KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
昔きもの 生活骨董 朱生 お店 お店

先日奈良に行った時に、友人がお多福とひよっとこのイヤリングをしていたのです。
古布でとても繊細な作りで、外して見せて貰いました。
お店に連れて行って上げると言われ、大雨の中行ってきました。

お店にはご主人と、奥様(着物着用)娘さん(銘仙をジャケットして)
の家族で遣っておられます。
とても家庭的な雰囲気でした。
着物の知識も凄いです。

お店の中は着れる着物。着れない物はリホームして洋服に。
籠(山葡萄、胡桃)縮緬細工の小物、正面には大漁旗で作られた素敵な洋服がかけられていました。
又訪れたいお店です。

頂いた葉書から。
「朱生」はいにしえより生活の中で受け継がれ慈しまれてきた骨董・古布を中心に近・現代の職人や作家達が知恵を絞り工夫を重ねてきた「モノ」を取り扱っています。
絵・陶・漆・ガラス・和布・竹紙等、身近に有って常に作り手の感性が伝わってくる、なつかしく心和む美しさをもった「モノ」を大切にする人と人、人と物との出会いと発見の場にしたいと願っています。

★アドレスを新しく入れ替えました。

http://nara.atcity.jp/...

【ムカシキモノ セイカツコットウ アキオ】

奈良市下御門町27

0742-20-5598
10:00〜19:00 休日未定

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/7/10更新
2004/5/16 登録
11122クリック/ 1回更新

キーワードリンク8リンク
リサイクル着物つながりリサイクル着物つながり
お店 古裂 夢市 (満ちる) 東京・谷中にある着物屋さんです。 セールのダイレクトメールが届きましたので、お知らせします。 “SALEのお知らせ” 2006年1月5日(木)〜7日(土)着物・帯 2006年1月29日(日)〜31日(火)はぎれ 確か営業時間…
奈良つながり奈良つながり
お店 麻布 おかい (中ざくら) 先日奈良に旅行した時に見つけたお店です♪ 近鉄奈良駅から近く便利な所に有ります。 創業1863年(文久3年)の本麻奈良晒を扱うお店です。 奈良は古くから蚊帳の生産地として知られています。 この蚊帳生地を…
扱ってますつながり扱っていますつながり
小物 くるみの籠 (中ざくら) 山ぶどうの籠と似ているんですが、くるみで編まれている籠です。 デパートの職人さんの実演から買い求めました。 なので凄く高かったです。(笑) 一年ほど前なので、山ぶどうの籠と両方あったのですが、違いが…
扱ってますつながり扱っているつながり
小物 山ぶどうの籠 (陶子) 私は1年中籠を愛用する「カゴ番長」なんですが(そんなあだ名あるんだって)そろそろ季節的にいいかな‥とKWにします。 文字通り、山ぶどうの蔓であんだ籠です。籠好きでいろいろな素材をもっていますが「山ぶど…
奈良つながり
イベント・場所 正倉院展 (青衣) 古都奈良が秋の色に染まる頃、奈良国立博物館で 『正倉院展』が開催されます。 正倉院宝物は、聖武天皇が崩御した後の四十九日にあたり、お后の光明皇后が天皇御遺愛の品々を東大寺大仏に献納したことにはじまり…
奈良つながり
ノンカテゴリ INOUE・幡 (竹) 奈良のメーカー。モダン和風のバッグや小物を製作。麻を使った製品が多い。真田紐と麻でできたバッグに私はやられました。 写真はカードケース(¥1300)とバッグ(¥9000)。 三越本店新館4階ライフスタイル雑貨売り…
奈良つながり
お店 昔きもの 紗緒 (さくまり) 奈良の猿沢池からほど近い和もの骨董の店です。 かわいい着物で着飾った子供サイズのETがお出迎えしてくれました。 古布を使った小物や昭和レトロな雑貨が、ところ狭しと飾られていて、小物好きなら見ているだけ…
奈良県つながり
イベント・場所 「箱本館 紺屋」 (青衣) 大和郡山市は、奈良の他の地域と異なり、戦国時代から 江戸時代、明治にかけて城下町ならではの歴史を刻んできました。 郷土産業のひとつであった「藍染」は、 大和大納言 豊臣秀長が百万石の大守として郡山…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間