KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

アキコの空間
さくら井屋の京紅 How To & Tips How To & Tips



べにばな100パーセントの紅を「本紅」というそうです。
現在では伊勢半のみがその製造をおこなっている大変稀少な品。
その本紅を「京紅」の名で扱うのがさくら井屋です。
容器には伊勢半六代目作と銘打たれ、箱の題字は京舞井上流四代目八千代氏の手によるという逸品です。

本紅が口紅の主流から外れたのには訳があり、いろんな色が求められる現代の口紅に対応するには、べにばなの色素は色のバリエーションが限られているそうです。
また、水に溶いて使用するということは、そのぶん落ちやすくもあるということ。

しかし、パッケージをひらくと、その朱金の輝きに、うっとりせずにはいられません。
まるで女の情念が薫り立つようなそのうつくしさ。
時間が経つとこの金色は緑みを帯びてくるので、ごくわずかな時間だけの楽しみです。

また、京紅はくちびるの荒れを大幅に改善してくれ、その効果はばつぐんです。
大切な一品です。
http://www.kyokanko.or.jp/...
http://web.kyoto-inet.or.jp/...

8/18追記
さくら井屋さんの京紅が販売停止になったそうです。
原因は、紅花の価格高騰のためだとか。
かづら清老舗さんでも本紅を扱っていますので、リンクを貼っておきます。
お値段は高くなってしまいましたが…。
http://www.kyoto-wel.com/...


【サクライヤノキョウベニ】

京都市中京区新京極三条角

075-221-4652
11:00〜20:30 無休
京都駅店
ザ・キューブ B1F
075-365-8699

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/8/18更新
2004/5/15 登録
18462クリック/ 2回更新
感想
04/8/18 フー  ちょうど一昨日さくら井屋さんに行きました。一応ショーケースの中に京紅が入っているのをみましたが、お値段は書かれてなかったです...
アキコ  よいものが時代とともに消えてしまうのは、とても残念です…。いつの日か復活されることを切に願います。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
日仏紅つながり
ノンカテゴリ 赤とrouge (えお) シャネルのメイクアップクリエイター ドミニク モンクルトワ氏が新世紀の赤色を作るため、京都の吉岡幸雄氏を訪ね赤の染織方法に触れる...というTV番組。 ふらりと寄ったシャネルのコスメカウンターに放送のお知…
つながりつながり
How To & Tips 口紅 (ぼー) 着物にはやはり昔からの「紅」色の口紅が似合います。器の紅から指でつけるもの、今物シャネルのrougeから選ぶのもオシャレですね。お値段が手ごろ(2000円くらい)な紅をたまたま見つけたので、KWしてみます。※紅…
つながりつながり
イベント・場所 株式会社 伊勢半本店 紅ミュージアム (フサエ) またまた....すっかりご無沙汰しておりました。 ミュージアムの場所も南青山に移られたそうで、 関係各位にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 移転してから、足を運んだことは無いのですが、 HPを見…
京紅つながり京紅つながり
ノンカテゴリ よーじや 京紅 (zero-zero) よーじやさんの京紅を試してみた。 容器に塗り固められている紅を、水を含ませた筆で溶いて、好みの色の濃さに調節し、唇に塗る。 口紅とは違い、塗っているというより、紅花の色素で唇を「染めている」感じの発色…
伊勢半つながり
小物 小町紅『手毬』 (花兎) 駅で見かけたあるポスターに、はっとさせられました。 幼い女の子が、くちびるに紅をさしてもらっています。 その傍らには「晴れの日を、 古式ゆかしい 「紅」で装う  小町紅『手毬』」という言葉があります。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間