笑) 初めての衣替えを迎え、どきどきわくわくの収納!! いろいろ考えて選んだのが月桃☆ 沖縄では庭に生えていることの多いポピュラーな植物です。 香りは、柏とかに近いかな?カーサームー…
沖縄つながり
イベント・場所 染織のための自然素材展・沖縄 (ykk) 糸という原料の展示会です 遊びと組み合わせると面白くなりそうです 染織のための自然素材展・沖縄 会期 2005年10月28日(金)〜10月30日(日) 会場 南風原町中央公民館 *染織のための自然素…
八重山の布つながり
お店 絣の郷 (えりりん) 沖縄/石垣島にある「よりあい織物工房」の直営店。 観光バスが横付けされる様ないわゆる大きなお土産ショップとは一線を画す、こじんまりと良心的に家族経営されている八重山の織物専門店である。 実際、八重山上…
石垣昭子さんつながり
イベント・場所 西表の布たち (さんご) 石垣昭子となかまたち展が原宿で開催されています。 西表島の植物で染色や糸を苧み、布をつくりだす。 今回は新作の布の他、八重山の舞台衣装も展示。 ストールやティサージ等の小物も展示販売しています。夏…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間